アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NEC PC-9801FAについてお尋ねします。知り合いのパソコンなんですが、電源を入れても起動しません。「HOW many files・・・」と出たままです。昔のMS-DOSのフロッピーを入れて起動したあとに、A>をC>にして「DIR」しても「ドライブの準備ができていません」と出ます。こんな時はどうしたら良いですか?インストールしているアプリを起動したいのですが・・・。何か他にチェックする方法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

情報が少ないので推測を交えてお答えします。

感じとすると、多分ハードディスクが内蔵されていないか壊れているのでしょう。
98FAは2,5,7の3種類(加えてFDDの種類で2種類なので正確には6種類)あり、うち、2種類はハードディスクは搭載されてません。
記憶によるのでやや不正確ですが、電源を入れたときにつく緑のランプの右か左に赤いランプがありますか?
なければハードディスクが内蔵されていません。
内蔵されているのが明らかなら、ハードディスクの故障が考えられます。
あるいは、もともとが「外付けのハードディスク」を使っていて、それがつながっていない、あるいは電源が入っていないということもありえるかもしれません。
ハードディスクが故障している場合は、たぶん打てる手はありません。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、ありがとうございまいした。

お使いのPCのFDDのドライブ数はいくつですか?

HDDは接続されてますか?(内蔵or外付け)

98シリーズのパソコンはAドライブから順番に割り当てます。そしてFDDが最初に割り当てられます。

FDDが1ドライブのPC
Aドライブ=FDD1
(Bドライブ=HDD)・・・HDDが接続されてる場合

FDDが2ドライブPC
Aドライブ=FDD1
Bドライブ=FDD2
(Cドライブ=HDD)・・・HDDが接続されてる場合

HDDが接続されている場合はFDDの後のドライブレターが付きます。
    • 0
この回答へのお礼

NEC PC9800シリーズは起動ドライブが常にAドライブになります。

(1) #1さんご指摘の事項を確認し、内蔵HDがあるのなら
dir B:(フロッピー2ドライブならdir C:)
で確認してはいかがでしょうか?

(2) (1)でだめなら、HOW many files は内蔵ROMにあるBASICがOSとして立ち上がっているのだと思いますので、HDがフォーマットされていないとも考えられます。
fdiskで領域の確認をされてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずHDDの状態を確認するためにフォーマットコマンドを試して見るのもいいかもしれませんね。

• 0
この回答へのお礼