アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しいノートパソコンを購入検討しています。動画編集もやるのでOSはmacで決定しています。メーカーを決めてないのですが、おすすめを知りたいです。価格帯はさほど気にしていまけん。ブログやホームページ書いたり、ネット検索するのがメインです。また一眼で撮った写真をライトルーム等で編集するのに、カラーキャリブレーションとかカラーマネジメントとかがいまいち設定理解ができないのですが、モニターではなく今回のノートパソコンタイプはその作業に向いてないでしょうか?

*質問に対して揚げ足をとるようなこと(この情報がない等を言い出したらキリがないので、一般論で構いません)、批判的、ネガティブな回答だったら書かないでください。

A 回答 (9件)

こんばんは



とりあえず、他の方の回答にもありますが
macOS搭載機だとApple社の一社しか発売されていないです。

それで動画編集するなら4GHz、メモリー16GB、ストレージ1TBは最低あった方が良いのですが、
MacBook Proで満たせるのはこちらのモデルくらいなので、機種すら迷うことが無いかなと思います。
具体的にはこいつ一択です。
https://www.apple.com/jp/shop/buy-mac/macbook-pr …

CPUは4.1GHzの方を選択、メモリーは16GBあるのでそのまま。
ストレージは1TBか2TBお好きな方を(1TBに入るのはフルHD(ブルーレイ)で50時間程度、4Kだと半分の約25時間程度になります)

カラーマネージメントやらキャリブレーションするならColorEdgeなどの対応モニターを買えばOKです。
http://www.eizo.co.jp/products/ce/index.html
ノートだと搭載されていないので、外部モニターになる感じですね。
趣味なら不要ですが業務で使用するなら必須アイテムです。

要するにモニターだと実際の色と異なるし、機種によって色もバラバラ、
あげく同じ機種でも観る位置や角度で色が違うなんてことになりますが、
それを実際に印刷した際にちゃんと同じ色になるよう調整し
標準の色にする機能というイメージですね。

4K非対応で良いならCG247X
4K対応ならCG319X
で良いでしょう。

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても参考になりました!

お礼日時:2018/05/07 07:48

Macを使っている者です。



他の方も書かれていますが、MacはAppleのパソコンの名称ですので、
メーカーは決めていないとおっしゃっても、メーカーはAppleではと
言うことになります。
(これも揚げ足を取っていると言われるのでしょうか。)

動画編集にMacが適しているかは、一概に言えませんが、
iMovieと言うソフトがデフォルトでインストールされているので、
このソフトやFinal Cut Pro Xなどをお使いになる予定なら、
Macという選択になりますね。

ノートパソコンということですが、パソコン作業の中で
動画編集はかなりのスペック(性能)を求められるので、
MacBookProを購入されるといいと思います。
他のMacBookやMacBookAirは所謂モバイルパソコンの範疇に
なりますので。

ご予算を決めていないということなので、
15インチの最高位機種を購入するといいかと思います。
CPUもストレージ容量もカスタマイズできますが、
カスタマイズは購入時にしかできませんので、その点は
ご予算が許す限り、お好きなように。
未カスタマイズで30万円強になります。
「Final Cut Pro X」なども同時購入できます。
https://www.apple.com/jp/shop/buy-mac/macbook-pr …

尚、私はiMacの27インチで商業印刷される紙媒体の仕事を
していますが、ディスプレイに表示されてるカラーと
あまり変わらない色で印刷されてきますよ。
このために昔はMacにしている印刷業界が多かった事の1つです。
今はWindows機を導入している印刷所もあるでしょうけれど。
もちろん印刷に回すので、PhotoshopなどでCMYK変換編集が
必要ではありますが、動画などならCMYK変換編集は必要ないです。

もしカラーキャリブレーション、カラーマネジメントが必要でしたら、
据置き方のMacProにEIZOなどの高機能ディスプレイなどを
購入するといいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

macOSって決まっているなら、Appleしかないので、自然に種類が、


MacbookかMacbook ProかMacbook Airかの3択になりますけどね。
https://www.apple.com/jp/mac/compare/

あとは、予算次第とも言えますが・・・
持ち運びを前提としなくて、家に置いておくなら、やはり画面が大きいものがよいので・・・
    • good
    • 1

macじゃないですけど、動画編集やライトルームをやるなら


このあたりのハイスペックPCがおススメです。

http://review.kakaku.com/review/K0001006860/#tab


ノートにこだわらなければ自作PCのほうが快適です。

4k、42.5インチのモニターやi7・8700、
メモリ16GB、ハードディスク8TBなど。

ご参考までに。
    • good
    • 0

>メーカーを決めてないのですが、おすすめを知りたいです。



 OSはmacなら、メーカーは、Apple 1択です
Apple以外のメーカーを買うなら
別途、OS(ios)を買うしかありません

 そして、それなりの知識も必要とします。
(下記URLを理解できますか?)
https://ichitaso.com/hackitosh/mac-on-windows-pc/

 ここにトンチンカンな質問している知識じゃ
まず、リカイも出来ないと思います。

>今回のノートパソコンタイプはその作業に向いてないでしょうか?

 調べるなりして、理解するしかないでしょうし
作業に向く、向かないは、使う人次第では?

>批判的、ネガティブな回答だったら書かないでください。

 回答者が、そのつもりが無くても
質問者の捉え方じゃないか?
 そもそも、そんな事を書く必要あるのか?
    • good
    • 0

OS が mac OS なら、メーカーは apple しか有りません。


あとはノートにするのか、一体型の i Mac or i Mac Pro にするのか、デスクトップの Mac Pro にするかです。
ノートが希望で、写真の編集をされるのであれば、Mac Book Pro の 15 インチ Touch Bar 搭載モデルが良いかと思います。(ディスプレイが広色域タイプを搭載している為)
あとはCPU、ストレージ他を予算と用途に合わせて選択すれば良いかと思います。

モニターのキャリブレーションやカラーマネージメントは、印刷して展示するとか、コンテストに応募するなら必要となります (自分の表現意図をしっかり現す為) が、ブログやホームページに用に使うだけであれば必要ありません。(ただ、カラーマネージメントは sRGB に設定しておくのが無難です。)
なぜなら、一般に使われているパソコンはキャリブレーションなどされていない物が殆どで、どのみち表示される色や明るさはバラバラ、統一などされていないからです。
ライトルームは使った事が無いので使用感は分かりませんが、Nikon の Capture NX-D での RAW データの現像処理を Mid 2016 モデル (CPU i7 2.7GHz、Radeon Pro 455) で行った場合はちょっと処理が重い感じはします。
    • good
    • 0

前の回答者様の言うよう、macはmac以外ありません。


ただ、ノートタイプでしたらMacBook、MacBook Air、MacBook Proがあり、動画編集もするのであれば絶対 Proをお勧めします。
というのも、そもそもMacBookもMacBook Proも最初の値段は変わりませんし、使っているコア(仕事の速さが決まります)や、ストレージ(引き出しのようなもの)など、スペックが変わってきます。
そこら辺は、質問者様自身の用途に合わせて自分に合うスペックを考えてください。
詳しいことは店員さんが教えてくれると思います。
参考になればいいですが、動画編集するならメモリは16GBは必要なのかなと思います。メモリというのは作業台のような役割で、一気に何個もソフトを開いたりする際に消費されるものです。
動画編集は結構重い作業ですので、そういう事も視野に入れるとやはり Proです。

もしそこで予算が気になるようでしたら、デスクトップのiMacの検討もいいかもしれません。
MacBookとiMacでは、同じ値段でも性能がはるかに違います。
例えばiMacが20万だとして、同じスペックのMacBook Proを買おうとすると30万します。
ですので、持ち運びなどもあると思うのでどっちが自分に合ってるかで判断してください!
    • good
    • 0

何を調べて「動画編集もやるのでOSはmacで決定しています」なんて結論になったのでしょう?


すでに回答がありますけど、macはアップル社製以外はありません。
昔は、Windowsマシンのように、いくつかのメーカからmacのOSが動くマシンが販売されていましたけど、そんなことを認めるとアップル社の利益が減るので、他メーカへのOS供給は停止されました。

ネガティブな回答しか書きようがない質問です。
    • good
    • 2

> OSはmacで決定しています


> メーカーを決めてないのですが
macであれば、メーカーはmac以外ありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!