電子書籍の厳選無料作品が豊富!

i mac(スケルトンの初期タイプos8.1⇒古っ!!)を再び使いたいのですが、今の時代に合ったPC 環境にしたいのですが、どうすればイイですか?
古いi macの修理、メンテナンスをしてもらえるオススメのショップなどもあったら教えて頂きたいです。(関東近郊)

A 回答 (4件)

>今の時代に合ったPC 環境にしたいのですが、どうすればイイですか?



これはもう無理です、趣味の物と割り切った方がよいですよ。
例えばCPUを交換するにしても、G3-600MHz程度、現行のOS10.5すらインストールできません、その割に費用がかかります。
趣味として起動すればよしと割り切るか、捨てるかです。

http://www.vintagecomp.com/shop/shopdisplayprodu …

妙に面白いパーツが出るショップで、アメリカですけど、ここを利用しています。
関東なら秋葉館などが有名ですし、改造系は北海道のDo-夢などが有名店ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり。。。
そうですよね。

可愛いヴィジュアルのインテリアPCなだけに、残念です。
まっ、パソコンの基本を覚えられたビギナーPCとして感謝の念を
払います。

ど素人への良きアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/26 15:06

CPUはSonnet HARMONY G3 600MHz/256KB HAFW-G3-600が手に入れば僥倖。

既に生産終了品ですのでメーカー在庫次第のようです。(¥34,800)
http://www.vintagecomp.com/shop/shopexd.asp?id=259

OSX10.3は現状新品では手に入りませんので中古市場で丹念に探すしかないです。値落ちはほぼないので1.2万円でしょうかね。

初期型ということですので、この型はモニターに問題点を抱えていましたので「ある日突然モニターがご臨終」リスクが付きまといます。CRTが今現在生産されていないのでこれが起きたら総分解して電子工作するか液晶モニター付け替えると言う手もありますがそれやると更に1~2万以上。
HDDの容量が少ないのでそれも交換すると7~8000円超。

合計すると6~7万でしょうか・・・・もう一声でMacminiが買えます。
それを#1~3さんは仰っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

改善費用が見えてくると、もう諦めがつきました。

もう一声!も説得力がありました。

ご回答頂いた皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/26 17:31

i mac 233MHzを所有しています。


メモリ256MB、ハードディスク30GBにしてOS9.2で使っていますが、インターネットやメール程度なら
速度的には不満はありません。
でも対応しているプラウザが古く、完全に表示されないサイトとかがあるので実用的ではなく
CPUを交換しても初期型i macでは10.3までしか対応しないので、費用をかけてもメリットは少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

ネット&メール専用で使うには飾りPCとしてもイイかもですね。

ちなみに、CPUの交換や10.3のバージョンアップをするとしたら
費用はどれくらいになるのでしょうか~?

お礼日時:2008/01/26 15:09

>古いi macの修理、メンテナンス


ご自分で作業が出来なくてショップに頼んで
HDD交換.メモリ増設.アクセラレータの導入で現行マシンを買えそうな気がします.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!