プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コールマンのキャンプ用ガソリンコンロを持っています

自動車用ガソリンにも対応したグレーのタイプです

今まではホワイトガソリンでのみ使ってきましたが、非常時などで実際に自動車用ガソリンを使用するとどんな感じなのでしょうか?

なんらかのメンテナンスが必至なのでしょうか?

A 回答 (6件)

自動車用のガソリンはにおいがしますよ。

たまに、分解して、すすをとったり、して、組みなおしてください。
    • 0

はじめまして。

キャンプ歴25年のおやじです。

私のコンロはホワイトガソリン専用です。
私もはじめはホワイトガソリンを使っていました。普通のガソリンだと「ジェネレーターにススがつまり壊れやすい」と言われたからです。

でも実際に今まで一度もホワイトガソリンを使った事がないと言う友達に話を聞きこの25年で
2回ジェネレーターを交換しましたが、ホワイトガソリンと普通ガソリンの金額の差で
ジェネレーターが何個買えるか、絶対普通ガソリンのほうが安いです。

多分、25年も使えばホワイトガソリンでもジェネレーターの交換は必要になると思います。

日本のガソリン精製技術は世界一です。粗悪なガソリンがジェネレータをだめにするのです。

全く気にする必要無し、普通ガソリンを使うべきです。
    • 0

ジェネレーターがつまりやすくなると言う話だけです。

元々ジェネレーターは消耗品ですので、交換用を持って居れば特に問題ないと思いますよ。

ガソリンの質として、レギュラーガソリンがホワイトガソリンより下位のガソリンと言う訳ではありません。
レギュラーガソリンやハイオクガソリンは、ホワイトガソリンを作って、それに添加剤を入れてレギュラーガソリンやハイオクガソリンを作ります。

ですので、ホワイトガソリンよりは添加剤の分だけすすや不純物が多く入って居ると言う事にはなります。

まぁ、うちの場合は、ホワイトガソリンは18L缶で買っているので、結構持ちますし、安いですけどね。

今回の震災で、キャンプ用ホワイトガソリンが空っぽになるほど売り切れましたが、そんなにガソリンのキャンプ用品が普及して居るとは思えず、発電機などに入れている人が多い様な気がします。
結構それでエンジンが動かなくなっている人なんかも居るんだろうなぁ。なんて思っていますけどね。
    • 0

グレーのやつと言うのはコールマンのフェザーストーブの事でしょうか?

それなら他のコンロとは違って非常時には普通のガソリンの使用が出来ると明記されていますし、それなりの対応品でもあるようです。しかし長く使えばつまり等が出てくるので手入れは必要かもしれませんが・・・
    • 0

バイクツーリングで、ず~っと赤ガスで使っていました。

何も問題ないです。
白ガスよりも、匂いがきついくらい。煤も少し出るでしょうか。
100泊くらいすると、ジェネレーターが詰まって火力が落ちました。
一番最初のアンレデッドピーク1(442-700J)は弱火も効いてよかったのですが、その後の安価版(三つ足じゃないやつ)は弱火が効かないようです。
初期モデルもジェネレーターも今は廃盤だったと思うので、在庫を大事に使っています。予備があるので。
今は長期のツーリングもしないので、白ガス使ってますけど。
442ー700Jは名機です。
    • 0
この回答へのお礼

100泊程度は十分保つのですね

ほとんど使ったこともなく、今後も非常事態以外では使う予定はありませんが、自動車用ガソリンでも本当に問題ないことがわかり、安心しました

ありがとうございました

もしかして、414のシリーズですか?

私もグレーのタイプを持っています。
自動車用のガソリンを何度か使用したことがあります。
若干ですが、火が安定しないように感じました。
使用に影響のない程度ですが、「ボッボッ・・・」と音が続きました。

ちなみに家内は全くちがいに気づいていませんでした。

燃焼に全く影響のないところを壊してしまって、コールマンに修理に出したことがあり、自動車用ガソリンの使用について聞いてみたところ、ジェネレーターの寿命が短くなるそうです。
    • 0