電子書籍の厳選無料作品が豊富!

都内の浄水場から乳児の飲用基準を超える放射性物質が検出され「水道水以外が確保出来る場合は乳児(1歳未満)の飲用は控えるように」発表がありました。(3/27現在解除済み)
結果、都内どころか摂取制限の出ていない神奈川など近県でも店頭から水が消えました。
家庭に乳児がいなくても、自分のために水の買い占めに走った方が相当数いると推察されます。
そんな方に質問です。

Q1 年齢と性別をお答えください。

Q2 「乳児(1歳未満)」の意味は理解できますか?

Q3 ご自身が買い占める事によって本当に必要な乳児に水が行き渡らなくなる事についてどのようにお考えですか?

Q4 「自己中」とか「自分勝手」とか「わがまま」などと言われた事がありますか?

Q5 「ヒステリック」あるいは「小心者」「神経質」などと言われた事がありますか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

何言っても聞かなさそうだから、回答しておきます。




Q1 年齢と性別をお答えください。
A1 30代:男

Q2 「乳児(1歳未満)」の意味は理解できますか?
A2 知ってます。自分の中では妊婦さんも含めました。 

Q3 ご自身が買い占める事によって本当に必要な乳児に水が行き渡らなくなる事についてどのようにお考えですか?
A3 とりあえず、売ってたから、2L1本買っときました。でも、乳児の制限の報道の前ですね。あと、雨の日の前に自宅水道水を5L位貯め置きしました。浅はかだったと反省してます。2L買ってすみません。反省してます。どうすればいいでしょうか?

Q4 「自己中」とか「自分勝手」とか「わがまま」などと言われた事がありますか?
A4 ないです。(記憶では)でも、そんな面あるかもしれません。

Q5 「ヒステリック」あるいは「小心者」「神経質」などと言われた事がありますか?
A5 ないです。でも、心配性かも。

この回答への補足

あなたの場合、買い占めには該当しません。

補足日時:2011/03/27 20:41
    • good
    • 0

買い占めていない。


A1
 黙秘
A2
 理解しているが、あなたの理解と同意であるかは不明
A3
 本当に必要な状況にあるのなら、ある程度の購入は仕方が無い
 ペットボトル数本の購入を買い占めと言うのなら。
A4
 嫁には言われるが他人からは無い。
A5
 嫁には細かいと言われるが、他人からは無い。

結局、何か意味がある設問に思えない。
自分に乳児が居なくとも、友人夫婦に乳児がとか、孫が乳児だったり・・・
強制力を持った規制が出来ない以上、各人の常識や自己抑制に委ねるしか無い。

何の知識も無い一般人に、『規制値の何倍の検出が有りました。けど直ちに害はありません』と突然アナウンスされれば
誰でも条件反射してしまうのではないか?

この回答への補足

【自分用に水を買い占めた方限定】アンケート

補足日時:2011/03/27 17:04
    • good
    • 0

その前に買い占めって、どの位からですか?



いつもより、どの位、多く買うことでしょうか?
いつもまとめ買いしている人は、結果的に買い占めしているとなり、
周囲に配ったり、被災地へ送ったりしなければ、買い占めしてるとなるのでしょうか?

この回答への補足

ニュースを聞いて乳児がいないのに買いに行った人は全て「買い占め」です。

補足日時:2011/03/27 16:59
    • good
    • 0

買い占めていない人にもアンケートを採らないとアンケートにならないのではないでしょうか?


特に、Q4,Q5など誰でも言われたことがあると思いますヨ。
私は、普段からボトルウォーターを買っていますので、
買い占めはしていませんが、こういった記事を見ると
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/233873
買い占めたくもなりますけどね。

この回答への補足

【自分用に水を買い占めた方限定】
関係のない書き込みはご遠慮下さい。

補足日時:2011/03/27 11:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!