電子書籍の厳選無料作品が豊富!

上皇と法皇の違いって何ですか・・・?

単刀直入ですいません。

今、崇徳上皇と後白河法皇の保元の乱を勉強しています

なので、そちらのほうも解説してくれますと、大変助かるのですが・・・

どなたでも大歓迎です。たくさんの回答を待っていまーーす!

A 回答 (3件)

今、崇徳上皇と後白河法皇の保元の乱を勉強しています




保元の乱の段階では、崇徳上皇と後白河天皇

構造的には、鳥羽上皇が崇徳上皇を嫌っていたというのがあります。
なぜかというと、崇徳上皇が鳥羽上皇の実子ではなく、鳥羽上皇の祖父の白河上皇の子供だったからです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B4%87%E5%BE%B3% …
このへんね。

だから、朝廷内の主力は「鳥羽上皇」とその姻族。
実際の息子の近衛天皇に鳥羽上皇は譲位しますが、近衛天皇が早死する。
こりゃこまったということで浮上するのが、後白河天皇(まだ、天皇じゃないけど)の息子の二条天皇。
二条天皇は実母が早死したので、美福門院に引き取られる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%8E%9F% …
この方は、めちゃくちゃ鳥羽上皇に愛されたので、近衛天皇の生母となったんだけど、のちの二条天皇はこの方の赤ん坊の時からのほんとうの意味での養子だったので、近衛天皇の代替物になった。
後白河は、二条天皇が即位するまでの 場持たせです。
んで、保元の乱で後白河側(=鳥羽上皇側=後の二条天皇側)が圧勝するのは、鳥羽上皇という院政をひいいていた実力者のもとに、武家勢力が付属していたからです。
それまで、冷たくしていた崇徳上皇が院政を始めると、旧鳥羽上皇の近臣は立場が悪くなりますから。
    • good
    • 0

上皇とは、皇位を後継者に譲った天皇に送られる尊号で、


正式には太上天皇と言います。
なお、出家した場合は法皇(太上法皇)となります。
       
    • good
    • 2

とりあえず…



上皇は単に退位した天皇のこと、法皇は退位後に出家した天皇のことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!