電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不妊治療で妊娠した場合、正確な受胎日というものがわかりますよね?
その場合、出産予定日もあまりずれることは無いものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

排卵日や受胎日がわかれば、出産予定日はあまりずれる事はないと思います。



ただし、実際に生まれる日が出産予定日からずれることがあるのは、不妊治療をしていない人と同じです。
出産予定日より早く/遅く生まれるのは、予定日そのものがズレていたのが原因ではなく、たまたまその日に赤ちゃんが生まれたいという信号を出したからなんです。

また、最近は、妊娠超初期のころの胎児や胎嚢の大きさは、「人種や性別にかかわらず、受胎後○日で○ミリメートルと決まっている」と分かっているので、最終月経の初日から(本当の排卵日や受胎日までのズレを無視して)数えず、胎児や胎嚢の大きさで妊娠週数や出産予定日を決めます。
これはこれで、測定誤差もあるんですが、それ以外の観点では受胎日を元にした決め方なので、受胎日が分かっている場合と大幅にズレないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いただいたお答え、とても詳しくて参考になりました。
最近、受胎日が分かっているのだから、予定日どおりじゃないの?と言われて、それだったら、あまり早くから焦ることもないのかなぁ?と疑問に思いまして、質問させていただきました。
確かに、不妊治療を受けた婦人科病院、出産を予定している産科病院とも、予定日は同じでした。(エコーでかなり正確にわかったのでしょうね)
お答え、どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/09/24 11:25

私の場合も、産婦人科で排卵日も教えてもらったし、体温も付けていたので、受胎日をわかっていたつもりでしたが、実際予定日は少し違いました。


実際、妊娠後、検診で胎児の大きさをエコーで調べてその大きさで何週目か決められてしまって、それで40週目0日の予定日が確定されましたよ。でも初期のころ、検診に行くたびに予定日もコロコロ変わって、13週目ぐらいで決定されました。胎児の大きさは個人差はないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正産期に入ってから、本当に早く赤ちゃんに会いたくて、最近はちょっぴり焦るようにもなってきてしまってて…。(予定日はまだなので、焦る必要もないのですが)
お答えありがとうございました!
赤ちゃんに任せて、のんびり構えたいと思います。

お礼日時:2003/09/24 11:20

予定日というのは40週0日を指すものです。



予定日どおりに陣痛がはじまり出産できるわけではないですよ。
不妊治療をした・しないに関係ありません。

正期産は37週0日からとなります。
37週以前は早期産、42週0日以降が過期産と言います。

つまり、37週を過ぎれば産まれても大丈夫な状態ということです。
37週から42週の間のいつ産まれるかは赤ちゃんに聞かないと分かりませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際にいつ産まれるかは、やはり赤ちゃんに聞かないと分からないのですね。
早く会いたくて、最近はちょっぴりそれがストレスになってきたりしていたので、
もう少し、のんびり構えたいと思います!
お答え、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/24 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!