プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコンをAの部屋からBの部屋に移動しようと考えています。
 電気店に頼むと2万円かかるという点と、予約が立て込んでてしばらく時間がかかるという天からいっそ自分で取り外してしまいたいのですが
 http://seiun-d.com/sub1.html
 このサイトでやり方が伝授されています
 自分でやろうとすればできなくはないのでしょうか? 
 実際業者じゃないのに素人で取り外し取り付けが出来た人っていますか?

A 回答 (8件)

仮にガスの回収~取り外しは問題なくできたとしても、取り付け時の真空引きが問題です。

お使いのエアコンが昔の物で、冷媒ガスがR23であるならエアパージでも良いでしょう。
しかしR410なら真空引きが必須ですので真空ポンプがいります。

工費2万円を高いと思うか安いと思うかは人それぞれです。
『技術』『ツール』『責任』『作業手間』そして『知識』…すべてで2万円というのは、個人的には高いと思いません。
    • 0

素人ですが、5年ほど前に初めて、取り外し取り付けしました。

夏場に3台、冬場(秋)に1台です。

夏場は、全てうまく行きました。

しかし、冬場は、強制冷房がうまく行かず、ガスが漏れていました。
(昔のタイプで、強制冷房の方法が、室内機の温度センサーをドライヤーで暖めて行うタイプで、
それがうまく出来なかったみたいです。)
しかし、取付まで行い、後は業者に真空引きとガス入れだけを行ってもらい、1万円くらいで出来ました。

エアパージを素人がやると、ガスが減って良くないと聞きますが、
失敗した時のために、事前に、近くの電気店にガス入れや真空引きの見積を取っておき、
それから、決断した方が良いと思います。

一度やっているので、その後は、簡単に何度か自分でやっています。
私は、その時、やって良かったと思います。
    • 0
    • 0

安物のシンプルなやつなら壊れてもいい覚悟で、ただ新しいガス入れ真空抜きはどうするのですか?

• 0

家電の仕事をしています。

サイトを確認しましたが、書かれていない部分で細かな注意点はかなりあります。
エアコンを壊してもいいのであればチャレンジしてみては、って思います。
また、素人が取り外した機器の取り付けは嫌なものですよ、断られる可能性があります。
    • 0

業者も最初は素人ですから、あなたにも出来そうな気がしますが、道具の準備や正しい工事手順を間違えると、エアコンは外せるけれど、取り付けしたあと運転時うまく行きません。

(エアコンが冷えなくなります)

業者は、経験と知識があるので、わりと簡単に作業が出来るのです。

エアコンの中のガスを漏らさず外す必要があります。室内機は高いところにあり、作業はめんどうです。2万円の工事費とあなたの工事後にエアコンの買い替えが必要になるかもしれない費用とどちらをえらびますか?
    • 0

私はエアコンの取り外し取り付けもできます。

実際に仕事してましたのでエアコンのサイト?の手順で工事するのは本人の自由ですが、後々のトラブルを考えると、業者の方にお願いした方が良いと思いますが?
    • 0

わたくしはほんの少し業界にかかわりました

わたくし自信はムリと思いました
わたくしはあなたは出来そうに思えます
相対評価を質問の文字列から感じました
わたくしよりあなたは器用と察しますけれども
#すみません情報量ゼロの回答かも
とりあえず感電だけは避けましょう#経験談
    • 0