街中で見かけて「グッときた人」の思い出

Windows7を使っております。

整理しやすいようにフォルダを並べ替えたいのですがうまくいきません。

「写真」と名づけたフォルダ内に新しく「2011」というフォルダを作ってそこに新しい写真を入れたいのですが本来一番下に来るべきこのフォルダがそこにはなぜか配置されません。
この「写真」フォルダ内には他にも「20090105.....」等のように数字で名前を割り当てられたフォルダがたくさんあります。
しかし年月で追っていっているのでこの「2011」は本来最後尾に配置されるはずなのですが…。

具体的に言うと
「2011」という名前をつけた場合は
「2007」「2011」「200210〆」という並びになり
「201100」と名づけると
「200912withP」「201100」「20061229〆」
と、よくわからない配列になります。
前後のフォルダも本来とは逆の順序になっています。

「20110000」とつけて初めて
「20101218」「20110000」という正しい並び(最後尾)に配置されます。

そもそもこの新しく作った「2011」というフォルダ以外もほとんどは数字順に並んでいるものの、所々理解に苦しむ配列になっていたり…、よくわかりません。
どういうことになっているのでしょうか?
全て半角文字で名前をつけております。

A 回答 (3件)

フォルダやファイルを単純にアルファベット昇順でsortする(並び替える)という設定をしてみてはどうでしょうか?。


下記のようにレジストリ操作で名前を新規追加します。
レジストリキー:
HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\policies\Explorer
名前:NoStrCmpLogical
種類:DWORD
データ:1

win7のversionが書いてありませんが、
グループポリシー(gpedit.msc)が使用できるwin7ならば、
グループポリシー -> エクスプローラの「エクスプローラで数値による並び替えを無効にする」という設定があります。
    • good
    • 0

先頭から「数字と思えるもの」の値を見てください.


たとえば
「200912withP」「201100」「20061229〆」
だとそれぞれ
200912, 201100, 20061229
となりますね.

たぶんそういうことだと思いますよ.

この回答への補足

色々試したところ最初の数字配列は左の文字からの順番より数字としての大きさで順番が決まるようです。
スペースやその他の文字で区切られるところまでの数字全体の大きさで順序されるようですね。

765 4321
876 543
987 65
98765
876543
7654321

となるようです。

補足日時:2011/03/28 18:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左の数字の順番ではなく全体の数値の大きさ順ということですね。
とりあえず0をつけて桁数を合わせて並べ替えるようにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/28 17:55

左の文字から順番に並べられるということでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それだけのことですよね。
すいません私も質問を投稿してすぐに気が付いたのですが今度は質問の取り下げ方がわかりませんでした。

わざわざ回答してくださってありがとうございました。
お手数おかけいたしました。

お礼日時:2011/03/28 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!