アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MTB入門者です。近々購入を考えていますが、サスペンションの違いで悩んでいます。

以前より、クロスバイクからMTBのことで、何度か質問させていただき、ようやく希望に近いバイクを見つけることができました。
私の身長が187cmということもあり、29erに決めるところまで来ています。

しかし、29erでもいくつかランクがあり、パンフレットの商品説明をみても、アルファベット表記で違いなどがまるでわかりません。

(1)TREKのMAMBAとMARLINのサスはどれだけの違いがあるのでしょうか?
(2)またさらにその上のランクでCONBIとの違いはどれだけなのでしょうか?

初めての購入なのでできるだけ低価格のものを選びたいのですが、長い目でみたときに、ちょっとがんばってランクの高いスペックを選んでおけば良かったと思うのが嫌なので、ちょっと高いものを選びたいというのもあるのですが、スペックの違いがわかりません。。

教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Marlin、Mambaどちらもフロント3段リア8段の24段変速です。


スペック的にはこの2台はあまり違いはありませんが、Mambaの方が値段が高いだけあって信頼度の高いパーツが使われています。Marlinはとりあえず一番安いパーツを使って何とか形にしたという感じで、価格を最優先した印象がありますね。Mambaはもう少しグレードの高いパーツで一応ちゃんと組みましたって感じです。価格と中身のバランス的にはいい線かも知れません。

サスの違いに関してですが、MarlinはSR Suntour製です。
このメーカーは安い事で有名でして、昔から低価格の完成車に多く採用されています。性能的に特に見劣りするというわけでは必ずしもないのですが、マルゾッキやロックショックスなどの有名ブランドからすると「安物感」は否めません。

MambaはRockShox Toraです。
このサスもロックショックスの中では入門向けのモデルで決して上級モデルというわけではありませんがしっかりとした造りです。
どちらもロックアウト機構付き、プリロード(スプリングの強さ)調整可能、トラベル量100ミリ、コイルスプリングというもので、スペック的には大きく変わりません。
1点だけ違うのはToraの方はリバウンドスピードの調整が可能と思われます。リバウンド調整とはサスペンションが縮んで伸びる時のスピードの調整機能です。スッと戻るか、ジワジワと戻るかという調整で、荒れた路面などではリバウンドスピードを落としてやると、ポンポン跳ねる感じがなくなり路面追従性が高まります。

カタログには調整機構に関してはっきりとした記載がありませんし、完成車搭載のサスペンションは完成車用に改良(簡素化)されていたりするので、断言は出来ませんがおそらくはこの機構が搭載されているはずです。気になるようでしたらショップで確認してください。

ロックアウトというのはサスペンションの動きを止めて、パワーロスを防ぐ機構ですが、モデルによって、完全に動きが固定されるものと、ある程度固くなるだけで完全に固定されないものなど、それぞれです。ただオンロード走行を考えると搭載されていた方が快適です。
サスペンションのストロークに関しても、フリクション、動作の感じなどはそれぞれ違うので、現物を良く見て、実際に動作させて確認した方が良いと思います。

Cobiaは中の下くらいのグレードでしょうか。
最大の特徴はリア9段のギアと、油圧ディスクブレーキの搭載です。サスペンションもエアサスで若干ながら軽量なはずです。大分しっかりした印象はありますね。
MTBは一部の上級グレードでは10速化していますが、リア9段というのは標準で、今後も当分はこのままと考えられます。使われているパーツはそれ程は良いものではありませんが、部分的に単体のパーツ交換などを行えば中~上級グレードにアップグレードする事は比較的容易です。一方で8速系の変速システムは9速化しようとすると大掛かりなパーツ変更が必要になり、将来の拡張にはより手間がかかります。

ここまで書くとCobiaがいいような気がしますが、エアサスや油圧ディスクブレーキというのはトラブルが比較的多く、メンテナンスには手間がかかる傾向があります。ですから日常的な街乗りなどを想定すると必ずしも適しているとは言えません。またCobiaの油圧ディスクは一般的にはあまり有名なものではありません。悪く言ってしまえば安物のためリペアパーツ(ブレーキパッドなど消耗品)の入手も難しいと考えられ、破損時などは修理が出来ず全部交換となる可能性もあります。

ですから長期的に見て、安定して性能維持出来るのはMambaではないかと思います。これが9速であれば文句なしなのですが、それだけが残念です。ディスクブレーキもワイヤーでコントロールするメカニカルディスクですし、サスペンションもコイルスプリング、日常使用での耐久性は高いと考えられ、バランス的には一番いいような・・・

まあこの辺は考え方の問題です。
油圧ディスクのレバータッチは素晴らしいものですし、エアサスも調整幅が大きい特徴があります。
これらのパーツは本格的に山を楽しむのであれば欲しくなる可能性はあります。ただ、街がメインたまにオフロードくらいだとMambaのスペックで十分と言えますし、高頻度のメンテナンスはかえって手間に感じるかもしれません。エアサスは軽いとは言われていますが、バイク全体で比較するとほとんど差はないでしょう。8段と9段変速の違いはあるのですが、劇的に速く走れるなどという事はなく、9段の方が気持ちよく走れるという感覚に過ぎません。2万も出せば油圧ディスクへの交換は可能ですから最初はMambaあたりで自分のスタイルを探ってはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

十数万円程度では、良いパーツは付けられていないのですね。私にとっては72000円(MARLIN)ですら、高価な品なので。。

でも、agjhnf4さんの話を伺っていると、3機種の中では、MAMBAが欲しくなってきました。
また、価格でみるMAMBAと他のメーカーとの比較はどうなのかが気になりだしました。
それについては、現在質問させてもらっています。

できるだけ長いお付き合いをしたいと思っているので、慎重に選んで、納得できるものを選びたいです。

でも、近所にTREKの代理店があるので、TREKはその面でも魅力的です。

悩みます。。。

お礼日時:2011/03/30 22:44

まずはMANBAとMARLINの違いですが。


サス・コンポ・ブレーキがランク上のパーツが付いていますな。
値段の違いがパーツの違いになっていますわ。
やはりMANBAの方が値段が高いだけあって、ブレーキやサスが一流どころが付いています。(一流どころでも低レベルですが。)
どちらもサスはロックアウト(簡単に言うとペダルを強く漕いだときに発生するボビング・・・ボヨンボヨンを抑制する機構)が付いてます。

そしてCONBI?(→Cobiaの事だと思いますが)はエントリーモデルでは無く、本格的にダートに取り組めるパーツアッセンブルになっています。
ブレーキも油圧。
サスもロックショックスのリーコンなので、ハードな山サイにも充分使用出来ますな。
一番違うのはコンポで、他のモデルは8速ですが、これは9速。
たった1段の違いですが、モノの精度が違ってきます。
8速はエントリーモデル。
9速はレースにも使える精度を持ったモデルです(今は10速になってますが、まだまだ9速も現役)。

さて。
どれを選ぶか。
今後ダートを走る機会が多くなってくるならCobiaが良いでしょうな。
ダート率が高くなるほど、付いているパーツの良さが発揮出来ます。
サスも剛性が高くて軽め、調整機構も付いてます。
街中主体なら、MANBA/MARLINのどちらでも良いですわ。
完全に街中だけならMARLIN。
ちょっとダートも走るならMANBAですかね。
ブレーキもBB5だし。

・・・ゲイリーの29erモデルは比較的お高めですな。
価格に比べてパーツのグレードが低いと申しますか。
ブランドバリューなんですかね。
26インチなら、同じ価格で1~2ランク良いパーツが付いてます。
しかしアバタもエクボ。
気に入った物に乗るのが一番ですから(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎度のご回答ありがとうございます。ゲイリーの29erは高いのですね。。お勧めはありますか?またそれについて質問させてもらいます。

でも、今はママちゃりに乗っているので、劇的な何を選んでも劇的な進歩なのかもしれません。

が、やはり高い買い物。できれば長くお付き合いしたいものですから、慎重になってしまいます。

とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/30 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!