プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽天オークションで落札者の住所に不備があり、現在商品を送ろうか迷っているところです。
その上落札者と全く連絡が取れません。

通常配送ですので、このまま送ってしまえば相手が受け取り確認しようがしまいが、代金が振り込まれる仕組みになっているはずです。
その後、連絡が取れれば着払いで返送された商品の再発送or送料・手数料を引いて返金をしようと思うのですが、送らない方がいいのでしょうか。

送らない場合はこちらに悪い評価が付き、キャンセル料も取られてしまうので迷っております。

A 回答 (7件)

住所の不備とは何でしょう?

落札後手続きで希望の配送先を入力されている筈です。
当人の住まいとは別の送付先でお可能です。

表示された通りの送付先を記載し送ればすむ事と思います。
あて先不明や受取拒否で戻ってくれば落札者都合で取引不成立、返金処理されると思います。

送らないと出品者に悪い評価が付きます。
たとえ不備と思っても表示されている住所に対し送るしかありません。

この回答への補足

住所の不備ですが、登録されている住所が字名止まりになっており、送れないということです。

• 0
この回答へのお礼

匿名配送は返金処理されますが、今回の通常配送では自動的に当方の口座に代金が振込まれる仕組みになっております。
楽天オークションのご利用ガイドやヘルプページにもわかりやすく記載されております。
この機会にお勉強して頂ければ幸いです。

住所に不備とはどういうことでしょうか。

なぜ不備と判断できるのでしょうか。
実際に落札者の住所まで行かれたのでしょうか。
インターネットの地図検索でヒットしなかったからといって不備とは言えません。
区画整理で地名や番地が変わったりで地図が現行化されていない場合もありますし、
すべての地名や番地が地図に載っているとは限りません。
ですから、とりあえず落札者の住所に送るしかないですね。

この回答への補足

住所の不備ですが、登録されている住所が字名止まりになっており、送れないということです。

• 0
この回答へのお礼

今回は無事に連絡がとれましたので、正しい住所に送ることが出来ました。
回答ありがとうございました。

他の方の回答のように

>住所に不備
の理由がわかりません
落札者が楽天に登録されている住所なので問題は無いはずです

>相手が受け取り確認しようがしまいが、代金が振り込まれる仕組みになっているはずです。
いいえ、落札者が受け取り確認をしない限り
代金はあなたに1円も支払われません

とりあえずあなたは落札者の指定された住所に送るしか有りません

この回答への補足

通常配送なので落札者が受け取り確認をせずに、完全に放置した場合、代金は振り込まれますよ?
以前新規の落札者とお取引をした時はそうでした。
代金が振り込まれないのは返金申請云々の時では?

• 0
この回答へのお礼

匿名配送と勘違いされていませんか。
今回は通常配送であると明記しております。
また匿名配送ですら、落札者が受取確認をしなくても期間が来れば自動的に代金が振り込まれる仕組みになっております。
楽天オークションのご利用ガイドやヘルプにとてもわかりやすく記載されております。
この機会に回答者たるべき、正しい知識を身につけて頂ければ幸いです。

落札した人の評価を見て、最近評価がついているのであれば、明記している住所で届くのだと思います

ですのでまず評価の確認しましょう

新規や評価が大分前についているのであれば、落札者に住所はあってるのか等を再度連絡して
ヘルプから発送の延期ができるのかどうか、住所が途中までしかなく落札者には連絡がつかないけどどうしたらいいかを聞いてみたほうがいいです
いつまでに発送しないといけない期日がありますので、どうしても解決しなければ落札者がのせてる住所に送るしかありません

明記している住所が全てだとしたら、落札者にとっては迷惑な質問者になってしまうので、悪い評価がつけられることがあります

ですのでお早めに行動されるほうがベストだと思います
    • 0
この回答へのお礼

今回は直前でなんとか連絡が取れたので、大丈夫でした。
丁寧な回答ありがとうございました。

>通常配送なので落札者が受け取り確認をせずに、完全に放置した場合、代金は振り込まれますよ?~

それで問題ないでしょう?
届けば振り込まれますし
届かなければ返金されます。
    • 0
この回答へのお礼

今回は通常配送でのお取引と明記しております。
匿名配送と勘違いされていませんか。
もう少し調べてから回答して頂ければ、と思いました。
誤った回答をさせ、恥をかかせてしまったようで申し訳ありません。

今晩は。

補足でやっと非常に重要な情報を記載しましたね。
> 住所の不備ですが、登録されている住所が字名止まりになっており、
初めから質問にきちんと記していれば、5人もの手を煩わすことは無かったでしょう。反省の意味も込めて、ここまでに回答してくれた方々にはきちんと別々の内容のお礼をしてください。

ご自身はそのような所書きで郵送したことが無いのかもしれません。やったことがなければ知らないのも無理はありませんが、字名まで書いてあれば郵便物がきちんと届く家はかなりあります。もちろん人家の多いところや、同じ字の中に同姓の家が多ければそうは行きません。
 ですが本件の場合には、落札者自身がそれで登録しているのですから、その人は通常その所書きを使用しているのでしょう。届かなければ問題が発生するのが確実な場で、故意に不正確な住所を記載したのだとすると、極めて悪質な参加者です。落札者の評価に付いても一言も触れていませんが、その点はどうなっているのですか。
 私はその宛先で届くのだろうと推測します。もちろんそれでも尚不審に感じるのなら、発送を取り止めるのも一法です。
    • 0
この回答へのお礼

字名だけでも届くところはあるみたいですが(親戚の家がそうです)、今回は地図で調べたら無理なようでした。
回答ありがとうございます。

>住所の不備ですが、登録されている住所が字名止まりになっており、送れないということです。

一応私の経験上、「あれ?」と思う住所の場合は
速攻で落札者にメッセージを送って確認、
返事が無い場合は(数日待って)発送してしまいます。
が、通常配送は解りましたが、発送方法は何になっているのでしょうか?
まぁ例えば郵パックなどの場合は電話番号を記載しますから
あまり良いとは思いませんがあとは配達員に任せる(郵便局の人かな、仕分けの人とか)。
電話番号があれば、電話で確認してくれるので、こっちに返送にはなかなかなりません。

で、これ、発送方法がメール便以外なら同じように
隅の方に電話番号を記載して置く。
メール便の場合は恐らく返送されてくると思います。「あて先不明」ということで。
でも一応これも電話番号記載して出してみたらどうかなと。
で、まぁこの場合、↓

>通常配送なので落札者が受け取り確認をせずに、完全に放置した場合、代金は振り込まれますよ?

そう、あなたの言うとおり振り込みはされます。
期限が切れたら。受取確認などしなくても取引は完了となる。

落札者に連絡をしている、というのはメッセージでですか?
それとも電話もかけていますか?
電話番号は開示されているのでまだかけてないならかけましょう。
それでも連絡とれないならとりあえず、前記のとおり荷物に相手の電話番号を記載して送ってみて下さい。
なんにせよ発送しないことにはあなたに悪い評価が付いてしまいます。

>代金が振り込まれないのは返金申請云々の時では?

まぁかみつかずに。楽オクのシステム知らなくても回答はできるんだよ、ここは。

とりあえずできることはやっておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素晴らしい回答者様にお答えをいただけた事を嬉しく思います。
正直間違った回答ばかりで困惑しておりました。
私以上に困っている方が、他の方の誤った回答を鵜呑みにしてしまったら、と思うとぞっとします。
もう少し責任を持って答えて頂きたいものです。
本当にありがとうございます。