電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

くじのプログラムを書いていますが、
4桁の番号のくじを引いて貰い、
毎回数人ずつ抽選します。

当選者を選ぶところで教えて欲しいのですが、
例えば、0100 2455 4782 といった3個が当選となったときの
命令です。

if ($kekka =~ /[0100][2455][4782]/){
とやったのですがダメでした。
[ ]の中は1桁しかダメなのでしょうか。
ここら辺が分かっていません。

正しい書き方を教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

0100 2455 4782 のいづれかなので



~ /0100|2455|4782/

でよいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございました。
出来ました。
基本が分かって居ないのでダメてすね。
勉強します。
お世話になりました。

お礼日時:2011/03/29 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!