プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月再婚予定です。

お互いに再婚同士で、私は子供なしで、彼には前妻さんの所に10歳の女の子が居ます。

先日、子供との面会について、結婚後はどういう風にしていくのか?を具体的に聞いたところ、「今まで通り自分の家に泊めて会う」と言われてびっくりしました…

彼は月一のペースで金曜の夕方に子供を迎えに行って自分の家に泊めさせ、土曜の夕方に前妻さんの元へ帰してるそうで、結婚後も変わらず続けるというのです。

私はてっきり、結婚後は外で日帰りで会うものだと思ってましたが、普通はそういうものじゃないのかな…と思うのは間違いでしょうか?

彼は2LDKの家に引っ越して、子供さんが家に来た時の為に子供さんの部屋を用意して、その部屋で食事以外は親子水入らずで過ごすと言ってます。
これは、子供と私への配慮と言ってますが、皆さんはこの事にどう思われますか?

私はもちろん、後妻なので色々なリスクは承知のうえですし、彼が子供との面会も理解してます。
子供さんが嫌がらなければ、私に会う事も構いません。

しかし、なんだか上に書いた状態は不自然に思うし、無理があるような気がします。

彼は「子供とは家に泊まらせてから会いたい」と強く言います。

それに、自分が再婚する事や再婚家庭に子供を泊まらせる事を、実際に子供を養育している前妻さんには「いずれわかる事だから特に言う必要はない」とも言います。

私は後々厄介にならない為にも、彼のけじめの為にも、再婚報告と再婚家庭でのお泊まりの件は伝えてほしいです。

お泊まりの件は子供さん本人もそうですが、養育されてる前妻さんも判断する権利があるのでは…と思います。

彼は、子供が大きくなっていく内に家にも泊まらなくなるだろうし、面会の回数も減っていくから大丈夫みたいな事を言ってますが、今は徐々に子供さんを私に慣れさせたいみたいです。

みんなが仲良くハッピーになれたら言う事ないですけど、思春期の女の子や前妻さんの気持ち、私も正直少し戸惑ってるなか、上手くはいかないような気がします。

子供さんが私に会うのを嫌がった時は実家に泊まらせるそうで、とにかく「一緒にお泊まり」に強いこだわりがあります。

この状態、なんとかなるものでしょうか?
私は後妻の立場として不満に思い過ぎなのでしょうか?

再婚されてて離れて暮らすお子さんと面会されてる方など、どういう風にされてますか?

因みに、前妻さんは4年前に育児・家事放棄、彼女の浮気などで離婚してから、赤ちゃんを出産してるそうです。
しかし、新しい旦那さんは居ないと子供さんが言ってるそうです。

A 回答 (7件)

あの~、皆さん質問者様に対して批判的ですが、何か勘違いなさってませんか?

私はバツイチで息子を育てていた時期がありました。
質問者様の仰っている事はもっともだと思いますよ。
離婚をして子供の養育を放棄した人たち(この場合は質問者様のご主人ですね)は、いくら子供に会いたいと言っても子供の意思を尊重せざる負えません。
子供が会いたがらなければそれに従うしかないでしょう。
離婚して縁を切ったのに、親の都合で泊まらせる・泊まらせない等、決められないですよね。
まして再婚されたとなれば、お子さんとその養育者の元妻さんにも状況の説明と今後のスタンスについて話し会いを持つべきではないでしょうか?(この場合は、お子さんとの面会を続けて行く、すなわち縁を切っていないのであれば必要かと思います。)
離婚後に子供を養育する側から申しますと、どんな女性か分からないのに(質問者様の事を悪く言いたい訳ではありません。ごめんなさい。)、元夫が女性と一緒にいる場に子供を1人で送り出したくない気持ちになります。
子供の気持ちを1番に考えるならば、元夫の考え・再婚相手の方の人となり・子供への事前説明等、納得した上で送り出したいです。
私の考え方が過保護過ぎますかね?
ただでさえ離婚で子供を傷つけてしまったのに、お父さんとその奥さんの暮らす家へ、アウェーへと入って行くのは子供にとって辛い状況だと思うのです。
ご質問を拝見すると質問者様のご主人が、
“今まで通りにお泊まりを続けたい”と、意固地になっている気がします。
本来はお子さんの気持ちが第一だと思うので、勝手にお泊まりを続行するのではなく、先ずはお子さん(必要であれば元妻さんにも)に、お父さんが再婚した事、これからも会いたい事、お泊まりも続けたい事、を伝えてみた方が良いと思います。
10歳になれば、色々な事を理解していますから、お子さんの希望・気持ちを最優先して今後の父娘の関係の方向性を決められたらいかがでしょうか?

質問者様は、決して嫉妬や意地悪な気持ちでいらっしゃるのではないと思いますよ。
けじめは大事です。
最近は離婚やら再婚やらで、きっちりけじめをつけられない人たちが多過ぎると感じていましたので長々と回答してしまいました。
すみません(^_^;)
    • 0

私はNO.6のhiromix39さんの意見に同感です。

子供さんの意思は?って思いました。
 私が元嫁なら 元旦那が再婚して その家に子供を泊まれせることはさせませんね。
 面会は外でと元旦那にお願いしますね。

私も最近 離婚したにも関わらずケジメのない人が多い気がします。
 いつまでも家族ごっこのようなことをして 一体どっちが本当の家族なんでしょう?
 って思うようなことがあります。

そういう時代なんでしょうか?私はケジメはつけるべきだと思います。
    • 0

40代の既婚母です。

夫の考えは常識的だと感じます。
夫が「父親」である以上、お子さんとの縁は一生ものですから。
「太陽と北風」という話を実践しましょう。
貴方が北風となり夫と10歳の子に冷たくするよりも、太陽となり父親の家だから迎えましょう&母親に何かあったらこちらで引き取りましょうと笑顔を二人に向ける事です。

お子さんが前妻さんの所に帰るタイミングで、夫と二人で送って行き、手紙入りのお土産を持たせましょう。
「お母さんと食べてね」と、手紙に貴方の自己紹介と今後も~~ちゃんをこちらで泊めての面会を続けたいと夫が希望している事実も書きましょう。
お子さんが母親に新しい旦那さんがいないと父親に話す様に、お子さんの口から「父親の家の様子と新しい奥さんの報告」は前妻さんに入ると思いますので「父には優しい奥さんが居て、私も迎えてくれた」と報告される貴方になって下さいね。
    • 0

貴女も再婚者なら理解できるのでは?

もし自分にお子様が居たらどうしますか?
    • 0

再婚家庭に子供を泊まらせるケースがおかしいとは思いません。

再婚を、前妻さんに言う必要はないし、子供が知ってれば十分だと思います。
そして旦那さんが、再婚家庭に泊まらせようが再婚相手に会わせようが、前妻に口出す権利はありません。
面会は父親と子供のもので、面会時間内に誰と会わせようがそれは父親の自由です。
もちろん子供が嫌がれば話は別ですが、お子さんが納得してるなら養育してるとは言え母親に止める権利はないです。
でも実際、嫌がる母親はたくさんいるとは思いますけどね。

あなたは自分の気持ちにだけ向き合っていればいいと思います。
前妻さんは前妻さんで、お子さんはお子さんで自分で考え判断します。
家に泊めてほしくなければ、自分がそうして欲しいと言えばいいことで、前妻さんやお子さんの気持ちを引き合いに出して拒もうとするのは、良くないと思います。

私が嫌だから嫌と、自分で責任を持つことです。
今10歳なら、あと数年のことですよ。たぶん。
    • 0

子供との時間を大切にするいいお父さんじゃないですか(^-^)

月にたった一度の親子の時間もう少し優しい気持ちで作ってあげてください(^-^)

きっと子供にもっと会いたいはずですよ。でもそれは余り言葉に出さないだけ。だから貴方もわかってあげないと(^-^)
    • 0

このような事を気にしているようでは×1子持ちの方と再婚はできませんよ。

特に女の子なので、貴方はその子に対して嫉妬する可能性があります。

考えてみてください。
一番可哀想なのがその娘さんなのですよ。

子供は親を選べません。

貴方は旦那を選ぶ権利があります。

細かい事に嫉妬して、月一の面会、泊まりまで文句を言うようでは、絶対結婚は上手く行きません。

新しく子供が出来、その女の子と自分の子供を分け隔てなく平等に育てる事が出来なければ、×1男を愛さないほうがいいでしょう。
    • 0