【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

知人の事で代理質問させて頂きます。
この度、高校生になる娘さん一人との母子家庭です。
[母子家庭奨学金]の利用を予定していたので中学在学中に学校を通して行う一般的な奨学金の予約の手続きをしていませんでした。公立高校へ入学が決まり、手続きをしようとしたところ、授業料が無償化になった為、母子家庭奨学金を利用出来ないそうなんです。英文科の為、(海外)修学旅行費などの 積立が結構高いそうです。自治体による給付金は無関係に受け取れるそうなんですが、月\3000なので定期代になる様です。
娘さん自身が学校で尋ねるのは嫌がるそうです‥
生活保護家庭ではなく、母子手当て?なども給付してもらわず、お給料で生活をしています。
奨学金の代用的な制度は無いものでしょうか?分かりやすい説明を御願いします

A 回答 (3件)

前回の質問はご自身のことで、今回はお知り合いのことでしょうか。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6393631.html

母子家庭にこだわっておられますが、大阪府育英会の奨学金(無利子貸与)ではいけないのでしょうか。

大阪府育英会の奨学金の募集は、質問分のなかにもある「予約募集」=中学3年生の秋に、在学中学校を通じて と、「在学募集」=高等学校等に在学している生徒を対象に、毎年春に募集 があります。

http://www.fu-ikuei.or.jp/c03_00.html

高校に入学されてから、在学募集に応募されたらいかがですか。私の知る限りでは、「予約」と、貸与される奨学金の金額は同じです。

その他の奨学金もあると思いますが、いちばん情報があるのは学校です。多くの奨学金で申し込みの窓口は学校ではないでしょうか。

「娘さん自身が学校で尋ねるのは嫌がるそうです」は、高校生ですし克服していただくか、保護者の方が担任の先生に直接尋ねられてもよいかと思います。受けられそうな奨学金は紹介してもらえますよ。給付の奨学金もあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。前回は私事で無事手続き及び利用に至っております。今回は母子家庭奨学金を充てていた同級生家庭の事です。授業料無償化になるまでの制度では寡婦、母子家庭向け奨学金制度が利用できたはずなのでそのつもりだった様です。
一般家庭の我が家が利用できるのに、何故母子家庭向けが利用出来ないのか不思議に思い質問させて頂きました。母子家庭にこだわっている訳ではなく家庭事情が母子家庭で別の制度が有るなら教えて頂けたらと質問させて頂きました。

No.2です。

>それ→母子寡婦福祉資金(奨学金のようなもので無利子)の利用ができないそうなんです
え、そうなんですか。
私のところはいいですが…。
だって、高校通うには授業料以外にもいろいろお金がかかります。

>娘さん自身が学校で尋ねるのは嫌がるそうです‥
それは、学校ではなく役所に聞いたほうがいいです。
役所に確認したんでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

今晩は。大阪府吹田市なんですが役所の学務課かで尋ねた様です。私の娘の進学先は入学説明会の時点で配布された冊子に手続き方法も記載されていて利用できたのですが、彼女の方は学校でも無かったので役所に問い合わせ結果の様です。[もぅ諦めて何とかするわ~]と言うので何かしら手段は無いのかなと‥もぅ何か手立てが見つかっているかもです。
気掛けて頂きありがとうございました

>公立高校へ入学が決まり、手続きをしようとしたところ、授業料が無償化になった為、母子家庭奨学金を利用出来ないそうなんです。

母子家庭奨学金というものがどういうものかは知りませんが、高校にお子さんが通う場合「母子寡婦福祉資金(奨学金のようなもので無利子)」を借りられます。
授業料無料化も関係ありません。

>生活保護家庭ではなく、母子手当て?なども給付してもらわず、お給料で生活をしています。
奨学金の代用的な制度は無いものでしょうか?
あります。
前に書いたとおりです。
母子手当をもらっていなくても借りられます。
役所の子ども福祉、児童福祉の担当課で相談されるよう言ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それ→母子寡婦福祉資金(奨学金のようなもので無利子)の利用ができないそうなんです