知人の事で代理質問させて頂きます。
この度、高校生になる娘さん一人との母子家庭です。
[母子家庭奨学金]の利用を予定していたので中学在学中に学校を通して行う一般的な奨学金の予約の手続きをしていませんでした。公立高校へ入学が決まり、手続きをしようとしたところ、授業料が無償化になった為、母子家庭奨学金を利用出来ないそうなんです。英文科の為、(海外)修学旅行費などの 積立が結構高いそうです。自治体による給付金は無関係に受け取れるそうなんですが、月\3000なので定期代になる様です。
娘さん自身が学校で尋ねるのは嫌がるそうです‥
生活保護家庭ではなく、母子手当て?なども給付してもらわず、お給料で生活をしています。
奨学金の代用的な制度は無いものでしょうか?分かりやすい説明を御願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

前回の質問はご自身のことで、今回はお知り合いのことでしょうか。



http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6393631.html

母子家庭にこだわっておられますが、大阪府育英会の奨学金(無利子貸与)ではいけないのでしょうか。

大阪府育英会の奨学金の募集は、質問分のなかにもある「予約募集」=中学3年生の秋に、在学中学校を通じて と、「在学募集」=高等学校等に在学している生徒を対象に、毎年春に募集 があります。

http://www.fu-ikuei.or.jp/c03_00.html

高校に入学されてから、在学募集に応募されたらいかがですか。私の知る限りでは、「予約」と、貸与される奨学金の金額は同じです。

その他の奨学金もあると思いますが、いちばん情報があるのは学校です。多くの奨学金で申し込みの窓口は学校ではないでしょうか。

「娘さん自身が学校で尋ねるのは嫌がるそうです」は、高校生ですし克服していただくか、保護者の方が担任の先生に直接尋ねられてもよいかと思います。受けられそうな奨学金は紹介してもらえますよ。給付の奨学金もあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。前回は私事で無事手続き及び利用に至っております。今回は母子家庭奨学金を充てていた同級生家庭の事です。授業料無償化になるまでの制度では寡婦、母子家庭向け奨学金制度が利用できたはずなのでそのつもりだった様です。
一般家庭の我が家が利用できるのに、何故母子家庭向けが利用出来ないのか不思議に思い質問させて頂きました。母子家庭にこだわっている訳ではなく家庭事情が母子家庭で別の制度が有るなら教えて頂けたらと質問させて頂きました。

お礼日時:2011/03/30 15:42

No.2です。



>それ→母子寡婦福祉資金(奨学金のようなもので無利子)の利用ができないそうなんです
え、そうなんですか。
私のところはいいですが…。
だって、高校通うには授業料以外にもいろいろお金がかかります。

>娘さん自身が学校で尋ねるのは嫌がるそうです‥
それは、学校ではなく役所に聞いたほうがいいです。
役所に確認したんでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩は。大阪府吹田市なんですが役所の学務課かで尋ねた様です。私の娘の進学先は入学説明会の時点で配布された冊子に手続き方法も記載されていて利用できたのですが、彼女の方は学校でも無かったので役所に問い合わせ結果の様です。[もぅ諦めて何とかするわ~]と言うので何かしら手段は無いのかなと‥もぅ何か手立てが見つかっているかもです。
気掛けて頂きありがとうございました

お礼日時:2011/03/31 21:54

>公立高校へ入学が決まり、手続きをしようとしたところ、授業料が無償化になった為、母子家庭奨学金を利用出来ないそうなんです。


母子家庭奨学金というものがどういうものかは知りませんが、高校にお子さんが通う場合「母子寡婦福祉資金(奨学金のようなもので無利子)」を借りられます。
授業料無料化も関係ありません。

>生活保護家庭ではなく、母子手当て?なども給付してもらわず、お給料で生活をしています。
奨学金の代用的な制度は無いものでしょうか?
あります。
前に書いたとおりです。
母子手当をもらっていなくても借りられます。
役所の子ども福祉、児童福祉の担当課で相談されるよう言ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それ→母子寡婦福祉資金(奨学金のようなもので無利子)の利用ができないそうなんです

お礼日時:2011/03/30 18:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母子家庭 所得、住民税免除の所得限度額は??

私は小学生の子供一人を持つ母子家庭です。
今、年間180万円の所得です。生活は楽ではないので給料を上げてもらう交渉をしたいと思っています。

ですが、所得が上がると所得税、住民税がかかってくると思うのですが、(今はどちらもかかっていません)
年間いくらまでなら所得税、住民税が非課税なのでしょうか???
教えてください!!

Aベストアンサー

母子家庭と書かれてるのが、配偶者と離婚または死別されてて扶養親族(子)がある場合は、寡婦に該当しますので、住民税には非課税規定があります。
所得で125万円以内は非課税です。
所得なので、給与所得者であれば、給与所得控除を逆算すると給与収入額は204万円程度となります。

http://www.city.kurashiki.okayama.jp/shiminzei/gj/gj_koureisya.htm#02

給与所得控除
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

所得税非課税のボーダーは、所得控除を積み重ねていった額を所得が超えると課税となります。

基礎控除・・380,000円
扶養控除(一般)・・380,000円
特別の寡婦・・350,000円
生命保険料控除・・一定額

この合計額から給与所得控除逆算で給与収入額は計算できます。

寡婦控除
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1170.htm

Q高等学校等の給付・貸付

中3生の保護者ですが恥ずかしながら制度の種類がイマイチ分からず、低所得世帯の我が家は何が申請できるのですか?
※大阪府育英会奨学金制度(無利子貸付)=中学を通じ手続き。@奨学金の方で予約奨学生採用通知書受け取り済み@入学資金は1月末に決定予定
…と育英会に関しては理解しましたが
※高等学校等就学支援金(給付)
=申請先が通学している各学校となっていますが、この場合は今、通っている公立中学の事なのか進学先の高校に入学してから手続きするものなんですか?
※大阪府私立高等学校等授業料支援補助金(給付)=これは、現状、私学在学者を対象にしているものなんですよね?
育英会奨学金以外に今、公的な学費に関わる申請は他に何も ないのでしょうか?
無知な親に教えて下さい。

Aベストアンサー

>※高等学校等就学支援金(給付)=申請先が通学している各学校となっていますが、この場合は今、通っている公立中学の事なのか進学先の高校に入学してから手続きするものなんですか?

高校に入学してからです、手続きは入学(在籍)した学校を通して行います。
4月に学校側から生徒に資格認定申請書が配布され、4月30日までに「学校に提出」、
配布されたら生徒がその場で書くところが多いようです。
保護者の所得に応じて加算がある場合は「加算支給に関する届出書」が必要です。


>大阪府私立高等学校等授業料支援補助金(給付)=これは、現状、私学在学者を対象にしているものなんですよね?
府知事が指定した「私立高校生等就学支援推進校」に10月1日時点で在籍しているのが条件。

無償化になって、以前あった所得による補助制度はなくなったと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報