こんにちわ。
年内で今の会社を退職しようと思ってます。

今すぐにでも辞めたいのですが、冬のボーナスだけはしっかりもらって辞めようとたくらんでいるので、ぎりぎりの11月くらいに退職願を出し、年内で辞めるつもりです。(せこいですが)

冬のボーナスは確か5月~11月?くらいまでの評価分が12月に入ることになっているのですが、年内働けばもらえますよね?それとも「もらい逃げするなんて!」といったかんじで故意にもらえないこともあるんでしょうか?


さすがに「ボーナスもらえますよね?」なんて確認して退職の話をだすのもみっともないので・・・

ボーナスもらえなかった方もいるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

私は9月に退職願を出し、1月に退職しました。


もちろんボーナスはしっかりもらいました。
退職願の提出の時期にかかわらず、在職していればもらえるものではないのでしょうか?
    • good
    • 32
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます!
もらえたんですね~
よかったです。なんだかほっとしました(#´∀`#)

ボーナスもらえないと今働いてる意味がないので(笑)、とても安心しました!
もらえることを祈ります><

お礼日時:2003/09/24 16:50

以前退職した会社ではもらえませんでした。


7月半ばにボーナス支給だったのですが、6月末に退職届を提出したところ、
「ボーナスは出ないからね。」
と言われてしまいました。
有給も30日以上残っていたのに。。

現在の会社では、約1ヶ月前に退職届けを提出した後、
ボーナス月の1ヶ月間は、有給消化することができます。
本来ボーナスは、月割りにしてでも、退職者に支払うべき
だと思うのですが(あくまで私見です。)、やはり会社
によって考え方が異なりますので、先輩や同僚の方に
相談した方が良いと思います。
とにかく損をしないようにがんばってください。

この回答への補足

皆様へ

参考になるアドバイスありがとうございました。どれも甲乙つけがたいので、先着順でポイントつけさせていたえだきました^^

やっぱりボーナスもらってから退職願をだそうと思います!

補足日時:2003/09/25 16:12
    • good
    • 3
この回答へのお礼

え!!!!!最悪ですね、そのパターン・・・
しかも有給も使えなかったなんて(;∀;)

私は有給はすでに残りわずかなので(笑)それは心配いらないのですが、やっぱりボーナスは確実にもらえないと困るので・・・12月ボーナスをもらった直後に退職願をだそうかな。。。と思います(せこすぎですね)

アドバイスありがとうございました!!!
絶対損しないようにします!

お礼日時:2003/09/25 12:04

失礼しました。

継続療養は廃止されていたのですね。
知りませんでした。
    • good
    • 8

#10の追加です。



9番の回答にある「在職中にかかっていれば、退職後も健康保険が使えます。 」についてですが、この「継続療養」という制度は現在は廃止されています。

別に、勤務中の健康保険の資格を2年間だけ継続できる「任意継続」と云う制度がありますが、会社で負担していた保険料も本人がア負担することになりますから、保険料が2倍になります。

任意継続については、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.sia.go.jp/outline/iryo/kiso/ki06.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

保険のことまで考えていませんでしたがめんどくさそうですね・・・。参考URLもみて、しっかりこころえてから退職の手続きをふもうとおもいます。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/25 12:05

この問題は、会社が任意に決めることが出来ますから、会社の規定にって違ってきます。



会社によって、賞与の算定期間内に在籍していれば、支給日に在籍していなくても支払われる場合と、支給日に在籍していなければ支払われないと規定されている場合があります。

会社の規定を確認しないと確実な答えが出来ません。

なお、支給される場合でも、既に退職が決っていると、評価を低くして、支給額を減らされる傾向があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり会社によって違うんですね。一概に「一般的には・・」ということで考えてしまうと危険ですね(◎∀◎)

ボーナスもらうまで退職願は我慢します・・・・><

アドバイスありがとうございました!!!

お礼日時:2003/09/25 09:36

就業規則を見るのに遠慮するような会社だと注意が必要です。


hanakosannも感じておられるようですが、退職届の扱いも慎重にした方が良いかと思います。
民法の規定では、14日以前に出せば十分なのですが、場合によっては会社が
引継が終わるまでとか、うるさく言うかもしれません。

また、少しずれますが、退職金や、雇用保険の関係も出てくると思います。

また、さらにずれますが、医者にかかるなら早めにどうぞ(歯医者でも)
在職中にかかっていれば、退職後も健康保険が使えます。
(少々手続きが必要ですが、、)
国保だと自己負担がかわりますので、それなりに差が付くかと、、

何かせこい事ばっかりですけど、この不況下ですから、自己防衛は出来るだけ
した方がいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(◎∀◎)
就業規則を見るのに遠慮するような会社です・・・
就業規則さえ「ある」という噂を聞いただけで、見た人はいないのかもしれないってくらいです(笑)

やっぱりボーナスもらってからやめるのがよさそうですね><

いえ!私もここまでくるとせこいことしか考えてませんので、みなさんのアドバイスをもとにうまく去ろうと思います!

ありがとうございました!!★

お礼日時:2003/09/25 09:35

ボーナス時に在職していればもらえると思います。


私は、もしかしたら、もらえなかった可能性が大きい経験をしました。

大手できちんとボーナスの事について、規約がある会社なら大丈夫と思いますが、個人会社で社長の一存で、コロコロ変わる会社だと、不幸なこともあると思います。

退職を申し出たらボーナスが少なくなった等の事もあるそうです。

過去の質問で私の経験を回答していますので読んでください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=560473
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>個人会社で社長の一存で、コロコロ変わる会社だと、不幸なこともあると思います

ま・・・まさにそういう会社です><


え!でも大手の会社でもそんなことがあるんですね・・・(参考URL見させていただきました。同じような質問があったのですね、すいません^^;)

うちの場合だと、解雇扱いにもしてくれないと思います。どれだけ「ケチるか」を考えてるような会社ですから・・・

とても参考になりました!やっぱりもらうまで我慢します!!!!><

お礼日時:2003/09/24 17:43

12月末で退職した経験のある者です。


賞与の支給は企業によると思いますが、私の場合は10月頃に退職の意思を伝え、
賞与支給日には「本当は減額なのだけど、全額にしました」と人事から言われ
いただきました。
不安であって次の仕事が決まっていないのであれば、もらってから退職の意思を
伝えたほうが確実ですし、次の職場を決めてからのほうが、辞めやすいですよ。
早く辞めたい気持ちは私も経験あって知っていますが、我慢していれば自動に(?)
お給料は入ってくるのですから・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>「本当は減額なのだけど、全額にしました」

う・・・ということは減額されてもおかしくないってことですよね・・・やっぱり。

そうですよね><
私も今は「給料」だけがささやかな喜びであり、そのために働いているようなものです、100%

生活できなくなっては困りますし、「すぐにでも辞めたい!」という気持ちを抑えることが賢明かもしれません。もらってからなら、どんな気まずい辞め方になろうがこっちのもんですもんね(笑)!

ご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2003/09/24 17:39

私の場合ですが、10月に退職願いを出して


引き継ぎの関係で年内までいましたが
ボーナスはまるまる貰えました。

逆に上司から、どうせならボーナス貰ってから
辞めた方がいいと言われて年内までいました。

ボーナスの支給日まで働いて在籍して
いれば自動的にもらえるのかなと
思いますが自信はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます!

な、なんていい上司なんでしょう(ノД`)
羨ましいです><

そこまで良心的な会社ではないですが、こうして「もらえた」という声が多いのを見ると、なんだか安心してきました^^★

ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2003/09/24 17:36

「今後の期待料」も含まれている(ウチの上司談)ので、


全カットは無いにしても、減らされることは
覚悟しといた方がいいかも。

楽観的な意見が多いようなので、
悲観的意見も必要かと思い投稿しました(w
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえいえ悲観的ではなく、そういう可能性は十分にあると思います。

確か初年度は「期待料がはいってる」といっていたので、大幅なカットはなさそうですが、やはり不安なのでやめる時期をずらそうかな・・・^^;という気になってきました。

うちの会社はほんとにセコイ会社なので、もらう前に退職のことを話したら、規則にあろうがなんだろうが、減らされるような気がしてきました・・・・。

ご意見ありがとうございます!
M(__)M

お礼日時:2003/09/24 17:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(気象)気温は平均のほうが、中央値(あるいは最頻値)よりも必要性があるのはなぜでしょうか? 年収は高

(気象)気温は平均のほうが、中央値(あるいは最頻値)よりも必要性があるのはなぜでしょうか?
年収は高額所得者が平均を吊り上げるため平均年収よりも中央値のほうが実態(一般人)にあっていると聞きます。
では気温も平均値よりも中央値のほうが大幅な外れ値が影響しないので良さそうに思えるのですが、実際気象庁は平均気温を出していますし、この「教えて」でも中央値をわざわざだす必要性はないようなことを言われました。
どうして中央値の気温は不要あるいは平均気温より必要性がないのでしょうか?

Aベストアンサー

No.3です。「お礼」に書かれたことについて。

>年平均ではなく年中央値のほうが異常気象のような外れ値を外せてより実際の普通の気温に近くなりませんか?

「外れ値を外す」というのは、「説明のつかない、都合の悪いデータを除外する」ということであり、それはある種の「データ改ざん」です。
それをするには、それ相応の理論的な根拠が必要ですが、その根拠をきちんと主張できますか?

「平均値」は、説明のつかない、都合の悪いデータも含めて、すべてのデータ群から「それを代表する指標」を求めるということです。
「外れ値といえるかどうか」は、「平均値」と「標準偏差」を使えば、確率の数値付きで評価・判定できます。「統計データ」はそういう使い方をします。

質問者さんは、ある種の「意図的なデータ」を求めたいとお考えのようなので、それは何らかの「仮説」を立てて、その上でその仮説に基づく「論理的」なデータ処理をされればよいと思います。

Q退職とボーナス(退職者はボーナス減額?)

 たびたび失礼します。
12月で退職を考えているのですが退職が決まっている者については
ボーナスが減額されるのでしょうか?当社は
・4~9月までの実績評価
・上司との面談(先日済ませ、点数もハッキリしています)
・支給は賞与支給日に在籍しているもの
となっております。
12月末で退職するので、そのハナシを上司としようと思うのですが・・・。
下記のURLでそのようなことがあったので不安に思っています。
回答、よろしくお願いします☆
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=175362

Aベストアンサー

基本的には減額はないと思われます。
ただ、退職日を12月のボーナスまで置くかどうか・・これは、会社によって違います。今までの退社された方がどのようだったか・・同様ではないでしょうか。

また、ボーナスですが、既に査定が終わっているので関係ないと思いますが、査定がまだの場合、ボーナスの評価が低くなる事があるようです。
ただ、それが、どのひょうかをするのか、実際に一般社員が見れないと思われますので、評価に関しては分からないのが実態では?

汚い遣り方をするのなら、ボーナス支給当日に言う。(現実にそういうかたもいらっしゃいます)ただ、それで、年末退社は難しいと言いますか、心情的にどうかとは思いますけど。

Q中央値と平均値

最近、中央値というものがあることを知りました。
アンケートの統計結果でも中央値が使われるとか、、、
平均値よりも中央値の方がよい場合ってどういう時なんでしょうか??

ちなみに統計学などは全くわかりません。
平均値は全部を足してその数だけ割る、
中央値は全部の数の真ん中にある数字、
という事しかわかっていません。
(それすら間違ってるのかな。。。)

Aベストアンサー

中央値の理解はあってます。
こういう統計量を代表値といいます。全体を代表する値だからです。
一般には平均は代表値として向いていることが多いですが、そうでないこともあります。
次のような場合です。

あるグループの平均的な所得を知りたいとします。
内訳は10000万円の人が1人、100万円のひとが9人です。
平均をとると1090万円になります。
しかし、このグループの「平均的な人」の像からはかけ離れています。
中央値を取れば100万円になるので、「平均的な人」をよりよく表せます。

こういう事態が起こるのは、ここで見たように数値の分布に偏りがある場合です。
そういう場合は、平均より一見いい加減にみえる中央値の方が頑健なのです。

マスコミの人などはそういう知識がないので、どんな中身であろうと平均を使って済ませてしまいます。平均を使う場合には、分布の広がりを表すため、標準偏差を表示すべきなのですが、それすら知りません。

Qヘルパーの仕事が辞めたいけど辞めさせてもらえない

この夏、ホームヘルパーの資格を取得してから、今月から仕事始めました。

登録制の在宅ヘルパーなので、毎日というわけではないのですが、最近、腰も痛くて辛いのでやめたくなってきました。

事務所に電話すると、せっかく始めたばかりだし、やめるのはもったいないといわれました。

初心者ヘルパーであったら、身体介護をするときに全身痛くなるのは当然のこと、もう少しがんばってみて!といわれ辞めさせてもらえません。

私は、もうヘルパーの仕事をする気がなくなってしまったんですが、正直に腰が痛いと言ってもやめさせてもらえないとすれば、どういう理由なら辞められるのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶんですが、人手不足でやりくりに大変だから、辞められたら自分が困るために引き留めているのではないかと考えられます。
(本当にあなたの将来を思って助言している可能性もありますが。。。)

したがって、どんな理由をつけても駄目でしょうね。
あなたが本当に体がつらくて辞めたいと言う意思の強いところを説明して強硬な態度で臨むしかないでしょう。
それでも引き留めるならば、体の不調時の診療代を請求し(労災扱い)保証してくれることを念書下さいと依頼して見ては如何でしょうか?

そうすれば相手も、本当に引き留めるつもりで無く自分の都合上引き留めていると、そこまで言われたらかなわんと引き下がるのではないかと思うのですが。。。

Q平均値と中央値の関係

平均値は異常値に引っ張られ、データが大きくなったりすると聞きました。
中央値はそのような影響を受けないとも聞きました。

平均年収などは、一部の高給な人が平均年収を吊り上げているので
より現実に近いのは中央値だとも聞きました。

中央値<平均値

となるケースはあると思いますが、

平均値<中央値

となることもあるのでしょうか?

無効な数字がある場合は、除外してエクセルのaverageやMedianは
異常値をはじいて出してくれるのでしょうか?
(1,2,3,4 という数字の中に あ、か、さ、のようなひらがながある場合)

教えて頂ければと思います。

Aベストアンサー

データの分布が左右対称であれば、
平均値=中央値
となりますが、
不均等であれば、平均値と中央値はずれてきます。
代表的なものは年収で、大きく高年収側に偏った分布となり、
平均値>中央値
となります。

>平均値<中央値
>となることもあるのでしょうか?

当然あります。
たとえば寿命は、病気、事故などで若くして亡くなる人がいるのに対し、
長寿側は自ずと制限されます。150歳で亡くなる人は現実にはいません。
平均値<中央値
となります。

尚、エクセルはエラー以外の無効なデータは除外して計算してくれます。

Q辞めると告知した日に辞めさせてもらえそうにない

 こちらのカテゴリでははじめまして。
今日相談に乗っていただきたいのは、姉の退職についてです。
姉は1年半、とある販売店に勤めているのですが、人間関係のトラブルにより、軽い欝になりました。
結果辞めることになり、今月の頭に社長に話をつけ、20日で辞めることになりました。
ところが今日になっていきなり、社長が「30日までじゃないのか!20日までなんて聞いてない!」と怒り出したそうです。
確かに20日までと告げたようで、揉めながらもしぶしぶ承諾してくれたとのことだったので、今更そんなことを言われて姉も困惑したそうです。
次の職場は25日から勤め出さなきゃいけないので、準備もありどうしても20日に辞め、被保険者証や年末調整の書類をもらわなければなりません。
他にも「あれだけ世話になっといて信じられない」とかいろいろ言われ、姉は完全に冷静な思考を失ってしまったようで、先ほど職場からなきながら電話して来ました。
姉はどうするべきでしょうか?
どなたかアドバイスを下さればうれしいです。

Aベストアンサー

あらかじめ雇用期間について何か決まっていましたか?
何か定めがあった場合には原則辞めることができません。

それから退職届は出しましたか?
退職届に期日はきちんと明記しましたか?

民法上では2週間前までに退職届を出せば辞められることになっています。
ただしこれは止むを得ない理由があるときで、通常は1ヶ月から3ヶ月前までに退職届を出すのが通則です。
お姉さんの会社の就業規則にもそのような定めがあると思います。調べてみてください。
急な転居や病気による退職ならともかく、転職のため…ということですから相手の会社側の言い分もある程度は是認できます。
もちろん不当な退職となれば、最悪の場合相手会社側からの損害賠償も認められます。

ただ、たかが1人の雇用者のために会社側も事を大きくしたくはないと
思います。
労働基準監督署に相談に行って下さい。そちらの職員さんが仲介に入ってくれると思います。
おそらく退職金も含め、円満に解決できると思います。

Q質的データの中央値の求め方

質的データの中央値の求め方を教えてください。
例えば、[2,4,3,2,2,1,3,5]の中央値は[2.5]ということはわかるのですが
[b,d,c,b,b,a,c,e]の中央値だと何になるのでしょうか。
統計学はまったくの初心者です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

[b,d,c,b,b,a,c,e]

このデータは、名義尺度、つまり、順序づけができないカテゴリカリーデータであるので、分布の代表値としては、中央値ではなく、最頻値(モード、mode)を使用します。

最頻値は、文字通り、最も頻度の高い値です。

したがって、[b,d,c,b,b,a,c,e]の最頻値は、bとなります。

中央値は、データを昇順に並べたときに、ちょうど真ん中の位置にあるデータです。したがって、中央値を算出するためには、順序づけできるデータでないといけません。[順序尺度以上:順序尺度、間隔尺度、比例尺度]

まずは、名義尺度、順序尺度、間隔尺度、比例尺度の4つの尺度の意味を理解するようにしましょう。

Q仕事を辞めたいのに辞めさせてもらえない友人

前の職場の友人の事なのですが、仕事を辞めたいのに辞めさせてもらえないらしいんです。

もう1年以上から辞めたい旨を上司に伝えており、
後任者を探すために求人は出してくれたみたいですが、
「面接でいい人が見つからなかった」という理由で辞めさせてもらえず、
本人もきちんと引き継ぎをしてから辞めたかったみたいで、
本当は3月末で辞める予定だったのに、今でもまだ仕事を続けている状況です。

私も同じ職場で働いていたのですが、
私が辞める時には運よく後任者が見つかり、
3ヶ月の引き継ぎ期間をかけて引き継ぎしました。

人数が少なく、同じ職種の人が誰もいないので、
引き継ぎしてから辞めないと迷惑がかかるのはわかるのですが、
友人の場合は一年以上も前から退職したい旨を伝えていましたし、
辞めてしまっても問題はないと思うのですが、どうなんでしょうか。

本人としては円満退社を望んでいるようですが、
このままだと辞めたいのに辞めさせてもらえず、
ずるずる続けることになってしまいそうなので
相談させていただきました。

Aベストアンサー

退職に関しては、会社に了承してもらう必要はなく、労働者側が一方的に辞めるといえばやめられます。
なので、辞めさせてもらえないということは無く、本人が辞める気がないだけということになります。

円満退職するというのは労働者側だけの気持ちでは無理で、会社の経営者側もそういう考えがないといけません。
>「面接でいい人が見つからなかった」という理由で辞めさせてもらえず、
今居る人がいつ辞めるとわかっていて、それまでに新しい人を雇用しないといけないのであれば良い人が見つからなくてもその中でマシな人を雇用するのが会社側の役目です。
会社側が自分の役目を果たしてないという、会社側が円満退職させる気がないのですから、かなり困難なことですよ。
円満退職にこだわりずるずる働き続けるのか、
辞める事のほうにこだわり、円満退職を諦めるのか。
ご友人がどう考えるか次第ですね。

Q中央値ってなんですか?

中央値という耳慣れぬ単語が飛びだしまして…
中央値とはどのように求められる数値なんですか?
平均値とは違うものなのでしょうか?

よろしければご回答願います。

Aベストアンサー

検索しましょう。

たとえば5人の人がいるとき、その5人の年齢の中央値は3番目に
年寄りな人の年齢である。
ただし、データが偶数個の場合は、中央に近い2つの値の算術平均をとる。

中央値は平均値と類似した目的で使うが、用途によっては中央値のほうが
平均値よりも優れている。
これはたとえば年収の場合を考えてみるとわかりやすい。

貧富の差が激しい国では、一部の富裕層が平均年収をつり上げてしまっている為、
平均年収は「普通の人」の年収よりもずっと高い値になってしまう。
この為平均年収は「普通の人」の生活水準を推し測るには向かない。

一方中央値は、年収が低い順に国民を並べたときに丁度真ん中になる人
の年収を表している為、一部の富裕層の年収は中央値に影響せず、
中央値は「普通の人」の生活水準により近くなる。

実際例えばフォーブスの世界長者番付にランクインするような
億万長者が1万人の市に引っ越してくれば平均年収はつり上がってしまうが、
年収の中央値はほとんど変わらない。
ビル・ゲイツ等の大金持ちが引っ越しただけで、
「普通の人」の生活水準が変化するとはいえず、
中央値のほうがより直感に近い事が納得されるであろう。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%80%A4

検索しましょう。

たとえば5人の人がいるとき、その5人の年齢の中央値は3番目に
年寄りな人の年齢である。
ただし、データが偶数個の場合は、中央に近い2つの値の算術平均をとる。

中央値は平均値と類似した目的で使うが、用途によっては中央値のほうが
平均値よりも優れている。
これはたとえば年収の場合を考えてみるとわかりやすい。

貧富の差が激しい国では、一部の富裕層が平均年収をつり上げてしまっている為、
平均年収は「普通の人」の年収よりもずっと高い値になってしまう。
この為平均年収は「普通...続きを読む

Q生保の営業、辞めたいのに辞めさせてもらえなさそうなんです・・

今日「退職願」を出しました。先月から辞めたいことを伝えてあったのですが、きょう「退職願」を出したときに言われました。
「1っ件契約をとってから止めて欲しいんだよね・・・」
「上司に、1件契約が取れておめでとう!って辞めると伝えたいから・・・」
いったい何なんですか?
私はみうちも自分の家族も入れるつもりはありません。
このまま辞めさせてもらえないのか心配です。

退職届を出した後、いろいろかく書類があるようなのですが、契約を取らないともらえなさそうな言い方でした。

生保はどこもこんな感じなんでしょうか・・・

Aベストアンサー

あなたを今月の契約挙績者の稼動人数の加えたいのでしょうね。
もうこの上司は自分の成績しか考えてません。

このまま無挙績で辞めても問題ありません。
ただ、意地を張って取れませんという感じではカドが立ちますから、
プラン作成もそれなりにして、営業部にいないですぐに外に出て、
一生懸命やってだめだった、という感じをアピールして終えてくださいね。(実際はそういう行動しなくても)

解職届けの用紙は言ったのにくれないのでしたら、
直接上層部の支社に出向いてもらいましょう。
 
どこの保険会社もこんな感じです。もう嫌になりますよね。
 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報