電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人が手作りのお菓子(マドレーヌ)を作ったそうで、もらいました。

そのお菓子を明日、美容室に行くので、いつも担当してもらっている人に渡したいと言っていましたが、それって大丈夫なんですか?
なんでも、その美容室は友人が学生の頃から行ってお世話になっているそうです。

よく医師が患者さんから物をもらったりしてはいけないと聞きますが、それは公務員だからですよね。
でも、確か、美容師は公務員ではなかったはずなので大丈夫なのでは?と思いますが、どう思いますか?
私も小学生くらいの時、バレンタインにチョコレートを作って主治医の先生に渡したら受け取ってもらえました。なので、手作りのお菓子程度なら大丈夫なのかな~って思うのですが、どう思いますか?

また、渡すタイミングっていつがいいと思いますか?
その友人が担当してもらっている人は店長さんで、一人が終わったら、次のお客さんの所に行ってしまいます(当たり前だと思いますが・・・)。なので、渡すタイミングがつかめないそうです。
食べ物なので、施術中に渡すのもどうかと思いますし。

A 回答 (3件)

元美容師の者です。

手作りされて差し入れで持って来て
下さる方はたまにいらっしゃいましたよ。2人の信頼関係
によると思いますが、、、その友人の方と美容師さんも長い
お付き合いのようですので、喜ばれるのではないでしょうか?!
まだあまり良く知らない方に手作りです、食べて下さいと持って来
られたら、食べるのは不安ですが、、、
 渡すタイミングとしては最初のカウンセリングの時に渡す
のが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/08 15:57

そんなに神経質にならなくても良いんじゃないの?


確かに公務員には賄賂になるから、あげる⇔貰うはダメと言うし受け取らないけど

ところで医師て公務員だったの?私は、そっちが気になりました(^^ゞ
私の知る限り医師は公務員ではないと思いますが
市立、町立は知りませんが普通の病院の医師は医者

そもそも物を受け取らない理由は判断や接触に『不公平が出るからら』ですよ
公務員に関わらず、嫌う人は例え民間であっても受け取りません
公務員の給料は税金で賄われていますから特に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/08 15:57

腐ってたり、悪くなってない限り平気です



よく医師が患者さんから物をもらったりしてはいけないと聞きますが、それは公務員だからですよね。
ちなみにこれは開業医なら平気です。
総合病院とかは大抵市役所ですから立派な公務員だけど

また、渡すタイミングっていつがいいと思いますか?
自分の番がまわってきて散髪等始める前でいいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/08 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!