最近、昔の曲をよく聞きます。

自分が知ってるのは
・寺尾聰 「ルビーの指環」
・かぐや姫 「神田川」
・チャゲ&飛鳥 「SAY_YES」 「YAH YAH YAH」
・チューリップ 「心の旅」 「サボテンの花」
・チェリッシュ 「てんとう虫のサンバ」 などです。

皆さんの思う昔の名曲をできるだけたくさんお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

岡村孝子「夢をあきらめないで」


どうでしょう
    • good
    • 0

70年代の日本の楽曲、って感じですね。



「横須賀ストーリー」山口百恵
「ロマンス」岩崎宏美
「香り」外道
「ルイジアンナ」キャロル
「満足できるかな」遠藤賢司
「だれかが風の中で」上條恒彦
「また逢う日まで」尾崎 紀世彦
「20世紀の終わりに」ヒカシュー
「Crazy Dream」フリクション
「勝手にしやがれ」沢田研二

歌謡曲からロックまで各種取り揃えてみました。
    • good
    • 0

とりあえず、


・吉田拓郎「結婚しようよ」
・かまやつひろし(ムッシュかまやつ)「我が良き友よ」
も良いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尾崎 喜代彦氏の、また逢う日までの、歌詞で二人で名前消して、と言う箇所

尾崎 喜代彦氏の、また逢う日までの、歌詞で二人で名前消して、と言う箇所がありますが、意味が分りません。分る方、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一緒に住んでいた二人が、別れるので表札の名前を消したんじゃ?

Q昔よく聞いてた言葉。「・・・。あっち行け」。さて・・・に入る言葉は?

本当に今思うと懐かしいです。
昔よく「・・・・。あっち行け!」という言葉を聞いたものです。
しかし、・・・・の部分が思い出せません。必ず・・・・には何かの言葉が入っていた覚えがあるのです。・・・・の部分はどういった言葉ですか?
私の感覚では「はいはい。あっち行け」、「へっへ。あっち行け」、
「ばいばい。あっち行け」、「ばんばん。あっち行け」
というような言い回しの感覚に聞いてたような。
でも、たぶん今あげた言い回しでなく違ったいいまわしのように感じたと思うのです。どういう言い回しだったかな?

Aベストアンサー

犬の嫌いな人のところへ犬が寄ってくると、自分は逃げ腰に成りながら。。。

「しっしっ! あっちへ行け!」等と言う人もいますけれど。。。

「しっしっ!」と嫌いなものを追っ払う時に掛ける掛け声ではないではないですか!?

Q「また逢う日まで」の歌詞の意味

ふたりでドアをしめて
ふたりで名前消して
その時心は何かを 話すだろう
http://jpop.yinyueabc.com/%E5%B0%BE%E5%B4%8E%E7%B4%80%E4%B8%96%E5%BD%A6/%E3%81%BE%E3%81%9F%E9%80%A2%E3%81%86%E6%97%A5%E3%81%BE%E3%81%A7/?tubeid2=PPwxfvUxnUo

別れの歌なのですが、
状況がよくわかりません。
男は別れを宣言し、別れる理由は話したくないと言います。
そのあとが問題。
二人でドアを閉めることは、まずないことですし、
二人で名前を消すというもの不明。
二人で自分たちの名前を消すのでしょうか?
又、心が話すのは、別れの理由でしょうか。

思い浮かぶのは、二人が住んだ家を一緒にでていく状況ですが、
識者の皆さんはどうお考えですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その時心は何かを 話すだろう・・・・・・文末は推量です。
未来を推量しています。

「別れのわけ」を話すと、さみしかったりすべてをなくしたりするから
話したくないけど、
ドアを閉めたり名前を消している時に
その「わけ」を互いの心が話すだろうといっているのです。

それがすべてです。

二番の歌詞は別れた後の彼女の行方を
慮っているようですが、これにはちょっと間違いがあります。
「何をしてるの」ではなく「何をするの」で。ないと論理的には正しくありません。
この歌詞は「別れを決意したときの心境」を歌っているのであって、
別れそのものを歌っているのではないと思うからです。

とはいえ韻文に散文の論理性を要求するのは無理があります。
韻文は論理を跳び越えた世界ですから。

Q 私は最近よくニコニコの生放送に行っています。ですが、自分ではマイクや

 私は最近よくニコニコの生放送に行っています。ですが、自分ではマイクや生放送をする機械と技術がありません。いつも生放送に行っては「聞く」か「コメント」をして、雑談(?)をしているだけです。
 ときどき、主(放送者さん)が「凸しにきてください。」とか、「リア友が来てる!!」と言っているのをよく聞きます。ニコ生って、基本は知り合い同士や自分(リスナーさん)も生放送をしている人が雑談をするものなのでしょうか?
 コミュに入れば、自分が放送していないのが主(放送者さん)にわかりますよね。そういう人が生放送に行ってコメントをしてもよいものなのでしょうか?やはり主(放送者さん)に変わり者扱いをされてしまいますか?

文章が分かりにくくてすみません(汗)
ニコニコの生放送をしている方や生放送について詳しい方がおられれば、面倒だとは思いますが回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

生放送をしていないユーザーがコメントして生主と雑談したりしていいのか?
ということでしょうか。

それでしたら全く問題ないですよ!
むしろリスナーはそういう人のほうが多いです。

自分も生放送はしたことありませんが、雑談して仲良くなった生主さんも何人かいます。

『あっ、○○さんだ!いらっしゃい!今噂してたよ!』
なんて声をかけられることもよくあります(笑)

そういう人が出来るとニコ生をより楽しめると思います。

tiamuさんもこれからは積極的にコメントしてみればいいですよ!

こんな質問をする方ですから、きっと周りの空気を読めるマナーのある方なんでしょう。

不特定多数のユーザーが同時に会話するニコ生はそういう気遣いが大切です。

それさえ出来ればとても楽しい場所なので、マナーを守って最大限に楽しみましょう!


これをきっかけにもっと楽しめるようになるといいですね(^_^)

Qカラオケのバイトについて

カラオケのバイトについて

カラオケ嫌いの私が、カラオケでバイトをするのは厳しいでしょうか?(カラオケ嫌いの理由は音痴だからです)
また、バイトの方はヤンキーっぽい方が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

>カラオケ嫌いの私が、カラオケでバイトをするのは厳しいでしょうか?
厳しくはないと思いますよ!ただ、深夜にバイト入ったとき酔っ払いのお客さんが「店員さんもうたってよ~」なんてことがあったりします。
店にもよりますが、なぜカラオケでバイトするの?って面接時に聞かれるかもです。
採用してほしかったらカラオケ嫌いとかはあまり言わないほうがいいかもです。

>また、バイトの方はヤンキーっぽい方が多いのでしょうか?
地域にもよりますね~。でも、少なからずオタクのカラオケ店員はあまり見ない気がします。
どちらかというと活発な方が多く働いている職場な感じがします。

一度、働きたいカラオケ店に行って雰囲気を確かめてみたらどうでしょうか?

Q自分はよくカラオケに行くのですが、歌う曲がアニメソング、声優さんが歌う

自分はよくカラオケに行くのですが、歌う曲がアニメソング、声優さんが歌う歌、IDOLM@STERの曲、や東方アレンジ作品(同人)(いずれも少し前から最新アニメまで)などがほとんどなのですが、曲の数等はどこも変わらないと聞きますが、実際どうなのでしょう?

自分が良くお店はコートダジュールなのですが、設置してある機種は、PremierDAM(DAM)・HyperJoyWave・UGAPlusという事です。

同じような質問もありましたが、数年前のものでしたので、最近はどうなのかと思い質問させていただきました。

Aベストアンサー

公式が出しているキャラソンなどはDAMが強いこともあります。
逆にVOCALOID系や東方アレンジなどのいわゆる"ネットで流行った曲"についてはほぼ×です。
これらが強いのはJOYです。
UGAは妙にマイナーな曲などが入っていますが、アニソンには弱いです。

DAMはアルバム単位で入曲する傾向がある気がします。
JOYはリクエスト形式で、曲ごとに入荷する傾向があります。
アニメの主題歌的なものであれば、どちらにもあると思います。

Q男がカラオケで歌いやすく、メジャーでない(人とかぶりにくい)曲

最近カラオケに行く機会が増え、レパートリーを増やしたいと思っています。

主に歌うのはdir en grey、ムック、メリー、gazette、slipknot、スガシカオ(のごく一部の低い曲)、sly & the family stone、street sliders、米津玄師などです。

拾数年前のハモネプ世代であり、学生時代はtake 6やboyz 2 menなどのコピーグループの低音(ボイパ含む)担当だったくらい声は低く、そしてJ-Popの高音はなぜか上手く出せず、苦手な物が多いです。
(上記のアーティストについてはわりと高音は出せますが理由は良くわかりません。別枠で質問させて頂きましたが、dir en greyだと朔は高音が全然出ず、流転の塔では上も下も全部出ます)

そこでそんな人間がカラオケで歌いやすく、尚且つあまり人とかぶらなさそうな曲を沢山おしえて頂きたいです。

Aベストアンサー

乾杯
二十二歳の別れ
なごり雪
王将
東京音頭
ブルー・シャトー
プレイバック・PART2

Qeminemが昔、よく腰にぶら下げてるタオルみたい

eminemが昔、よく腰にぶら下げてるタオルみたいなバンダナみたいなやつ、あれは何なんですか?

Aベストアンサー

バンダナです。

Qカラオケ屋で歌う場合と、ホテルにあるカラオケで歌うのとではなぜ違うので

カラオケ屋で歌う場合と、ホテルにあるカラオケで歌うのとではなぜ違うのですか?
カラオケ屋で歌った方が上手に歌えます。
カラオケ屋だと、部屋が狭くて響きやすいから上手に歌えた気になるのでしょうか?カラオケ屋は最新機器を取り入れているなど。
ホテルだと、部屋が広くて響かないです。響かないと上手には聞こえないのでしょうか。ホテルのカラオケの機械は、かなり古かったです。

Aベストアンサー

再度投稿させて頂きます。

>ボーカルさんでも、ホテルのカラオケだと歌いにくいですか?


歌いやすいか歌いにくいかと聴かれれば、「歌いにくい」というのが答えです。
しかし、それは、カラオケボックスにしても同じです。
どちらも、バンドの擬似音源なので、バランスが取れているようで
現実とはちがうものなので、とても不自然です。


ただ唯一、自分で決めているのは、
「自分が歌うときに決めた環境は自分で責任をとる」
という事です。

たとえ音響の悪い条件でのカラオケでも、
その場の雰囲気、ジャンル、曲目、セッティングで、
「勝算アリ」と判断したときは、歌います。

音楽は上手・下手は、本当はたいした問題じゃないんです。
「良いプレイ・悪いプレイ」の2つだけなんです。

心がこもっていて、それが相手に伝われば、
たとえ下手だとしても、”良い音楽”になるのです。

また、どんなに上手でも、
気持ちがない上に、「おれって上手だろー!」みたく、
これみよがしに歌われても、「えー・・・・」って引かれてしまいます。

つまり、環境を自分で作る事や、
環境に左右されない歌い方も大事なんですね。

ちなみに、私は、ギターが手元にあったりしても、
たまに手拍子だけで、マイクも離して、
突然アカペラで歌ったりすることがあります。

聴いてる人は意表をつかれて驚いてインパクトを感じます。
手拍子だけなのに、リズム感を感じさせる歌い方をすると、
「おおー。」と、まわりの人が感じます。

まわりが質の悪いカラオケばっかりに集中しているときは、
こういった、まわりに左右されない環境作りもアリということなんですね。

結局、
「環境は自分でつくるもの。」
「環境が作れないときに環境のせいにするくらいなら歌わない。」

ミュージシャンというのは、こういうものです。

再度投稿させて頂きます。

>ボーカルさんでも、ホテルのカラオケだと歌いにくいですか?


歌いやすいか歌いにくいかと聴かれれば、「歌いにくい」というのが答えです。
しかし、それは、カラオケボックスにしても同じです。
どちらも、バンドの擬似音源なので、バランスが取れているようで
現実とはちがうものなので、とても不自然です。


ただ唯一、自分で決めているのは、
「自分が歌うときに決めた環境は自分で責任をとる」
という事です。

たとえ音響の悪い条件でのカラオケでも、
その場の雰囲気、ジャン...続きを読む

Q昔よく覗いたアレの名前を教えて下さい

もう20年以上前になると思うのですが、私が幼稚園か小学低学年くらいの頃、スーパーなんかにある子供向け遊具やガチャガチャなんかが置いてあるところにある機械がおいてありました。

形状は箱に双眼鏡の覗くような部分が付いているものだったと思います。
そしてお金を入れてからその双眼鏡部分を覗くと中に、ドラえもんなどのキャラクターを用いた絵かアニメか忘れてしまいましたが、見えるんです。
子供の頃あれが結構好きだったんですが、今はもう全く見ることは無くなり、どんな機械だったのかも記憶があいまいでネットで情報探そうと思ったんですが、名前すらわかりません。

誰かあれを覗いたことある人いませんか?
そしてもしわかれば名前を教えてください。

Aベストアンサー

のぞきメガネ
のぞきからくり
はこメガネ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報