プロが教えるわが家の防犯対策術!

フォトショップエレメンツ2.0を使っている者です。
レイヤーを使って作業する際のことなのですが、背景にレイヤーを重ねた場合など背景を選択してぼかしツールで加工しようとするとその上のレイヤーの画像までツールの動きに引っ張られて歪んでしまうようになりました。これまではこのようなことはなかったので困っています。

現状では覆い焼きツールや焼き込みツールの場合は大丈夫のようですが、ぼかしツールだけは上記のように上のレイヤーまで影響を与えてしまうのです。知らないうちに何かの設定を変更させてしまったのかどうか分かりませんが、どなたか対処法が分かりましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

ぼかしツールのオプションで「全レイヤー使用」にチェックが入っているんじゃないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
確認してみたらまったくその通りでした。チェックを外したら以前のように選択したレイヤーだけに効果が適用されるようになり助かりました。本当にありがとうございました。