映画のエンドロール観る派?観ない派?

今は使っていないPOWER MAC G3 MT333、HDを綺麗に消去した上で廃棄したいと考えているのですが、HDはどのようにしたら完全に消去することが出来るのでしょうか?

A 回答 (8件)

>トルクス”って何ですか?


その外したHDDを持って百均でネジに合う奴を探しましょう.真ん中にシールに隠れているのが一本あるので忘れずに.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

“トルクスレンチ”なんて素人には滅多に使う事がありませんよね!
絶対百均で手に入れます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/02 18:16

>“トルクス”って何ですか?



トルクスレンチの事。

この回答への補足

恥ずかしながら、“トルクスレンチ”という言葉も初めて聞きました。
調べましたら、“トルクネジ”というネジがあって、それを廻して締めたり緩めたりするのが“トルクスレンチ”というわけですね!
ということは、HD本体が保護用カバーのようなもので包まっていて、何処かに“トルクネジ”で止めている部分があるということでしょうか? HDを外した後、このカバーを剥がして中のハダカになったHDをガシャン!と壊せばいいわけですね?
何故か楽しみになってきちゃいました。ありがとうございました。

補足日時:2011/04/02 18:13
    • good
    • 0

自己破壊が一番安心☆



分解して出てくる磁石は強力で意外と使えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分解して壊そうと思います。
何故か楽しみになりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/01 11:32

ねじを回して HDDに釘を1本打ち込んで 釘ごと金属回収に出す。


HDDのDISKはガラス層なので 釘が打ち込まれたら復旧できるのは国家レベルの研究施設を使って
孫の孫に引き継ぐレベルかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

釘を打ち込むというのは、廻せなくするという意味ですね?
これも取り入れます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/01 11:26

OSのCDで起動して、ユーティリティのドライブ設定で、オプション設定で「全データを"0"にする」にチェックを入れてフォーマットする。


心配なら、何度かする。
さらに心配なら、壊す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
2重のガードでこれが一番安心かも知れませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/01 11:23

データを完全に復活できなくするには、やはり物理的破壊でしょう。


ばらして中のディスクをハンマーでスコーンと一発!後は危険物のゴミとして出します。
私はこの方法を取ってます。
バラせば中の構造も見れますし。なかなか面白い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/01 11:20

最近ではご質問のようなご依頼にはHDDを分解して破壊して燃えないゴミに出しています.トルクスは百均で入手できます.

この回答への補足

>トルクスは百均で入手できます。

“トルクス”って何ですか?

補足日時:2011/04/01 11:18
    • good
    • 0

しすてむ9だっけ、そのDISKをいれて、フォーマットすればよいのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/01 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!