電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコン初心者ですので、質問が利にかなってない場合は、ご指摘下さい。
先日、こちらで質問し、イーアクセスのADSLを契約しました。(昨日契約したので、解約はまだ間に合うと思います)
CMでワイマックスを見て、少し調べたら、こちらの方がいいかもしれないと思ってきました。
*現時点でパソコンがまだありません。購入予定です。(ワイマックスなら、パソコン付きで100円とかありました!)
*基本、ネットとワードが出来ればいいです。ゲームしません。ただ、将来的に動画編集が出来たらとは思ってます。
*電話回線がありません。

専門的なご指摘、ご意見お願いします。

A 回答 (2件)

簡単に言うと「価値観(料金、通信速度、可搬性)」や「環境(屋内/外、場所)」などで

どちらがよいか異なるでしょう。

ADSLでもワイマックスでも、場所や環境によって通信の状態が異なるサービスです。
ADSLは電話局から遠い場合(ノイズ、抵抗が大きい場合)などは通信速度が落ちます。
ワイマックスはエリア内でも、場所によっては通信ができない事があります。

その他、通信量、料金、通信速度、などをどの程度重視するかによって判断が別れます。
これだけの条件では一概にどっちがいいかは断言できません。

家でしかネットをしないのであればADSLの方が安くてよいかもしれませんし、
(マンション等であれば)光にしても料金は大きくは変わらないかもしれません。

ワイマックスならモバイルPCやiPadなどを持って出歩けば、外出先でもネットを
することができるかもしれません(エリアによって)。

ちなみに「パソコン付きで100円」として販売しているパソコンの場合、
動画編集をするのは性能的に難しいかもしれません。
またMicrosoftのOfficeはインストールされていない場合が多いと思います。
(フリーのOfficeソフトを入れれば、制限付きですが使えると思います)
    • 0

WiMaxとパソコン、両方欲しいなら、パソコン並販WiMaxはピッタリですね。

ただまあ、さすがにADSLと比較すると、月額費用は高くなります。(光よりは安いですが。)
スピード的には、WiMaxとADSLどちらが速いか、測ってみなければわかりませんね。最大40Mbps(WiMax)、最大80Mbps(ADSL)などと言っても、実測は数M~十数Mbpsも出れば良い所だと思います。

あと、安価で買えるパソコンはネットブックレベルだったりするので、性能的にはほめられたものではありませんが…。
Webアクセス・ワード編集はまず大丈夫ですが、動画編集にはちょっと荷が重そうです。

一番の問題は、WiMaxが使えるエリアかどうか、です。
屋内にまでは電波が来ない可能性もありますので、WiMax機器としてはWi-Fiルータ形式の物を購入し、窓際に置いて使うのが良いでしょう。

あと念のため、そのパソコンつきWiMaxを解約する場合にはどれだけの金額がかかるか調べておきましょう。
純粋にWiMax契約だけであったら、年間契約でもない限り、1ヶ月で縛り期間はなくなって、いつでも解約できるんですが。
パソコンがつくとなると、WiMax 年間契約 + 2年以内解約の違約金、という条件などがあるかもしれません。
万が一、WiMaxが使えなかった場合には、WiMaxを解約して、改めてADSLを引くなどしたいですからね。
その様な制限がなければ、数ヶ月使って、やはり不安定だ、ADSLにしよう、という移行も可能です。
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございました!助かりました。