来週から「のぞみ」が全車指定席でなくなるので、時刻表にあった『乗り遅れたら立席でしか利用できない』わけではなく、自由席に座ることも可能であるということになりますよね。

質問は2つで、『上に書いてあることは本当か?』
ということと、『もし指定券を持っていたひかり号に乗り遅れ、後続ののぞみ号で追いついたとすれば、途中駅から降車駅までそのひかり号の指定の席に座ることは可能か?』ということです。

「自由席が5両あるひかり号でさえ座れないことが多いのに、3両しかないのぞみになんて座れないだろう」とか、「時期によれば乗る予定の駅で座っていなければ不乗扱いにされることもあるだろう」というのは簡単に想像できますが、そこは机上の空論なので勘弁してください。

A 回答 (4件)

100%の自信はないですが…。



『上に書いてあることは本当か?』
立席特急券は、「のぞみ」が"全車指定席"であるために設けられたものです。10月1日の改正で、「のぞみ」に自由席が設けられるわけですから、当然、自由席に乗れないとおかしいわけです。
新しく設定される「のぞみ」自由席の特急料金は、「ひかり」「こだま」自由席の特急料金と同じですので、料金的にも問題ありません。

『もし指定券を持っていたひかり号に乗り遅れ、後続ののぞみ号で追いついたとすれば、途中駅から降車駅までそのひかり号の指定の席に座ることは可能か?』
これは、先行の「こだま」に「ひかり」や「のぞみ」で追いついた場合と同じことです。車掌が該当する席を不乗とみなして、他の乗客にその席の指定券を売っていない限りは、座ることができるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『時期によって』というのは乗車率が100%を超える時期だと空席があったらもったいないだろうという考えで付けました。

そういう場合だと指定券を持っていても途中からでは座りづらいでしょうけど。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/25 20:34

「指定席特急券を持っていた場合、その列車に乗り遅れた場合は同じ日の後続の特急列車の自由席に乗ることができる」は、ある意味常識の域に達していると思いますが、もちろん「のぞみ」にもあてはまります。

2つ目の質問については、みなさんのコメント通りです。
ただ、このルールはあくまでも正規の指定席特急券を持っている人のみのものであることは注意が必要です。
新規発売の「ひかり早得きっぷ」の場合は乗り遅れた時点で乗車券・特急券ともに無効になります。
また、「レール&レンタカー」などの「のぞみ」が使えない割引きっぷの場合は、たとえ「のぞみ」の自由席であっても利用区間分の特急料金を請求され、解釈によっては乗車券・特急券類の割引差額分を追徴される可能性も否定できません。
そして蛇足ながら「のぞみ」の自由席が3両しかないことに懸念がもたれていますが、平日日中の定期列車で見た場合、1時間当たりの供給座席数は余り変化がありません。
 改正前のぞみ(1h/3本)…自由席なし
ひかり(1h/3本)…自由席15両
改正後のぞみ(1h/3本)…自由席9両
ひかり(1h/2本)…自由席10両
まあ、料金制度の面では玉虫色決着になったような感じがありますので、しばらく様子を見ていきましょう。とりとめのない内容になりましたが、参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トクトク切符や品川始発じゃなかったのかという質問があったので便乗して質問を立てるという形を取りました。

参考例を示してくださりありがとうございました。

お礼日時:2003/09/25 20:23

 今手元にJR時刻表10月号があるのですが


<指定の列車の乗り遅れ>の項に、「全席指定の「はやて」「こまち」「成田エクスプレス」の指定席特急券については」とあり
のぞみについての項目は削除されていますよ。
「自由席のない「はやて」「こまち」「成田エクスプレス」に限ったお取り扱いです」とありますので
10月からは、同じ日の普通車自由席に限り乗車できるという規定が適用されるはずです。

 2つ目についても可能だと思います。
たとえ不乗扱いにされたとしても、その席の指定席券を車掌がその場で発行することはないと思います。
指定席分の料金を受け取り「誰か来たら移ってくださいね」ということで
あくまで指定席に座る権利だけを販売するんだと思いましたが
最近はシステムが変更になったんでしょうか?
変更がなければ、指定席券を現に持っている人が優先され、
それまで座っていた人は立って、席を移るようになるでしょう。
ひかりの指定席券でのぞみの自由席に座れるのかちょっと疑問に思うのですが
のぞみの自由席とひかりの指定席を乗り継ぐ場合はひかりの指定席特急券と同額とあるので
問題ない、のでしょうか。
それだったら、その場ではちょっと思いつかない裏技かもしれませんね。
いいことを聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JR時刻表の10月号は質問を立てる都合で立ち読みですがピンクのページの該当部分も読みました。
ブルーのページは姫路停車ののぞみってやっぱり700系だけかと思っただけなので時刻には特に気をつけていないです。

2番目のケースは非常に極端な例になってしまいましたが、こんなことも無くはないですよね。

お礼日時:2003/09/25 20:29

ku0117様。

こんばんは。

>『乗り遅れたら立席でしか利用できない』わけではなく、自由席に座ることも可能であるということになりますよね。

はい。可能だと思います。これは、現段階の「のぞみ」号に自由席が無いための措置のため、自由席車両があるのなら座れると思いますよ。しかし、ku0117様がどちらからお乗りになられるのかわからないですが、上りの「のぞみ」号は新山口駅で自由席は満席になるのではと思われます。

もう一つのほうですが、10月1日以降、こちらの方はじしんがないのですが、可能ではないでしょうか?「のぞみ」に自由席があるのですから…。ただ、このようなパターンの列車は無いような気が、、、。


長々と申し訳ありませんでした。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

10月号の時刻表が手元にあるわけでもなく、どこかに出かけるわけでもなくという『机上の空論』の上での質問なので、例が極端になるのはしょうがないと思っています。

お礼日時:2003/09/25 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新幹線の、のぞみ・ひかり・こだま について。

東海道 山陽新幹線の
のぞみ、ひかり、こだまの愛称の違いとは
停車駅が違うということなんでしょうか?
在来線で例えると
こだま → 普通
ひかり → 急行
のぞみ → 特急
みたいな感じでいいでんしょうか?

ただ、そうなると九州新幹線とか「つばめ」しかないし、
九州新幹線はどうやって運行種別が
分かるようにしてるんだろうとも思います。

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問者様が仰っている、東海道・山陽新幹線の列車種別の件ですが、下記の方々の回答と同様です。

こだま→普通(各駅停車)
ひかり→急行・快速
※下記の方が仰っているとおり、ひかりとこだまは料金が同じなので、在来線の現状に勘案すると、「快速」が妥当かもしれません。
のぞみ→特急
運行開始当初は全席指定席でしたが、数年前から自由席が設けられ、徐々に速達「ひかり」の「のぞみ」化が進んでおります。
一方で、「ひかり」の一部は停車駅を増やして、「こだま」の補完的役割を果たすようにもなっています。
「のぞみ」が相変わらず料金が高額なのは、ちょっと納得し難いのですが・・・・( ̄▽ ̄;) アハハ

九州新幹線の例ですが、現在は新八代~鹿児島中央間の「暫定開業」ということもあり、運行区間が短いこともあって、同一種類の名称を使っても別に差し支えはない状況で、停車駅等を区別するとしたら「列車番号」だと思います。

ちなみに1~20号は速達型(基本的に新水俣・出水は通過)で、1・18号は川内も通過する全区間ノンストップ型です。
30~70番台は、各駅停車型。
100番台は、リレー号接続の熊本発着分。(各駅停車)
200番台は、鹿児島中央駅と暫定開業区間内運行列車(川内・新水俣発着分・各駅停車)というふうに区別されております。

なお九州新幹線は、2011年度に全線開通とともに、山陽新幹線の新大阪乗り入れが計画されております。まだ具体的な情報が発表されておりませんので、何とも言えないのですが、2011年以降、九州新幹線の全線開通後、運行形態の複数化が生じるのは必至で、東海道・山陽新幹線同様、複数の名称使用の可能性もあるかもしれません。

はじめまして。

ご質問者様が仰っている、東海道・山陽新幹線の列車種別の件ですが、下記の方々の回答と同様です。

こだま→普通(各駅停車)
ひかり→急行・快速
※下記の方が仰っているとおり、ひかりとこだまは料金が同じなので、在来線の現状に勘案すると、「快速」が妥当かもしれません。
のぞみ→特急
運行開始当初は全席指定席でしたが、数年前から自由席が設けられ、徐々に速達「ひかり」の「のぞみ」化が進んでおります。
一方で、「ひかり」の一部は停車駅を増やして、「こだま」の補完的役割を...続きを読む

Q新幹線の号車と自由席指定席の種類を知りたいのですが…

東海道山陽新幹線・東北上越秋田山形長野新幹線の全ての列車の
車両情報を知りたいんです。

↓知りたい情報の例

●新幹線あさま

長野方面←      →東京方面
8・7・6・5・4・3・2・1

自由席:1号車~3号車
グリーン車:7、8号車
禁煙車:1、2,5,6,7,8号車

こう言う感じの情報が載っているサイトの情報をご存知ありませんか?

イメージとして下のURLの表のようなものがあれば理想です…
http://www.din.or.jp/~a-aoki/night_train/nagara.html

東海道はのぞみ・ひかり・こだまと言う3種類ではなく
ビュッフェの有無や全車自由席等で様々でしょうけれども
一般的なパターンが解れば良いのですが…
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 申し訳ございません、若干訂正です。
 こちらのほうが適切かと存じます。

参考URL:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/curoka/hensei.htm

Q新幹線定期券でのぞみに乗る時

新幹線定期券ではのぞみの自由席に乗れますが、
別途、指定席分の特急券を購入し、のぞみの指定席に乗ることはできないのでしょうか?
つまり新幹線定期券は乗車券部分のみ活用するということです。

例えば、東京―静岡間の新幹線定期を持っていて、
東京―名古屋間をのぞみで移動する時に指定席を利用したい場合、
定期券は利用できないのでしょうか?
静岡―名古屋間の乗車券+特急券を購入すると、自由席しか利用できないため、名古屋から東京に向かう時に、座れないことがあります。
そのため、名古屋―静岡間の乗車券、名古屋―東京間の指定席分特急券を購入し、のぞみの指定席を利用できるのが理想ですが、そういう定期券の使い方はできないのでしょうか?

Aベストアンサー

理論上も現場での取扱いでもできない取扱いです。

そもそも定期乗車券では原則として新幹線等の優等列車やグリーン車には乗車券として使用できず、JR各社が承認した列車の承認した区間で、承認した方法で承認した車両にしか乗車できません。
(承認という言葉だらけですが、本来の文面はもっと長いので編集と省略しています)

新幹線の場合は、普通車自由席を連結している全列車の全区間で、定期券に証明をし新幹線自由席特急券又は新幹線特定特急券を購入した場合に普通車自由席に限り乗車ができ、新幹線定期券(フレックス)の場合は券面の(幹)という印字が承認と必要な特急券を購入した証明となっています。

ただ、例外としてフレックス用指定席回数券(各社で名称や使用方法が異なります)等を購入して併用する場合や車内で空席があり乗務員が承認した場合に自由席用の特急券からの変更と同額の差額を支払う事によって普通車指定席に乗車できる場合もあります。

で、ご質問のケースでは乗車後に空席があり乗務員が承認した場合に限り名古屋~静岡と静岡~東京間をそれぞれ車内で指定席に変更できますが、のぞみ号の特急料金に静岡の設定がありません。
つまり、例外を活用しても「ひかり」「こだま」の普通車指定席にしか車内で変更できないと記憶しています。

理論上も現場での取扱いでもできない取扱いです。

そもそも定期乗車券では原則として新幹線等の優等列車やグリーン車には乗車券として使用できず、JR各社が承認した列車の承認した区間で、承認した方法で承認した車両にしか乗車できません。
(承認という言葉だらけですが、本来の文面はもっと長いので編集と省略しています)

新幹線の場合は、普通車自由席を連結している全列車の全区間で、定期券に証明をし新幹線自由席特急券又は新幹線特定特急券を購入した場合に普通車自由席に限り乗車ができ、新幹線...続きを読む

Qカトー N700系新幹線「のぞみ」 4両基本セット

新品で欲しいのですが品切ればかりです。
昨日TAMTAMのサイトで申し込んだんですが在庫がないとか…
安くで売ってるサイトはありますか?

Aベストアンサー

カト-のホ‐ムページ見てみてください。
安くはないけれども在庫あるみたいですよう

Q新幹線 乗る新幹線はのぞみ(通常約2時間半だとして) もし東京~大阪で駅に一度も停車せずに走行したら

新幹線

乗る新幹線はのぞみ(通常約2時間半だとして)
もし東京~大阪で駅に一度も停車せずに走行したらどのくらいの時間で着くと思いますか?

Aベストアンサー

東海道新幹線は、東京~新大阪ノンストップでも2時間は切れません。
品川までは、R=800mの連続。品川から先も多摩川橋梁の先にR=800mのS字カーブあり、最高速度は110Km/hに制限。
そこから先、加速しても新横浜は目と鼻の先。
結局、本気で走れるのは、新横浜を出てから。
更に、熱海駅前後もR=1600mで、最高速度は160Km。名古屋周辺も騒音問題から200Km/hに抑制。

結局、最高速度285Km/hで走れる区間は全線の半分以下。
実際には270Km/hで流し、+15Km/hはゆとりダイヤになっています。
のぞみで300Km/h出せるのは、山陽新幹線姫路以西です。

Q普通車自由席と普通車指定席とで差別化がなされている列車

普通車とグリーン車においてはどの列車も差別化が行われていると思うのですが、普通車指定席と普通車自由席で差別化が行われている列車というのはあまり耳にしません。
そこで、普通車自由席と普通車指定席とで差別化がなされている列車は日本全体でどのくらいあるのでしょうか?
私が知っているのは700系ひかりレールスター(自由席が2&3シートに対し、指定席が2&2シート)くらいです。
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

東北新幹線E4形式のの場合についてのみ回答します。
E4形式の自由席と指定席の違いは、2階席に限って、自由席はリクライニングが出来ないのに対し指定席はリクライニングができます。
また同じく2階席ですが、自由席は3&3シートなのに指定席は2&3シートとなっています。
自由席は、特に区間を定めての乗車していないという解釈になっているようですので、指定席のような座席を自由席で着席できるという場合は幸運であるかと思います。

Q新大阪→舞浜への行き方 新幹線のぞみ

いつもお世話になります。
携帯からの質問なので、
見づらかったらすいません!

今週3月5日の金曜の夕方、大阪から舞浜に行きます。

仕事が終わり次第なので、
何時に乗れるかはまだはっきりしないのですが、
新大阪→東京
15時30分~18時位の間で新幹線のぞみに乗る予定です。

そこで質問です!

その時間帯の新幹線のぞみの自由席の混雑状況はどうでしょうか?
新大阪始発ののぞみなら、
最悪一本遅らせれば座れますか?

一応JRのホームページの混雑状況を見て、
その時間帯は○になっているのは自分なりに確認したのですが、
何分新幹線に乗り慣れていないので
皆さんのお智恵を拝借させて頂こうと思った次第です。

最初は指定席を考えており、
チケット屋さんを回って、
大体新大阪→東京のぞみで
12900円位が相場だなと調べていたのですが、
自由席に座れるならそっちの方が、安く済むのでは…と思いましてf^_^;

長くなって申し訳ございませんが、
お教え頂ければ幸いです。
どうかよろしくお願いします。

いつもお世話になります。
携帯からの質問なので、
見づらかったらすいません!

今週3月5日の金曜の夕方、大阪から舞浜に行きます。

仕事が終わり次第なので、
何時に乗れるかはまだはっきりしないのですが、
新大阪→東京
15時30分~18時位の間で新幹線のぞみに乗る予定です。

そこで質問です!

その時間帯の新幹線のぞみの自由席の混雑状況はどうでしょうか?
新大阪始発ののぞみなら、
最悪一本遅らせれば座れますか?

一応JRのホームページの混雑状況を見て、
その時間...続きを読む

Aベストアンサー

新大阪(大阪市内)~舞浜(千葉県浦安市)までの普通乗車料金は、
8,720円です。
新大阪駅発のぞみ号は、1時間2~3本であとは、博多・広島駅始発で
自由席が1~3号車の3両のみで
新大阪始発ののぞみ号にご乗車されたほうがよいでしょう。
3月5日に運転の臨時のぞみでは、15時53分発のぞみ372号
16時43分発のぞみ376号、16時53分博多発のぞみ178号
17時20分発のぞみ380号、17時43分発のぞみ382号
17時53分発のぞみ384号及び土曜日のみ運休の
15時27分発のぞみ240号、16時27分発のぞみ246号
18時07分発のぞみ254号も運転いたします。
指定席は、5,540円 自由席4,730円です。
金券ショップで新大阪~東京駅間の指定席乗車券を購入されますと
京葉線東京都区内範囲駅での終端の葛西臨海公園駅から
次の舞浜駅間の普通乗車料金差額130円が必要となります。

Qのぞみ自由席の込み具合

タイトルの通りなのですが、東海道新幹線品川駅開業、並びに"のぞみ"に自由席が設定されてから半月ちょっと経ちました。今度、東海道新幹線を利用するのですが、下りの"のぞみ"の自由席はやはり東京駅でないと着席は難しいのでしょうか?また、本数が減ってしまった"ひかり"の自由席はどうなのでしょうか?もし、ご存知の方いらっしゃれば教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

はじめまして。先日14日に京都へ行ってきましたが、朝8時頃品川だったとおもいます。ガラガラでしたよ。一番先頭車両でしたが、客数は十数名でした。帰りはひかりでしたが同じくガラガラでした。勝手な推測ですが、のぞみ=指定と考える人が多くてのぞみの自由席は浸透していないのではないでしょうか。ご参考になれば幸いです。

Q東海道新幹線のぞみの謎

東海道新幹線について疑問があります。

かつて、東京~新大阪間を2時間半で運転していたのぞみですが、現在は名古屋~東京間ノンストップ運転ののぞみがないこともあり、データイムで新大阪~東京を2時間半で結ぶのぞみはありません。

しかし、現在でも早朝、深夜便ののぞみに限ってですが、2時間半で結ぶのぞみがあります。
しかも、東京~名古屋間がノンストップでないにもかかわらずです。

これはどうしてでしょうか?
名古屋~東京間ノンストップでなくても新大阪~東京間を2時間半で結ぶからくりを教えてください。

Aベストアンサー

要は前がつかえているから速く走れないのでしょう。
電車の車間距離は管理されていて,それも自動車と比べ物にならないほど大きな車間距離をとっていますので。

その大きな車間距離の確保の為に,昼間は思うように速度が出せない。なんでも,のぞみ増発には100系新幹線が遅くて足を引っ張っていたそうです。それで100系を廃止して300系以上にして,のぞみ増発を実現したとか。
ちなみに,山陽新幹線は東海道新幹線ほど過密ダイヤでないので,多少遅い??新幹線が走っていても500系が300km/hで突っ走れるそうです。(東海道では確か300km/h運用はしていないと思いました。)

 そんなわけで,深夜早朝は車間を気にせず速度を出せるので,早いのでしょう。

Q新幹線の足下の広さは?(ひかり号)

新幹線に時々乗るんですが、同じひかりでも足下の広さが違う気がします。
よく700系とかっていいますが、700系と普通の車輌とどちらが広いですか?
身体が大きいので、広めの席がいいのですが・・・
(お金がないので普通車です)
教えて下さい。

Aベストアンサー

下記サイトによれば、東海道新幹線(普通車)の場合、座席ピッチは500系は102cm、500系を除く車両は104cmとなっています。座面端と背もたれの間隔も700系が広いようですので、広さで選ばれるのであれば、700系にされた方が良いのではないでしょうか。
http://tokyo.cool.ne.jp/higachanel/zaseki.htm

ついでですが、各車両内の雰囲気などはこちらのサイトなどが参考になるかと思います。
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat-shinkansen.html

参考URL:http://tokyo.cool.ne.jp/higachanel/zaseki.htm,http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat-shinkansen.html


人気Q&Aランキング