ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

来週から「のぞみ」が全車指定席でなくなるので、時刻表にあった『乗り遅れたら立席でしか利用できない』わけではなく、自由席に座ることも可能であるということになりますよね。

質問は2つで、『上に書いてあることは本当か?』
ということと、『もし指定券を持っていたひかり号に乗り遅れ、後続ののぞみ号で追いついたとすれば、途中駅から降車駅までそのひかり号の指定の席に座ることは可能か?』ということです。

「自由席が5両あるひかり号でさえ座れないことが多いのに、3両しかないのぞみになんて座れないだろう」とか、「時期によれば乗る予定の駅で座っていなければ不乗扱いにされることもあるだろう」というのは簡単に想像できますが、そこは机上の空論なので勘弁してください。

A 回答 (4件)

100%の自信はないですが…。



『上に書いてあることは本当か?』
立席特急券は、「のぞみ」が"全車指定席"であるために設けられたものです。10月1日の改正で、「のぞみ」に自由席が設けられるわけですから、当然、自由席に乗れないとおかしいわけです。
新しく設定される「のぞみ」自由席の特急料金は、「ひかり」「こだま」自由席の特急料金と同じですので、料金的にも問題ありません。

『もし指定券を持っていたひかり号に乗り遅れ、後続ののぞみ号で追いついたとすれば、途中駅から降車駅までそのひかり号の指定の席に座ることは可能か?』
これは、先行の「こだま」に「ひかり」や「のぞみ」で追いついた場合と同じことです。車掌が該当する席を不乗とみなして、他の乗客にその席の指定券を売っていない限りは、座ることができるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『時期によって』というのは乗車率が100%を超える時期だと空席があったらもったいないだろうという考えで付けました。

そういう場合だと指定券を持っていても途中からでは座りづらいでしょうけど。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/25 20:34

「指定席特急券を持っていた場合、その列車に乗り遅れた場合は同じ日の後続の特急列車の自由席に乗ることができる」は、ある意味常識の域に達していると思いますが、もちろん「のぞみ」にもあてはまります。

2つ目の質問については、みなさんのコメント通りです。
ただ、このルールはあくまでも正規の指定席特急券を持っている人のみのものであることは注意が必要です。
新規発売の「ひかり早得きっぷ」の場合は乗り遅れた時点で乗車券・特急券ともに無効になります。
また、「レール&レンタカー」などの「のぞみ」が使えない割引きっぷの場合は、たとえ「のぞみ」の自由席であっても利用区間分の特急料金を請求され、解釈によっては乗車券・特急券類の割引差額分を追徴される可能性も否定できません。
そして蛇足ながら「のぞみ」の自由席が3両しかないことに懸念がもたれていますが、平日日中の定期列車で見た場合、1時間当たりの供給座席数は余り変化がありません。
 改正前のぞみ(1h/3本)…自由席なし
ひかり(1h/3本)…自由席15両
改正後のぞみ(1h/3本)…自由席9両
ひかり(1h/2本)…自由席10両
まあ、料金制度の面では玉虫色決着になったような感じがありますので、しばらく様子を見ていきましょう。とりとめのない内容になりましたが、参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トクトク切符や品川始発じゃなかったのかという質問があったので便乗して質問を立てるという形を取りました。

参考例を示してくださりありがとうございました。

お礼日時:2003/09/25 20:23

 今手元にJR時刻表10月号があるのですが


<指定の列車の乗り遅れ>の項に、「全席指定の「はやて」「こまち」「成田エクスプレス」の指定席特急券については」とあり
のぞみについての項目は削除されていますよ。
「自由席のない「はやて」「こまち」「成田エクスプレス」に限ったお取り扱いです」とありますので
10月からは、同じ日の普通車自由席に限り乗車できるという規定が適用されるはずです。

 2つ目についても可能だと思います。
たとえ不乗扱いにされたとしても、その席の指定席券を車掌がその場で発行することはないと思います。
指定席分の料金を受け取り「誰か来たら移ってくださいね」ということで
あくまで指定席に座る権利だけを販売するんだと思いましたが
最近はシステムが変更になったんでしょうか?
変更がなければ、指定席券を現に持っている人が優先され、
それまで座っていた人は立って、席を移るようになるでしょう。
ひかりの指定席券でのぞみの自由席に座れるのかちょっと疑問に思うのですが
のぞみの自由席とひかりの指定席を乗り継ぐ場合はひかりの指定席特急券と同額とあるので
問題ない、のでしょうか。
それだったら、その場ではちょっと思いつかない裏技かもしれませんね。
いいことを聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JR時刻表の10月号は質問を立てる都合で立ち読みですがピンクのページの該当部分も読みました。
ブルーのページは姫路停車ののぞみってやっぱり700系だけかと思っただけなので時刻には特に気をつけていないです。

2番目のケースは非常に極端な例になってしまいましたが、こんなことも無くはないですよね。

お礼日時:2003/09/25 20:29

ku0117様。

こんばんは。

>『乗り遅れたら立席でしか利用できない』わけではなく、自由席に座ることも可能であるということになりますよね。

はい。可能だと思います。これは、現段階の「のぞみ」号に自由席が無いための措置のため、自由席車両があるのなら座れると思いますよ。しかし、ku0117様がどちらからお乗りになられるのかわからないですが、上りの「のぞみ」号は新山口駅で自由席は満席になるのではと思われます。

もう一つのほうですが、10月1日以降、こちらの方はじしんがないのですが、可能ではないでしょうか?「のぞみ」に自由席があるのですから…。ただ、このようなパターンの列車は無いような気が、、、。


長々と申し訳ありませんでした。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

10月号の時刻表が手元にあるわけでもなく、どこかに出かけるわけでもなくという『机上の空論』の上での質問なので、例が極端になるのはしょうがないと思っています。

お礼日時:2003/09/25 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乗り遅れたグリーン券で、グリーン車に乗せてもらえたのは車掌さんのご好意?

補足です。某私鉄ならびに乗り入れ地下鉄が人身事故で遅れ、予約していた新幹線(名古屋まで。通常のグリーン券)に間に合わなかった経験があります。振替乗車証を受け取っておいて、だめもとで某新幹線駅で聞きました。私鉄と地下鉄の遅れなので、自由席になる、でも一応グリーン車の車掌に聞いてください、という返事でした。最初、博多行きのののぞみ号の車掌さんに聞いたらOKしてくれたのですが、後続の臨時に乗った方が途中で席を明渡す可能性が少ない、とのこと。そちらに回って、無事、グリーン車の希望の席に座れました。

Aベストアンサー

その通りです。

指定席券の場合、指定された列車に乗り遅れた場合は無効となります。グリーン券であっても同様です。

ただしグリーン券の場合は高額であることと、より上級の座席を希望されていたことから、乗り遅れた場合であっても、後続の列車のグリーン席に空きがあればグリーン席に乗車いただいてもよい、という規約にはない取扱いがあります。

車掌の好意、というよりは車掌の所属する区所の内規、という感じになるかとは思いますが、あくまでも鉄道会社側の「好意」によるものにはかわりはないので、それに甘えないようにすることは肝要です。(座れなかったからと言ってごねたり「前は乗せてくれた」などとは言わないように。座れないのが本来の取扱いなのですから)

Q電車が遅れて新幹線に乗れない場合どうなりますか?

よく新幹線を使って実家に帰ったり旅行に行きます。
ネットで新幹線に間に合うように、少し前の電車を検索して乗ってるの
ですが、天候が悪かったり人身事故などで電車が止まっている場合は
指定の新幹線に乗れなかったらどうなるんでしょうか?(指定に乗り遅
れても自由席で乗れるのは知っています)

よくTDL・TDSに行く時は必ず前泊で行くのですが、指定の新幹線は諦め
たとしても万が一その日の最終の新幹線(自由席)にすら間に合わなかっ
たら予約していたホテルや、次の日の入場指定のチケットは無効になっ
てしまうのですか?ディズニーのチケットは200円出せば日付変更は
出来ますがそれは自分で出さないとダメなんですかね?
ディズニーは日付変更出来ますが、その日限りのライブとかの場合はど
うなるんでしょうか?

新幹線はエクスプレス予約なんで携帯で時間変更は出来ますが、パケ放
題では無いので通信費用が心配ですし、何より自分は悪くないのに・・・・
と思ってしまいます。

電車が遅れた場合どうなるのでしょうか?体験談や知ってる範囲でいい
ので教えて下さい。

よく新幹線を使って実家に帰ったり旅行に行きます。
ネットで新幹線に間に合うように、少し前の電車を検索して乗ってるの
ですが、天候が悪かったり人身事故などで電車が止まっている場合は
指定の新幹線に乗れなかったらどうなるんでしょうか?(指定に乗り遅
れても自由席で乗れるのは知っています)

よくTDL・TDSに行く時は必ず前泊で行くのですが、指定の新幹線は諦め
たとしても万が一その日の最終の新幹線(自由席)にすら間に合わなかっ
たら予約していたホテルや、次の日の入場指定のチケットは無効...続きを読む

Aベストアンサー

詳細はケースバイケースになりますが、JRの場合JRの列車が遅れて他のJR列車に乗り遅れそうな時はなにかしら救済策がありますが、それ以外の損害に関しては一切免責になります。
あくまでも切符に明記された区間を運送する契約をしただけであり、切符に明記した区間を「○日の×時までに」運送する契約をしたわけではないとの見解だからです。

JRの列車が遅れて新幹線等の乗継に間に合いそうにない時は、車掌に、車掌がいなければ乗換駅の係員に連絡し、どういうことができるかを相談するのが原則です。乗客の大半が新幹線等に乗り継ぐことがわかっている場合等では車掌の方から「新幹線に乗継予定の方は車掌にお知らせ下さいい」と巡回してくれることもあります。この場合は「お知らせした人」の数を担当部署に連絡し、善後策を講じるのが目的です。一般に対象者が多いほど有利になりますから、そのような時は必ず申し出ましょう。

申し出た場合以下のような策が講じられます。なお、代替策はいずれもJRの方から言ってくるのが原則で、示された代替策以外の方法をとる場合(急ぐからタクシーで行きたいなど)は、切符を無手数料で全額払い戻ししてもらい、自己責任で別途手配するなどになります。予定では当日中に着く筈だったのに翌日に到着する場合でも、宿泊費等は出してもらえません。駅や列車等に仮眠場所を提供してくれる例はあります。

1)乗る予定の列車の出発を遅らせる。
数分程度の遅れなら可能性があるパターンです。上述の車掌に申し出てくださいとの話があった場合の大半は、このパターンになります。

2)当日の後続の列車に変更する。
もちろん、もともとその列車のきっぷを買った人が優先されますから、指定席を持っていたからといって後続列車の指定席に座れるとは限りません。但し、正規に係員に申し出て手続きをした上で指定席が用意されなかった場合は、乗車列車の特急券の半額が返ってくる筈ですから、勝手に自由席に乗ったりせず、車掌や駅係員に申し出ることが重要です。
列車の運行ができない場合は、JRが準備した代行のバスやタクシーを利用することもあります。(あくまでもJRが準備した場合であって、旅客の方が勝手にタクシーを呼んだりはできない)

3)旅行を中止する。
その新幹線に乗れないなら、もう出発地に帰るという場合、駅でその旨申し出れば、購入済みのきっぷを全額無手数料で払い戻してくれた上で出発地の駅まで無料で帰ることができます。この手続きを受けるには細かな条件がありますので、まずは駅員に相談してください。

4)他の方法で移動する。
これはJRの提示した方法を却下すると言う意味です。その場合、まだ乗っていない区間の切符代金相当は全額払い戻しされますが、あとは自己責任・自己負担で交通機関を手配することになります。
つまり、JRの提示を蹴ってタクシーで行く場合、タクシー会社の紹介程度はしてくれますが、実際のタクシーの手配や運賃支払はその旅客が行ないます。

くどいようですが、JR以外の乗り物が遅れた為による乗り遅れ等は、質問者様ご認識のように、旅客都合による乗り遅れと同じ扱いの「当日の後続列車の自由席」にのみ利用できる救済策しかありません。

また、JR以外のディズニー、ライブ等はJRは一切保証しません。間に合わないとわかった時点で、自分で当該関係者と別途交渉することになります。その際、念の為に解約の連絡時に理由を明確にし、特別扱いが可能か確認し、JRの延着証明等を用意した方が良いでしょう。一般に宿泊機関等は、列車の遅れ・不通等による解約・変更は柔軟に対応してくれるケースが多いようです。交通機関では航空関係も柔軟に対応してくれるケースが多い(規則上は対応しなくてもよい)です。それ以外は、よほど同じ目にあった人が多いケースでない限り特別扱いは期待できません。


余談ですが、エクスプレス予約の場合、契約時に確認した(筈の)約款の中に予約等に発生する通信費等はどんな場合でも旅客の負担である旨明記されていたと思います。

詳細はケースバイケースになりますが、JRの場合JRの列車が遅れて他のJR列車に乗り遅れそうな時はなにかしら救済策がありますが、それ以外の損害に関しては一切免責になります。
あくまでも切符に明記された区間を運送する契約をしただけであり、切符に明記した区間を「○日の×時までに」運送する契約をしたわけではないとの見解だからです。

JRの列車が遅れて新幹線等の乗継に間に合いそうにない時は、車掌に、車掌がいなければ乗換駅の係員に連絡し、どういうことができるかを相談するのが原則です。乗客の大...続きを読む

Qこだま乗り遅れに追着く

よろしく お願いします。
新幹線こだまに乗り遅れた場合に「ひかり」や「のぞみ」で追着くことのできる駅表示がされる時刻表があったはずですが捜せません。
知ってる方、URL教えてください。

Aベストアンサー

どの検索ソフトでも、「現在時刻」と「目的地」を入力すれば、
すでに出発した「こだま」を追いかける「のぞみ」なり「ひかり」が提示されると思います。そのつもりで「どこなび」を紹介したんですが・・・。

実際のところ、普通の時刻表で足りるものを、わざわざ「乗り遅れた場合」で作ろうと思うと、ページが増えるので、わざわざつくらんと思いますが。作っても需要がない。
それぞれの「駅限定」なら、親切に作る人がいるかもしれないけど。

Qこだま・ひかり切符で、のぞみ自由席に乗れるか

「こだま号・ひかり号の普通車自由席に限り有効」と
記載のある、発売済みの企業向け新幹線回数券では、
10月1日から《「のぞみ」に自由席を設けることに
伴う自由席特別急行料金の「ひかり」「こだま」
自由席特別急行料金との同額化》が始まっても、
のぞみ号の自由席には乗れないものでしょうか?
当件すでに十分ご存知の方がいらっしゃいましたら、
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

JRで配っているパンフレットの説明によりますと、

「新幹線ビジネスきっぷ」などは、有効期間内はそのままご利用いただけます。ただし「のぞみ」自由席も含め「のぞみ」をご利用いただくことはできません。
ただし「のぞみ変更券」を購入するとのぞみの指定席に乗車できます。

と書かれていました。のぞみに自由席が設けられたとしてもまだひかりが残っているので、利用できないのではないのでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報