アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の9・10月に結婚式を予定しています。
入籍は昨年しており、事情により式をあげられなかったため、今年になりました。
まだ式場を押さえたわけではないので、日程が本決まりではないのですが、主人の仲間うちで、うちを含め三組が式の時期が被りそうです。
おそらく月も同じになる可能性が高そうです。
お呼びするゲストも三組とも被る方が多く、そんなに相次いだらご祝儀代も三組となるとバカにならないし、負担になってしまわないか心配です。
まだ式場を決めていないので、ひと月くらいならずらせるのですが、ずらした方が良いでしょうか。
他の方々はあまり気にしていないらしく、、
本当はあらかじめ式の時期を話してあったので、なぜわざわざ被る日程なのかとも思いました。。
うち以外は招待客が多めのようで、事情があったのかと思います。

ずらせる私たちがずらすべきでしょうか?
九月末に記念日があるので、そこにあわせて挙げたかったのですが。
また、三組同時期は、ゲスト側からしたらご迷惑ではないですか?

アドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

結婚式で3組は招待される側にはイタイ出費ですね

(・・めでたい事なので迷惑ではないですけど)

それでも私からしたら希望の月に結婚式あげてもいいと思います。

あらかじめ招待する側がわかっていれば
それなりにご祝儀代は確保しておくだろうし・・

(私は過去に結婚式ではなくてお葬式で2か月で6回あって泣きましたけど。。)
    • 0
この回答へのお礼

早めにお伝えして、希望の日程で挙げることにしました。
出費も気にならない、良い式にしようと思います。

ありがとうございました。

結婚式は、原則として、新郎新婦の勝手で挙式日を決めます。

そのため、古来から、【万障お繰り合わせの上、ご出席賜り・・・】媒酌人は二人に成り代わって、お詫びするのです。
気にしないで、自分たちのプランを推し進めなさい。
ここで、招待客の都合を考えてると、必ず時期を外します。この問題は、後日二人の間にトラブルがあった場合、】必ず話題となって、剣呑な事態を招く要因となります。
他人の迷惑なんか気にしないで、自分たちの幸せだけを考えるのが、結婚式です。
遠慮されるなら、寧ろ挙式しないほうが、お金もかからないですよ。
婚姻届だけで済ますカップルも多いんですからね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり自分たちの希望の日程で挙げることにしました。
ゲストの都合をみていたらいつまでもあげれなそうです。

おめでとうございます。

そういう時期(年齢的に重なる)ってありますよね。
私も一人の友人と重なりそうになったので、先に日程を決めた友人より1カ月ずらしました。
まあ、やはりゲストの負担を考えての事だったのですが…。

三組同時期だと結構ご祝儀貧乏になりそうですが、来てくれる人は来てくれますし、そんなに気にされなくてもいいのかな…とは思います。
可能であれば、1か月程度ずれていると助かる人も多いかもしれませんが。

記念日であれば決められてもいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やはり記念日なので、希望の日程で挙げることにしました。
ゲストの負担は申し訳ないですが、、
旦那の年齢はここ最近結婚ラッシュで、うちもご祝儀貧乏です(^_^;)

ゲストの迷惑を気にしていたらキリがありません。

自分達にとって一番と思う日で良いのではないでしょうか。

私は年齢的に、既に何度も式には参加しています。
当然、心から祝福する気持ちはあります。
ただ、面倒くさいという気持ちもあることは事実です。
そこは、招待されたのだから・・・という気持ちが勝つ為、きちんと参加はしています。

昔、クリスマスイブに式をあげた親友がいました。
私にとって、彼女との初めてのクリスマスであったのに一緒に過ごせず、
かなり迷惑を感じましたが、やはり今考えても友人の式に参加してよかったなと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

その記念日に他の人の結婚式が入ったらヤダね、というのもあり、希望の日程で挙げることにしました。
ほんとに気を使っていたらキリが無いですね。

御主人の仲間内で貴女方を含めて3組が被るなら、いっその事3組一緒で

合同披露宴を開催されたらどうでしょうか。出席者も被るようですから、
出席者に負担を大きくさせないために、3組一緒に合同披露宴を行われた
らどうでしょう。2ヶ月の間に3組もの披露宴があると、3組とも招待さ
れ出席する人達は出費が大変になります。全くの見ず知らずの方と一緒に
披露宴をするのではありませんから、出席者も開催する側も負担は相当に
軽減する事が出来るのではありませんか。経費が1/3になりますし、思
い出は3倍になります。御主人と相談されて見て下さい。

招待者が迷惑するのではと思われていますが、御祝儀は3家に出す必要が
ありますが、折角の休日に3回も披露宴に出る事になれば、相当に疲れて
しまう事は確実です。交通費や衣装のレンタル代などを考えると、出来れ
ば1回で済んだ方が助かると言う人は多いんです。
3組同時開催なんて、あまりする人は少ないはずですから、他の人がしな
い事をして見るのも面白いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

埼玉、横浜、東京と、式の場所が全員バラバラなので難しそうです。
新婦たちは面識ありませんし、花嫁が主役の場なので、やはり別々が良いかと思います。

回答ありがとうございました。