アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急に転勤が決まり、3ヶ月しか使用していない新品に近い家具など
被災者の方へ新生活道具として寄付したいが どこに連絡をすればいいのでしょうか?

役所や団体に連絡しましたが、米、おむつ、水など限られたものしか
受け付けていないとのこと。
でも 埼玉や東京に被災者の方々が新生活を始めらてるのならば必要かなと思いまして。
買いに行く手間も 省けるし、その分お金セーブできますしね。

どなたかご存知の方 教えていただけませんか?
引越しは10日後を予定してます。

A 回答 (3件)

被災現地では仮設住宅の整備すらままならない状況です。

お気持ちはありがたいのですが、寄付予定の家具などはとりあえず処分して、その売却代金を寄付するのがよろしいかと思います。
サイズの分からない家具をワンセット送るよりも、同じ分量の食料品やガソリンを贈るほうが喜ばれます。
埼玉や東京に疎開してこられた方々にとっても、サイズが合わない家具であればかえって御迷惑でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃること ごもっともだとなと思ったのですが、リサイクルショップに確認したら 
わずかなお金にしかならず募金としては かなり少ない額になります。
であれば4人家族用で 家具を購入してるので
一般家庭で使用してもらえたらなと思いまして。んーでも ありがた迷惑にはなりたくないですね確かに。。

公営住宅には、家具も電化製品もついていません。

避難者を支援するあなたの地元の社協やNPOが、家具などを収集しているかどうか確認されてはいかがでしょうか。

また、遠隔地に避難される被災者は、身内の方を頼って移住するのが普通です。まだ避難していなくても、身内の方が家財道具を探している場合があります。ローカル紙やPR紙などに譲りますの欄があれば、ここに出してみるのも一つでしょう。

公営住宅には、照明器具がなかったり、子どもづれの避難者は自転車が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

早速 教えていただいた方法で探してみます!
情報提供ありがとうございました。

自転車も子供用から大人用まであるので 役にたつなら差し上げたいと思います。
ありがとうございました。

「被災地に家具」ではダメでしたが「被災者に家具」でグーグル検索したら、家具の募集を掛けているという情報がいくつかヒットしました。

処分が必要になるぎりぎりのタイミングまで、この方法で最新情報を収集し、それでもダメなら、つぶすなと言ってもつぶされてしまう粗大ゴミには出さず、リサイクルショップや自治体のリサイクルセンターに直接引きとってもらうといいでしょう。ちなみに、その場合、お金は期待できないと思います。

なお、家具に限らず、支援物資の受け付け期間を3月いっぱいとしているところが多いですが、ダメもとで問い合わせてみるようおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただき どうもありがとうございました!
リサイクルショップに確認したんですが、まだ新しい冷蔵庫やTVも
わずかなお金にしかならず募金としては かなり少ない額になってしまうんです。

友人にあげてもいいのですが、自分にも子供がいるので
子供を抱えて被災されてる方の役に立てればと思いました
本当に必要としている方々に差し上げたくて。