アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パート募集に応募しました。
葬祭会館にてお手伝い、チラシのポスティング、PR活動ということでした。
面接の際にPR活動は互助会をお客さんに勧めるといった仕事だと知りました。

そして数日後、研修と言われ呼ばれました。
研修では会社の説明などもしますが、だいたい互助会の仕組みについて・・・の話でした。
今後の仕事について必要だからなんだと思っていました・・
いつから働けるかなど聞かれ、そこで働くのにスーツや靴など葬儀でも使えるようなものを
用意してくださいというので購入しました。

さらに2日たった今日電話がきて、互助会は大丈夫ですか?って聞かれ、なんのこと?と思うと
私自身がそれに入らなければいけないようなことを言うんです。
そんなの初耳です。
福島原発の避難できてお金も少ないのにスーツなど用意して、採用されたからとはりきって
いたのに(保育園も申し込みました)あまりにひどくないですか?

求人は求人なんでしょうが、採用を匂わせ働くなら加入してもらわないと・・なんて言ってくるの、
詐欺のように感じます。
法律ではどうなんでしょうか?
地元でもない土地に避難できてるのに、いきなり互助会になんて入れません・・
研修の際に求人広告は宣伝でもある、会社の名前を知ってもらうためにって言いましたが、ただ単に互助会の会員にするためいい条件をだし、人を集めてるだけなふうに思います。

職業安定所に相談した方がいいですか?

A 回答 (1件)

全く法に触れることは皆無です。

仕事として互助会のPR活動するのに、PRするご本人が加入していない人など、他社において皆無です。
加入したくない、出来ないのであれば、勤務開始前までに、即時、辞退すべきです。
スーツ購入負担分などについてもまた、自己責任に過ぎません。
    • 0