アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20代、子なし主婦です。

数ヵ月前から、生理前になると気持ちに波があることに気ずきました。

普段は楽しく過ごしていて、悩みとかはなく、旦那とも仲良くできてます。

でも生理前になると、急にテンションが落ちて、旦那が話しをしてくれてるのに返事をするのも嫌になっちゃうんです。仲良くしようよーと近づいてくる旦那もウザく感じることもあります。

旦那に言われた些細なことにイラっとして、キツい言葉を言ってしまい、喧嘩に発展することもしばしば。

悲しいことがなくても、ナゼか涙が出てきて、そのまま大泣きしたり。(旦那がいない時に多いいです)

生理前、生理中の感情のコントロールがうまくできなくなってしまうことはよくあることなのでしょうか?

皆様はこういった気持ちの浮き沈みとどううまく付き合っていますか?

旦那に理解してもらおうとは思いませんが、旦那にこの気持ちをどう伝えたらいいのかわかりません。伝える必要なないのかな。皆様はどうされていますか?

カテゴリが間違っていたらすいませんm(_ _)m

A 回答 (7件)

No.4です。

少々勘違いされている方が、いらっしゃいますので再度すみません。

生理は、同じ女性でも軽い方、とても重い方がいらっしゃいます。
(出産も同じですが)

私の友人は、毎月生理休暇を取っていましたが
決算時、無理して出勤し、倒れてしまい、救急車で病院へ・・・
毎月大変な思いして居りました。

軽い方は、本当に、何?といった感じらしいですね。

重い方や月経前症候群(PMS)・月経前不機嫌症候群(PMDD)〔PMSの精神的症状の事〕
家族に、当り散らしたり、口論・暴言を吐く事もあるそうです。
生理が終わった後、自己嫌悪や、落ち込んだりするそうです。
痛い・辛いのは、我慢してはならない。

家族の理解と協力が必要だとの事、
医師の見解です。

個人差があるので、同じ女性でも理解されない事も多いです。
せめて家族には、理解して頂きたいですね。

私も重く、PMS・PMDDです。
幸い、主人の理解があるので、ゆったり過ごせます。

無理は、禁物です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

shio-hinaさんが言う通り、生理後自己嫌悪や落ち込んだりしちゃいます。

気持ちに波があるのがわかってて、イライラとかを押さえることができず、疲れたり、無気力になったりしてしまいます。

去年の8月けい流流産で手術をしました。それからこのようなことになったような気がします。関係してるのかな。産婦人科を受診してみようかと思いました。

shio-hinaさんのお友達大丈夫でしょうか?心配です。倒れるほど辛い思いをしてる方もいらっしゃるんですね。

shio-hinaさんはご主人様が理解してくださってるとのことで、うらやましいです。優しい旦那様ですね☆

私も一応旦那には『今生理前でちょっと…』とは言うんですが、その時は優しくしてくれても、いつの間にか忘れて私に売られた喧嘩をかってしまいます。

100%の理解を求めることは難しいと思いますが、旦那ともう一回ちゃんと話しをしてみます。

いろいろ教えてくれてありがとうございました!

私も20代前半までは精神面のPMSひどかったです。

とにかくイライラするし、泣けてくるし。
かなり彼氏にあたっていたと思います。
でも彼氏はPMSを理解してくれてるので、流してくれます。
理解してくれるので、私もなるべくコントロールしようとします。
でも、コントロールしきれなくて、そんな自分にもイライラして余計ひどくなったりしました。
なので、自分で自分を受け入れることにしました。
イライラしたら、PMSだからしょーがないか。と。それはもちろん周りには言いません。
自分の中で解決しちゃうんです。怒りの原因がわかると私はすっきりしました。
それでも悲しかったりイラついたときは、何が原因でもそれはおいておいて、彼氏に抱きしめてもらってます。するとだんだん落ち着いてくるので。
あと無気力になるので、なーんにもしません。一人暮らしなのでご飯も買って食べるし、掃除もしません。生理がはじまるとPMSも終わりやる気がでるので、そこから頑張ります。

理解してもらうことは必要だと思います。
更年期障害がはじまったときにも理解してもらわないといけないので、今から女性にはコントロールが効かない時期があると理解してもらっていたほうがいいと思います。
私の彼の母親は、更年期障害でパニック障害を起こすまでになりました。
そういうときに家族が理解していないと家族は壊れてしまいます。
PMSは一時的でも更年期は数年に渡ります。

ホルモンバランスのせいにして何でもしていいわけではないです。
改善するための努力は必要だと思います。
でもその努力のためには周囲の協力が必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

自分で自分を受け入れる…やってみます!

私も怒りの原因はわかってるんです。自分の中で解決しようと努力して、解決させるんですけど、また思い出してネチネチ考えはじめて振り出しに戻るって感じです。

いつもは『まっいっか』で流せる性格してるのに、こぉゆぅ時は自分でもめんどくさくて、嫌になって疲れて、無気力…全てが悪循環に感じます。

peko_1982さんのようにパートナーに抱きしめてもらうはいいですね☆

更年期障害のことまで考えたことありませんでした。そうですよね。家族の理解は必要で、改善するための努力も必要。ためになるお話しありがとうございます。

生理痛も軽い人がいる反面、重い人もいます。

それと同じように、月経前症候群も軽い人と重い人がいます。
ご主人によく話して理解してもらうことが大切です。
しかし、話してもそれが受け止めれて対処できる人ばかりではありません。
その場合はお薬を貰うのも一つの手です。

それから、ホルモンの関係ですから、いつまでもということではありません。
出産したら軽くなる人も多いです。(でも今度は育児でイライラ?)
生理痛も出産後軽くなる人もたくさんいます。

それと、そんな気分ではないということは、わかってますが、できたらセックスはしたほうがいいです。
経験上、イライラが収まる傾向があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

病院行ってお薬もらってくるのもひとつの方法なんですね。

出産後軽くなる方もいるとのことで、励みになりました。

ベビ待ち3年…
セックスします!私はいつでもオッケーなので。そこの感情はまた別なのかな…

いろいろありがとうございました!!

himechibiさん、こんばんは。

30代主婦です。

月経前症候群(PMS)かもしれません。

-PMSとは Premenstrual Syndromeの略-
「通常、月経の2週間ないし1週間位前からおこり、月経開始とともに消失する、
周期性のある一連の身体的、および精神的症状を示す症候群(いろいろな症状の集まり)」

月経の前に体や気持の調子が悪くなり、次の生理の始まりとともに自然に軽快するいろいろな症状の集まりのことをいいます。

http://www.kusuhara.gr.jp/premenstral_syndrome.h …

http://pms.ro-ji.com/2005/03/pms_5.html

旦那さんにも、理解して貰って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

生理前症候群…はじめて聞きました。

そぉゆぅのがあるんですね。調べて、旦那にも伝えてみたいと思います!

私も生理前にイライラして気が沈んでと精神的に不安定になることが特に嫌だったのと生理痛も辛かったので、半年前に婦人科を受診しました。

結果、PMSと診断されて、ピルを処方して貰ったら、生理痛も精神的な不調も収まって楽に過ごせるようになりましたよ!

妊娠を望んでる場合はピルは使えませんが婦人科の受診はオススメできると思います。

ネットにもPMSに効果のあるアロマやサプリメントなどPMSの対処法はいろいろあるので、調べてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

アロマやサプリも効果的なんですね!知りませんでした。ネットで調べてみます。

産婦人科を受診されて、楽に過ごせるようになったとのことで、私も産婦人科に行ってみる勇気も持てました。行ってきます!

多少はありますが、だからといって夫にあたっていい理由にはなりませんし、

理解させるために自分が受け身になる理由もありません。

私は男性ですが、妻は生理の時期になっても何一つ普段と変わりません。
本人は生理でつらいことは承知済みでありながら、それを表には出さないように
私に対して配慮してくれています。それを私もわかっているので、妻が生理の時期には
普段からも優しいですが、尚更第一優先に何かをしてあげます。

私が思うのは、あなたは普段でさえも夫から優しくされたり、愛されることを
されていないのが原因だと思います。勘違いされているかもしれませんが、
愛されるとは金銭をかけてもらったり、セックスをすることではありません。
子供を愛すということと同次元のことを夫からしてもらい、且つ夫にしてあげる
そのことが愛するということです。

普段からして貰えない理由は何も夫だけに問題があるのではないです。
多くの場合、言ってしまえば、普段からあなたが夫に優しく接したり、
十分以上に気遣っていれば、生理の時くらいはいたわってくれるため、
あなたは心が落ち着くでしょう。

しかし、そうはなっていないところを見るからに、夫は優しくはしてくれないし、
普段だって、自分から夫には優しくはしていないと考えられるわけです。

ドライな考え方ですが、自分が困った時のために誰かに貸しを作って
おくのもよいことです。普段から貸しを作らないから自分が困った時に
何もしてもらえず、不快感を当り散らそうとするんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

普段旦那に気を使ったり優しくしたり、私なりにはできてるつもりだったのですが、行き届いてなかったのかもしれません。普段の日から気を付けてみようと思いました。

自分が困った時のために誰かに貸しを作っておく…わかりました!

自分のことばかりになっていました。

男性・旦那目線でのお言葉感謝いたします。

それは、よくあることです。

なので病気とかの心配はしなくても大丈夫です!
私も生理前、生理中はイライラして何にでもあたっちゃうんですよね。
でもそれは生理前、生理中のホルモンの影響でなるものなので旦那さんにもちゃんと理解してもらってください。

幸せな結婚生活を☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

ホルモンの影響なんですね。自分でも嫌になります…

旦那に『今生理前でチョット気分が…』と言うと、その時は理解し優しくしてくれるんですが、いつの間にか忘れちゃうみたいで………うまくいきません。

理解してもらって、幸せな毎日を過ごせるよう頑張りますo(^-^)o