電子書籍の厳選無料作品が豊富!

言うべきでしょうか、今まで通りこれからも黙っていくでしょうか?
結婚は7年、息子ももう小学生です。
できちゃった婚で、当時はどちらの子かわからないまま主人と結婚しました。
息子の顔が向こうの昔の彼似です。2年前から悩んでいます。
主人はまったく気がついていません。
下にもうひとり息子がおりまして、その子は間違いなく主人の子です。
子煩悩でありがたいくらい子育てに協力的で、本当によく可愛がってくれてます。子供の相手、よくしてくれる主人です。
私が最低なのはわかっています。
このまま子供たちの為にも今の家庭を守りたいなんて虫が良すぎるでしょうか。
子供の為に、ではなく私の為に、私はどうするべきでしょうか。
ご意見ください。

A 回答 (25件中11~20件)

子供の為には絶対に言わないほうがいいです。

夫の子じゃないのがいずれ分かるとしても、子供が成人した後の方が子供の為です。
だから何かでバレルまでは出来るだけ遅い方がいい。
それはあなたの心の中で覚悟しとくこと。

あなたは苦しいと思うけど、あなたが言わなければ子供も夫も平和な生活が出来ます。
それを第一に考え、今はあなたの誠心誠意の愛情を家族に与え、共同体を固めることです。

変な言い方しますが、子供二人はあなたの子供です。
夫には悪いけど、言わないのが彼の為でもあります。

つまりは、あなた以外のみんなの為であり(沈黙)そして、あなたの為でもある訳です。
    • 0

もう月日がたってしまっていることですが、残酷な話ですけど、きちんとできなかった貴女の責任はこれから一生残っていくと思います。

平穏である家庭を乱すことをしたくないなら、今は黙っているしかないことでしょう。事実がわかって元彼氏がその子どもを引き取って育ててくれるのなら別かも知れませんが、どうあっても今の家庭崩壊は免れないことになります。

家庭を守りたいと思うのは夫婦それぞれが持っています。
しかし将来この事実がわかってしまったらもう終わりになる可能性は高いです。家族の形は残っても信頼はなくなります。自分の子どもと思えなくなったら育てることを止められても仕方のないことです。愛情を失う結果になっても文句は言えません。子どもも貴女を拒否することだってありえます。

闇を抱えて苦しみながら進むのも、償いの一つであろうかと考えます。
事がわかったときにどう処断されるのかは、ご主人の判断しかありません。いくら貴女が家庭を守りたいと言っても、ご主人にも意思があることです。壊す原因を作った人間だけが決めることではありません。まがりなりにも告白してすぐに赦されると思うのは間違いです。信頼を失ったら目もくれなくなるのが普通の人間です。そうされる覚悟はお持ちください。

嫌な言い方で貴女を傷つけることになりますが、一生涯爆弾を抱えていかなければならないのが、残念ですけど貴女の立場です。どのようにしてもご自身が楽になる方法はないことです。どんな方法をとったとしても周りに傷を負わせてしまうのは避けることはできず、貴女以上に深い傷を負わされるでしょう。くるかこないかわからないXデーに怯え、苦しみながら過ごすのは仕方がありません。

妻として母として、そうしながらも家族に尽くつづけていってください。たとえ赦されなくとも服従していくしかないことです。
    • 0

人は感情の生き物って言います。

また、人は理性の生き物ともいいます。

でも、そうやってあくまで"人”としてその理性や感情で考えると、時にそこにある物事がただ重苦しいだけのものになってしまう事があります。

そうなると、この先もしかして予想を裏切って楽しい事やうれしい事があるかもしれないその時にその重苦しさでせっかくの楽しさや嬉しさが味わえなくなってしまうかもしれません。
なのでここではは人間的な回答は他の方に任せて私はちょっと違う視点に立って出来れば質問者さんの心を軽くするような事を書ければいいなと思って書きますね...

ジオグラフィックテレビか何かで見たんですが、卵を生んだばかりの別の鳥の巣にその親鳥がえさを取りに言ってるスキにその巣の中にこっそりと卵を一つ生んで知らん顔して飛んでいく鳥がいるってのを見た事があります。
巣に帰ってきた親鳥は“お!?タマゴ増えてる!???”...と...思うのかどうかは判りませんが“仕方ないな~””どう見たってタマゴだしな~”という感じでその卵も一緒に暖めるんです。
で、ヒナがかえってどんどん成長するんですがそのヒナはまだぜんぜんヒナのクセに他のヒナよりも大きく、更にはその親鳥よりもデカかったりするんですが、その親鳥は他のヒナと同じように一生懸命エサを運びそしてそのヒナたちはそのデカイのも一緒に成長していくんです。 こっそり卵を生み置いていく鳥には“コイツやるな~”と思ったり育てさせられる鳥に”不憫だな~”と思わされたり、でも他人の鳥なのにエサを運ぶ親鳥の一生懸命で真摯な姿になんとも感動したり...そして最後はその巣からみんな無事に巣立っていきました。
なんともいろんな事を考えさせられましたが最後は皆立派な鳥になり巣立っていきました。
きっと新しい場所で新しい世代のその鳥たちが新しい巣を作ってまた...卵を生み、そして暖めるんでしょう。
そういうのを見てると他の鳥であるかどうかは些細な事に思えました。

ところが驚いた事に鳥の世界じゃなく虫の世界にも似たようなのがいたりします。
たしかアリにも蜂にもいたかと思うんですが、他の巣の近くにタマゴが置かれていてそれを見つけた働きアリが“お!タマゴがこんなトコに!だめじゃんかもう~!”って感じでそそくさと巣の中に持ち帰って他のタマゴと一緒のトコにおいて育てちゃうんです。
なんともはや...
人間の世界には旦那さんの子じゃない子を身ごもったって話があるのはたま~に聞きますが、鳥や虫にもあるのかと感慨深げになったもんです。

でも、そうこうしてるうちに今度は人間のけっこうびっくりする調査結果を書いた記事を見たんです。
それは実際は父親と血がつながっていない親子は8%(だったか12%だったか...とにかくそれくらいでした)もいるというヨーロッパでの調査結果について書かれた記事でした。
8%(~ 12%)というとおおざっぱに言って10人に1人です。
最初はそれを見て“ひえ~”と思いましたが、さすがは性の先進国...
でも、言い方はよくないかもしれませんがよく考えてみると鳥にも虫にもそういうのがあるわけですし、だから人間に似たような事があったってちっとも不思議じゃないな~って思えます。そしてそれはさほど少ない数でもない...
つまりもし本当にその子が別の彼の子だったとしても、だとしてもそれは貴方だけじゃないって事です。

いずれその子たちも育ち、そして巣立っていきます。
親鳥の役目も喜びも...それは子を育てそして巣立たせ次の世代に生をつなぐ事...
そう考えればもしかすればタマゴや種が多少違う事ももしかすれば...さほど大きな事ではないのかもしれません。

軽々な事は言えません...私が当事者ならばそりゃ悩むでしょう...
けど、貴方も精密な遺伝子検査をした訳ではないはずです。
事実かどうか判らない事に悩むより...目の前のその子たちを育てる事に力を注ぐ...
鳥たちはタマゴが一個増えてもそんな事より育てる事に力を注ぎ、そして見事に巣立たせました。
それは子供の為というより、子供も自分も含めた自分達の為ではないでしょうか。
人間は地球上のどの生物よりも賢いと思い込んでいますが、時には鳥達に学ぶべきかも知れません。

頑張って。
    • 0

真実を明かした所で誰が得するんですか?

• 0

誰の子種であれ、あなたがた夫婦が育てたのです。

それでいいじゃありませんか。
    • 0

今晩は。

今は幸せに家族生活を送っていらっしゃるのですよね?
それなら、なにも波風を立てなくてもいいのではありませんか?

質問者様の罪悪感は解からないでもありませんが、それを言うことで、お子さん二人にも影響がありますし、自分の気持ちが済むだけで、だれも幸せにはなれません。

むしろ、不幸になると思います。

>子供の為に、ではなく私の為に、私はどうするべきでしょうか
とありますが、この場合、ご自身の為を思うのは、利己主義だと思います。

ご主人やお子さんの平穏な生活を乱さないよう努力するのが質問者様がなすことだと思います。

因みに血液型には問題がないのですよね?

一応
A型とA型の子供は、AもしくはO
A型とO型の子供は AもしくはO
A型とB型の子供は AもしくはBまたはO、AB
A型とAB型は A 、AB 、B、

O型とB型は BかO
O型とAB型は AかB
O型とO型は O型

B型とB型は B,O
B型とAB型は A,B,AB

AB型とAB型は A.B.AB

になります。これに反していない限り、ご主人はお子さんとの親子関係を似ていないだけでは疑わないと思います。
疑わなければDNA判定もしないと思います。

御夫婦間で秘密がないことはいいことですが、中には墓場まで持っていかなければならない秘密もある物です。

絶対に言わない方が良いと思います。

ご参考までに
    • 0

あなたがその子供も旦那さんも愛せるのなら

そのお子さんはあなたたちの子供
それでいいのではないでしょうか。

あなたがしたことは許されることではないと思いますが
その十字架を背負って旦那さんを愛していってやってください。
絶対に言うべきではないと思います。
    • 0

こんにちは。

正直申し上げますと、告白してすっきり気分良くなれるのは相談者様ただ一人だけだと思います。

>私が最低なのはわかっています

そう思われているのでしたら、その罪を、ご自分の生涯かけて
今のご家庭の幸せを守ることで償っていかれるべきではないかと思います。

一生涯の秘密を背負われるのは確かに大変苦しいことだとお察しします。
ですがご家族を想われているなら想われているほど
全ての方々に、生涯 事実を打ち明けるべきではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう迷うようなことではないようですね。
私がやるべきことは、この秘密と家族の幸せを守ることだけですね。
本当にどうもありがとうございました。

質問を拝読させて頂きました。

ごめんなさい。
 あなたの望むようにしたら良いと思います。
( 今日は、早く就寝してください・・・。と思います。)
    • 0

言えば家庭崩壊になるかもしれません。

夫を苦しみ、悩ませるでしょうし、場合によっては子供への態度を急変させるかもしれません。
子供は親の態度に敏感ですから絶対にバレるでしょう。
そうなればこの件で子供のこころを深く傷付けてしまう可能性があります。

もし私があなたの立場ならぜったいに言いません。

誰の子供であっても子供は育てた人の子供になると思っています。
この秘密を自分で墓場まで持っていく覚悟で生きるか、過去はさっぱり忘れ去ってしまうかですね。
    • 0
この回答へのお礼

この2年ずっとつらかったです。
だけど黙っていてよかったと今思っています。
貴重なご意見ありがとうございました。