電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。今趣味でビーズアクセサリーの作製をしています。そこで、来年の五月ぐらいにフリマで手作りの物を出品したいと考えております。
皆さんにお聞きしたいのは、その時のアクセサリーなどの手作り品の値段についてです。
スワロフスキーのリング(スワロ10個~30個使用)が中心ですが、材料費x? という売値の出し方をするのが良いのか、フリマのアクセサリー類の大まかな金額の目安など色々情報を教えて戴ければ嬉しいです。
あと、自分で作り方を考えた物などをレシピ付のキット売りにしたいなと思うのですが、問題ってありますか?手作り品の出品は初めてなので色々教えてください。ちなみに、出展したいのは名古屋の○ンモスフリーマーケットです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2です 何度もお邪魔します・・・追加です。

ビーズのリングが多い様であれば、100円均一で台所用の網(白くて、Sフックを吊るすタイプ)を買ってきて、
テグスを長めに切った物でリングと,網をつなげると良いですよ。リングの場合は、サイズを確かめるため、袋に入れるのは向かないかもしれません。お買い上げされたときにテグスを切れば良いでしょう。
あと、ピアスなどを売る場合は「鏡」の用意をお忘れなく。顔全体がうつるくらいの大きさがあれば良いと思います。
コルクボードにピンをうって、ディスプレイも良いのですが、万引き対策にはならないので余りお勧めできません。
(ピアスも、はめたまま帰られると困りますので・・)
  お邪魔しました・・・・(--))
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
色々聞きたいので、何度でも書き込んでくれて嬉しいです。
とっても参考になりますね。
ヤル気が出てきましたので、がんばってアクセサリー作って見ます。ありがとうございます。
P.Sもうちょっと他の方の意見も聞いて見たいので、締め切りは先になります。

手作りの雑貨やさんに相談しても良いかもしれませんね。

大体、ビーズもやっている人でないとスワロの原価がわからないので、フリマにしては「高い」と、思われるかもしれません。大体原価の1.5倍くらいが、フリマで売る相場だと思います。(500円原価なら750円くらいですね)店うりとは違って、値切られる事もあるかもしれませんが・・・。
それから、店でもやっている事ですが、商品は一つづつ袋に入れることをお勧めします。見栄えが良くなるだけでなく、触ったときに「パリパリ」と、音がするので万引き防止になります。
レシピキットに関しては、問題がないと思いますが、売れ筋ではないかもしれませんね。いづれにしても、細かい商品が多そうなので、万引きには気をつけたほうが良いと思います。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。フリマで買う人には原価ってわかんないと思うんで、難しいですよね。一応なるべく原価を抑えて可愛いものを作って500円以下で売りたいナァって考えてます。
万引きについては、全然気にしてませんでした。
確かに怖いですね。せっかく作った商品が気づいたら無くなってるなんて寂しすぎる。。ビーズの売り場面積もちょっと考えて見ます。とっても参考になりました。ありがとうございます。

下記URLなどの、

通販や、ショップの販売価格を参照にして、
それより多少安めの設定をされてはいかがでしょう。
店で見たのと同じくらいのモノなのに、
店より安い、が、まずポイントです。
次に、最低価格も、自分の中で儲けます。
「ここまでは値下げする」価格です。
ここで、交渉して、いっきにそこまで下げずに、
ちょっとずつ下げてあげる。
そうすると、お得感が得られるので、満足します。
そこは、ご自分の手間や、材料費、作品への自己評価で、お決めになられればいいかと思います。

レシピなんかをつけるのは、とてもいいと思いますよ!!
ただ、レシピ自体も商品、というように見えないように、
作品自体の値を、ちょっと高めに調節して、(最低価格も)
それに「おまけ」としてつけてあげるといいのではないでしょうか?

参考URL:http://www.ambrosia-jp.com/
    • 0
この回答へのお礼

レシピをおまけとするってアイデアいいですね!
相手に「もっとマケテ!」って言われちゃうと思わずマケテあげてしまいそうなので、最低価格もちょっと高めに設定した方がよさそうですね。原価割れしてたら意味ないしナァ。。。
とっても参考になりました。ありがとうございます。