アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロヤルホスト水城店(レストラン・F県)で清算の際、標記5円(国会議事堂と鶏図)は、無効です・・・と
いわれましたが、日銀HP調べると有効(現在は発行されてないが有効です)になっているようです。

有効か無効かを再度確認したく回答ください
(私はロイヤルの株主でもあるので、もし有効ならロイヤル本社へ抗議したい)

A 回答 (4件)

5円玉に関しては3種類が現行通貨のようです。


(1)国会議事堂&鳩
(2)イネ&明朝体
(3)イネ&ゴシック体
http://www14.plala.or.jp/wanetjp/gennkou_coin/sy …

ですから、店舗は21枚以下であれば受け取り拒否はできません。
ただし、国会議事堂&鳩は古銭的価値が200円前後らしいので、
使うとかなりもったいないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「穴なし」です。

有効を確認しました、ありがとうございます。
念のため本社へ電話しましたら、受けとらなっかたことをお詫びされました・・・

ちなみに3日前に、たくさんあった古銭を、買取店にもっていきましたところ、
この5円は5円価値しかない・・・といって買い取り拒否されました。

お礼日時:2011/04/02 12:27

 たしか、あたしの記憶では、昔のお金も使えたはずです。



参考URL:http://chigasakioows.cool.ne.jp/imamo-shihei.shtm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「穴なし」です。

有効を確認しました、ありがとうございます。
念のため本社へ電話しましたら、受けとらなっかたことをお詫びされました・・・

ちなみに3日前に、たくさんあった古銭を、買取店にもっていきましたところ、
この5円は5円価値しかない・・・といって買い取り拒否されました。

お礼日時:2011/04/02 12:26

国会議事堂の穴なし5円は現在でも使えます。


ただし、穴なし5円は、製造中止から50年以上が経過し一般には本物の5円と認識されにいくので、相手が使用できるかどうか確認できないため受け取りを拒否するなら使わないのが常識です。
これで電話で抗議でもしたら、単なるクレーマーですね…

ちなみに、穴なし5円はショップでは20~30円で取引されてるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答のとおり「穴なし」です。

有効を確認しました、ありがとうございます。
念のため本社へ電話しましたら、受けとらなっかたことをお詫びされました・・・

ちなみに3日前に、たくさんあった古銭を、買取店にもっていきましたところ、
この5円は5円価値しかない・・・といって買い取り拒否されました。

お礼日時:2011/04/02 12:25

有効です。


ファミリーレストランやコンビニで使おうとしても
普通に断られることが多いですよ。
そんなお金、若い人見たことがないから。
同じように、鳳凰100円銀貨、稲100円銀貨
聖徳太子1000円札など有効ですが
断られます。
私自身実際コンビニで試したことがあります。

どうしても使いたいなら銀行で両替してください。
そんなことくらいでロイヤル本社に抗議するなんて
典型的なクレマーです。

さすが国会議事堂10円札は有効ですが
銀行でもしばらくわかりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有効を確認しました、ありがとうございます。
念のため本社へ電話しましたら、受けとらなっかたことをお詫びされました・・・

お礼日時:2011/04/02 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!