妊娠中は情緒不安定になり涙もろくなるというのはよく聞きますが、私も現在妊娠中で毎日のように泣いています。
特に何か心配事があるとか悲しいことがある訳ではないのですが、夫のふとした言動や些細なことがきっかけになり、涙があふれて最後には声を上げて泣くほどにまでなります。胎教のために毎日笑って過ごすのがいいのは分かっているのですが、自然に流れる涙を止めることができません。そしていつも声を上げて泣くほどに至り、鼻水も大量に出て呼吸も苦しくなり、最後にはボロボロの状態です。
心配事や悲しい事があればそれを克服すれば治るんでしょうが、特に思い当たらないので治す方法もない気がします。もしこのまま毎日のように泣くのが止まらない場合、それが原因で障害児が生まれるとか何かお腹の胎児に影響があるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

。。

ありますね。。。

わたしは二人子供がいますが,
どちらの時も非常に悲しくなったり,悔しくなったりしました.
ホルモンの働きと言うか,
子供を守る本能と言うか,
気が荒くなりました.
友達などを見る限り,結構そういう人は多そうですが...生理前に気が荒くなるのと同じと言うか...?

『妊娠中は 別の生き物と言うか,動物だと思って,私の言うことに
本気で反応しないでくれ』と主人に宣言しました.

そういう物だと受けとめて...

特に不安がないと言うことなので,一時的な物では?

私の家には 奇遇にも 軽い発達障害児がいますが,
病院などでも,それほど,「妊娠中涙もろくなりましたか?」みたいな質問は,されたことがありません.(大きな不安はありましたか?や,体調、出産時の事故などなどはあったかは,聞かれることがありますが、はっきりした原因は不明みたいです)
ですから,直接 関連はありそうという風には
考えられていないのではないでしょうか?

ちなみに,2人いるこの、正常な方の妊娠時のときのほうが,意味ないイライラはひどかったです.

どうしても御心配なら,次の妊婦検診の時に,是非質問されてください.
意外に,FAQかもしれません^^

泣く事まで 御自分を責めなくて大丈夫と思います.
おだいじに。。。御安産でありますように.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、ご丁寧な回答ありがとうございました。とても参考になり勇気付けられました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/09/26 15:14

私も妊娠中は同僚のささいな言葉がすごく気に障ってイライラしてあたってしまったり、ぼろぼろ泣いたりしてしまいました。

でも、以前テレビでやってましたが、泣く、涙を流すというのは、体に良いと言ってました。

「泣くという生理現象は浄化作用であって、内なる想いを外側に吐出することによって、痛みを軽減させる働きなのです。」

泣くことで心が軽くなるのなら、泣きたいときは我慢せず泣いた方が良いと思います。泣きたい時は泣くだけ泣いてしまおう!と決めれば却って、気持ちが楽にはなりませんか?我慢してストレスになる方が赤ちゃんにはよくないと思います。障害児が生まれるかどうかは、情緒不安定は関係ないと思います。(おそらく)無理に「笑わなきゃ」と思わず、のんびりマタニティライフを過ごして元気な赤ちゃんを産んでください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆様、ご丁寧な回答ありがとうございました。とても参考になり勇気付けられました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/09/26 15:15

私は1歳になったばかりの子がいますが、去年、おなじように、妊娠中、毎日泣いてました。



原因は些細なことから始まり、どんどん自分で自分を追い詰めるような形で泣いてたと思います。

根本的な原因は主人の言動で、私の場合、いろんな不安が主人にはわからず、好き勝手やってることにも腹立たしかったり、自由にやりたいことができない自分にも腹立たしかったり・・・
私の場合、状況は産後も変わらず、ただ、身軽になった分だけ、よくなった程度です。

そんな私が産んだ子は、標準より大きく、とても元気で、生まれてからまだ病気1つしたことありません。

でも分娩室でなかなか生まれなくて(大きくて)やっと生まれたかと思ったら泣かなくて、蘇生したりしたんですがダメで救急センターに電話されて、もうダメだーと思った瞬間、泣きました。
なかなか泣いてくれないわが子に、私は罪悪感というか、申し訳ないことをしたと思いました。
私がこんなだから・・・と。
でもそれはその時思っただけです。
その後、想像以上に元気なわが子を見て、関係なかったと実感しています。

実は分娩室で苦しんでる時に、手を握って寝てる主人がいて、泣いたんですけどね~(笑)
普通に陣痛で苦しんでるだけでなく、薬の副作用で全身が振るえ、過呼吸になり死にかけました。
泣きたくもなりますよね?

なにもなかったから泣いてもいい・・・とは言えませんが、我慢するよりいいのかも?と私は思います。

私は泣くだけでなく、生まれる1週間前まで自転車に乗って買い物に行ったり、普通、生まれる直前の人はそんなことしないよって言われるようなこと、たくさんしたと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、ご丁寧な回答ありがとうございました。とても参考になり勇気付けられました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/09/26 15:14

こんにちは。

お加減はいかがですか?
似たような経験があるため、お気持ちはわかるつもりです。こんなんじゃ赤ちゃんによくないとか考えると、なおさら辛い気持ちになりました。
私の場合、とても神経質になり、不眠・自傷行為・物を投げつけるなど、こんなんで子供をちゃんと生んで育てられるのか?と不安でした。
今、何ヶ月目ですか?自分の経験だと、妊娠初期はひどかったけど、だんだん気持ちが落ち着いてきたように記憶しています。よく、産科の担当医や心療内科のDrに相談してました。カウンセリングも受けました。

結論から言うと、私の場合、生まれた子供はいたって元気でした。あまり気にされないほうがよろしいかと思います。ご心配でしたら、健診のときDrにきいてみたらいかがでしょう。Drが「赤ちゃんは元気です」と言えば、それほど心配することはないと思います。
むしろ、気にしすぎてストレスを感じるほうが、よくないと思いますよ。

ご出産まで、心安らかに過ごされますよう、お祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、ご丁寧な回答ありがとうございました。とても参考になり勇気付けられました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/09/26 15:12

私も、似たような状況でした。


周囲の人のふとした言動とか些細なこととか、何年も前に経験した嫌な思い出で泣いたこともあります。何で今さら、何年も前のことを?って感じでした。

それだけ、繊細になっているだけです。
克服すべき心配事や悲しいことが思い当たらないって、「誰かのふとした言動」「些細なこと」に反応したっていうのも、充分に思い当たることです。
このまま毎日のように泣くのが止まらなくても、それが原因で障害児なんて生まれません。胎児に影響なんてしません。
強いて言えば、繊細になっていて激しく泣いてしまうことを、「妊娠中だから当たり前のことだ」と思うのではなく、気にしてストレスにしてしまうと、そのストレスで赤ちゃんも息苦しくなっちゃうかもしれません。(ストレスって、血流量を減らしてしまうとかって話を聞いたことあります)

繊細になってしまうのって、赤ちゃんの微妙な変化を感じてあげられるための、練習なんだそうです。
生まれてくる赤ちゃんは、悪い影響を受けて生まれてくるどころか、ranzeさんにたくさん可愛がってもらえると分かって、自信をもって生まれてきますよ♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様、ご丁寧な回答ありがとうございました。とても参考になり勇気付けられました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/09/26 15:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠周期計算について

こんにちは、質問失礼します。

2日前に妊娠検査薬で陽性が出て昨日産婦人科に行き、最終生理期間が6月22日〜29日であったので妊娠8週目ですと言われたのですが、胎嚢はあるが赤ちゃんの姿は見れずでした。先生に成長が遅いかもしれないので2週間後もう一度来てくださいと言われました。
そこで、携帯で色々周期のことを調べていたら8週目ならもう姿が見えたり、心拍が聞こえたりと書かれていて不安になりました。

ルナルナを6月から始めたのですが、カレンダーをみたところ7月16日が排卵日でした。

排卵日で妊娠周期計算ができるようなのでしてみたら、妊娠6週目の6日と出ました。

この場合、どちらが正しいのでしょうか?
あと排卵日での妊娠周期計算は7月の排卵日(16日)で計算するので合っていますか?

あと8週で胎嚢しか見えなければ流産の可能性が高いですか?

初めての妊娠なのでなにもわからないままなので教えてください。

Aベストアンサー

初回健診の妊娠週は最終月経開始日を起点とする場合があるので、そのケースなら昨日で妊娠8週目に成ります。

ですが、質問者さんの通常の生理周期が28日周期よりも長い、38日周期なのであれば、ルナルナの計算通りに7月16日が排卵日となり、17日の時点では妊娠6週4日となります。

正しい妊娠周期は受精日が妊娠2週0日で計算しますので、質問者さんの生理周期が38日くらいなら、まだ妊娠7週前ですよ。

7月13~17日の間に性交があるのなら、その際のお子さんだと考えて良いでしょう。

7週前なら胎嚢しか目視できなくても、何も問題ありません。

いずれにしても2週間後の健診で明らかになりますので、それまではお腹を冷やさないように注意して、大らかで朗らかな生活をお送りください。

Q胎教教育の教材

只今妊娠8ヶ月の妊婦です。
あるネットで胎教教育とゆうものを知りました。
七田教育で絵カードを使用したりするのですが
金額が高いかな、と思うのですが、一般的には
絵カード(動物や食べ物等)は幾らくらいで
購入できるでしょうか?
なるべく安く購入したいので情報を教えて下さい。
また何か良い胎教教育情報もありましたら
教えて下さい。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問の回答から、すこ~しずれてしまうかもしれませんが、ご了承を・・・
絵カードって、確か、胎教教育というより、産まれた赤ちゃんの早期教育で使うんですよね?!
その前提での話ですが、七田先生は、カードの質より量が大切だと、どこかで言ってました。
立派できれいなカードじゃなくてよいから、たくさんの量を見せなさい、と。
ですから、動物や食べ物などだったら、高い七田のものを無理して買わなくてもいいと思います。
もっと安いカードも書店などにあるし、雑誌・ポスター・絵本・カタログ・広告・チラシ、その他、いろいろなものから切り抜いて、手作りできます。
もし、忙しくなくて、手作り(切ったり貼ったり)がストレスにならなければ、カードは、作ってみられたらどうでしょうか?

Q生理周期が不安定です。妊娠した日は?

以下の過去生理日、出産予定日で、4/1の性交で妊娠の可能性はあるでしょうか?

生理周期が不安定な為、計算しにくいのは承知ですがみなさまのお力を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

過去の月経開始日 12/1 1/10 2/10 3/28(最終月経)
出産予定日 1/2
出産予定日から逆算の排卵日 4/11(28日周期の計算なので目安です、基礎体温ははかっていませんでした。)

この場合4/1の性交での妊娠はありますでしょうか?
生理周期が28日より長いと思われる場合も、4/11の前後2~3日が妊娠の可能性が高いのでしょうか?

お力をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記載されている情報からすれば、4月1日の性交での妊娠の可能性はほぼ無いですね。

質問者さんの過去の生理周期からすれば、排卵日は4月11日以降である可能性が高いので、精子の寿命が最大で1週間ほどですから、1日の性交での妊娠が考えにくいのです。

基礎体温のデーターが無いので正確な事は言えませんが、4月10日~18日の間での性交での妊娠の可能性が高いでしょう。

Q胎教とイヤホン

そろそろ胎教を・・と考えています。ただ今妊娠17週です。
ネットで色々調べてみているのですが、ちょっと分からないので
経験者の方、ご存知の方教えてください。

胎教の為に音楽を聴くときは、イヤホンで聞いても意味があるのでしょうか?
自身のリラックスの為だけだったらイヤホンで聞いていても意味があるのかなと思うのですが、6ヶ月くらいになると胎児も聞こえるとのことなので
聞かせてあげるほうがいいのかな?と思うのですが
どうなんでしょう??

Aベストアンサー

1歳9ヶ月の娘のママです。

赤ちゃんに聞かせる為ならやっぱりイヤホン無しですね。
ただ、母親が音楽を聴いていてリラックス出来ているのならそれは胎児にもいい事ですよ。

私は妊娠中胎教に良いと言われている音楽(ショパンなど)を良く聴きました(イヤホンでも)。

産まれて、泣いてる時にその曲を聞かせると泣きやむとか色々言われていますが、今の所全く効果は見られません(T_T)胎教の効果はあったんだろうか?
それどころか、クラッシックをかけると泣き出します。
個人差があるとは思いますが、うちの子には通用しませんでした。

妊娠中大きな物音(特に金属音)がした時にはお腹の中で『ビクッ!』とビックリした様に動いていたので、お腹の中でも聞こえているのは確かです。

Q妊娠周期のズレ。 初めまして。 妊娠初期の者です。 最終生理開始日が、11月29日でした。 生理周

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からのエコーで胎嚢が26ミリで小さいがチカチカと心拍も確認でき、先生も「動いてるよね〜?これだと思うよ〜」と言われました。
しかし、4〜5週目ぐらいと診断されました。
「次は、7週目あたりの3週間後に来てくださいね〜」
といわれました。
インターネット等でエコー写真を何枚か見ていても今6週目後半〜7週目の写真と同じぐらいの大きさだと思うのですが先生は何を基準に周期をだしているのでしょうか?

覚えている範囲なのですが、仲良し日は、
12月7日
12月12日13日
12月26日27日
12月30日

お聞きしたいのは、
1.妊娠周期は先生が診断した周期であっているのでしょうか?

2.この中だとどの日が妊娠の可能性あるのでしょうか?

初めての妊娠で不安でいっぱいです。
妊娠周期よりも小さい為周期を減らされるというのは知ったのですが、大きさはそこまで平均と変わらなく、心拍も確認できているのに計算と2〜3週ずれるといったことはいろんな投稿探してもなかったので不安です。
教えてください。

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からの...続きを読む

Aベストアンサー

生理周期と最終生理開始日から考えれば、排卵予定日は12月15日くらいですので、質問者さんの認識であっている筈です。

その場合の出産予定日は9月6日前後に成りますね。

排卵予定日が12月15日であれば、受精可能な精子の寿命が射精後72時間ですので、12月12~13日の性交時のお子さんだと考えられます。

となると本日現在で、妊娠7週5日と考えるのが無難でしょう。

検査薬の反応や心拍確認日からしても、これを裏付けている筈ですよ。

何でしたら、別の産科医でセカンドオピニオンを受けてみましょう。

Q胎教には何をしましたか?

妹が妊娠6ヶ月なので何か胎教に良い事をしてあげたいのですが、皆さんの胎教の実体験を教えてください。

Aベストアンサー

 私は自分自身がリラックスできることをしてました。それが1番簡単ですよね。胎教とその結果(第1子)を考えてみました。

1.音楽鑑賞:もともと好みがノージャンルなのですが、ポールモーリアや、エンヤなどゆったり聴けるものを聴いてました。一方で洋楽・邦楽でテンポのいいのをドライブ中に聴くこともありました。→子は、タトゥー(覚えてますか、ロシアの女子高生ユニット)など、激しい重低音の音楽が好きです。

2.妊娠線予防クリーム塗布中の呼びかけ:お腹にクリームを塗りながら「おおきくなーれ。元気に育て♪」と毎回唱えました。出産後も保湿クリームなど塗ったり、ベビーマッサージで同じことを唱えます。→3歳児になって気が付いたのか、嬉しそうに照れています。

3.胎内音つきぬいぐるみ:メロディ1曲を毎晩お腹に聴かせ続けました。→残念ながら効果無し。子が寝てくれたり、落ち着いてくれたことがなかったです。

4.テレビゲーム:里帰り中に、RPGを少しずつやってました。→産んでからは、続きをやるような、そんな暇がないので結果は「?」です。(第1子のときは若かったなぁ)

5.甥っ子のお世話と遊び相手:お腹の子と1歳違いだったので、里帰り中、同居していた甥の相手をしてました。甥がお腹をなでてくれたり、話しかけてくれたり、お腹の子との「絡み」もありました。→お互い兄妹のように意識しています。滅多に会えないのに仲がいいです。

6.キックゲーム:胎動に合わせて、蹴られた箇所を優しく3回トントントンとたたきました。→母子とも、言葉がわからなくても、コミュニケーションをしようとする意識が高くなったと思います。

 他にも、3歳になって言葉が色々出るようになってくると、胎内の時の記憶を話してくれます。

1.お腹の中は暗かったか:物理的には真っ暗だと私は思っていましたが、「暗くないが、明るくはない。でも怖くなかった。」そうです。ちょうど常夜灯のような、明るさだったそうです。

2.キックゲームや甥への親近感はまさに、胎教の成果みたいです。「覚えている」から、照れたり、嬉しかったりするんだそうです。

3.妊娠中後期の、私の夜中の喘息発作では、「咳がうるさくて眠れなかった(文句)」そうです。

 第2子妊娠中もあって、その手の話題を第1子に振りやすいのですが、思わず「胎児は天才」なんていうのを信じたくなりますよね。「お勉強」よりもっと大事なことは、胎教だと言いながら、胎児と一緒に妊娠を楽しむってことでしょうか。・・・私もなんかわくわくしてきました。
yukiko00000さんもぜひ、お腹の赤ちゃんに、お声を掛けてあげてくださいね。楽しみですね。

 私は自分自身がリラックスできることをしてました。それが1番簡単ですよね。胎教とその結果(第1子)を考えてみました。

1.音楽鑑賞:もともと好みがノージャンルなのですが、ポールモーリアや、エンヤなどゆったり聴けるものを聴いてました。一方で洋楽・邦楽でテンポのいいのをドライブ中に聴くこともありました。→子は、タトゥー(覚えてますか、ロシアの女子高生ユニット)など、激しい重低音の音楽が好きです。

2.妊娠線予防クリーム塗布中の呼びかけ:お腹にクリームを塗りながら「おおきくな...続きを読む

Q妊娠周期について教えて下さい。

妊娠周期について教えて下さい。

最終月経開始日は8月20日です。生理周期は30日位で、9月16日、17日と着床出血がありました。
25日にははっきりと陽性反応がみられました。
着床出血があった日は何週何日目になりますか?

最終月経開始日から計算する方法ではなく、わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

先程別の質問で回答したものです。

着床は受精から1週間から9日くらいといわれています。
出血が確実に着床出血なのであれば、排卵は6日~9日あたりだと思います。
なので、16日ごろは早くて3週、遅くて3週と3日ってところでしょうか。
ですから、今現在は5週と5日~6週と1日くらいってところですね。

先程はちゃんと計算していなかったのですが、30日の初診に胎嚢しか見えなかったってのもなくはない話ですね。
30日の時点ではまだ5週そこそこってところでしょうから。
それならば、次回の診察では胎芽が確認できると思いますよ~♪

Q毎日毎日散歩ばかりで・・・。

 2ヶ月半の息子がいます(一人目です)。
 1ヶ月健診でも「珍しいタイプ」と言われたほど新生児の頃から寝ない子で、起きている時は、オッパイか抱っこをしていなければ、手足をバタバタさせて激しく泣きます。
 最近、私の腰痛がひどくなってきたので、ベビーカーで連れ出すようにしたところ、ベビーカーで動いていればご機嫌になって寝てしまうことを発見したので、その後は散歩三昧の日々を送っています。
 毎朝、洗濯が終わると家を出て、ひどいときは夕方までウロウロしています。
 お陰で腰痛は楽になりましたが、家事はできないし、育児書には「2ヶ月児の外気浴は2時間程度まで」とあって、気になってきました。永遠に散歩ばかりというのもマズイなあ・・と。
 こういう「寝ない子」を持たれた人は、どういう風に時間を過ごしているのでしょうか?
 核家族育児で周囲に友人もいないので、一人で悶々としています。どうかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
うちの子はつい最近まで「泣き虫で寝ない子」でした。
お答えになっているかどうかわからないのですが、私は開き直って1日中散歩してましたよ。
育児書もあまり読まないので2ヶ月児の外気浴は2時間までなんて今初めて知りました(笑)。
もちろん常識的に考えて、直射日光に当てるべきでないとか、暑い日・寒い日は控えめにとかは了解してます。
でもとりあえず2ヶ月半から4ヶ月くらいまでは1日3~4回出掛けていました。
だって、そうでもしないと、家中抱いて歩き回っていない限り1日中ギャーギャー泣いてましたし、運良く昼寝してくれても10分もたてばまた起きて大泣きなんですから仕方なかったですよ。
親子ともども幸せになるにはそれしかなかったのです。

道具も使いましたけれどね。
メリー、バウンサー、電動ハイローチェアー…。
それなりには泣いていない時間を作れましたが特効薬とまではいかなかったんで、やっぱり最後は散歩でした。

でも首が据わり、手足が上手に動かせるようになり、寝返りが出来るようになると一人遊びの時間ができて、だんだん手がかからなくなり、4ヶ月過ぎる頃には散歩も1日1回で十分になって、昼寝も1時間くらいのを1日2回できるようになりました。
ちょうど真夏に差し掛かっていたので助かったなーと思ってました。

大丈夫ですよ、家事もだんだんできるようになります。
それまでは質問者さんがいちばん快適だと思う手段を選べばいいんですよ。
こんなに大変なんですから少しは自分を甘やかしましょう。
泣いてばかりの赤ちゃんを育てたことのない人の助言はストレスになるようだったら聞き流しましょう。
抱きすぎ、甘やかしすぎ、運動なんだから少し泣かせておけばetc.…もちろん、従ってみようと思われるならそうされればいいですし。

でも、友達は作ったほうが救われると思いますよ。
私は2ヶ月ちょっとの時に赤ちゃんの集まりに行ってすごく気晴らしになってよかったです。
近所の知り合いもたくさん出来ましたし。
よその子達はみんなおとなしく寝転がっていて、私だけがほとんどの時間スリングに入れて立ったり揺らしたりしてましたけど、むしろ、ああやっぱり私って人より頑張ってたんだ、偉いじゃん!ってかえってすっきりしました。
一大決心が必要かもしれませんがどうぞお試しあれ。

うちの子もまだ6ヶ月です。
今後もいろいろ悩みはつきないと思いますが、お互い頑張りましょう。

こんばんは。
うちの子はつい最近まで「泣き虫で寝ない子」でした。
お答えになっているかどうかわからないのですが、私は開き直って1日中散歩してましたよ。
育児書もあまり読まないので2ヶ月児の外気浴は2時間までなんて今初めて知りました(笑)。
もちろん常識的に考えて、直射日光に当てるべきでないとか、暑い日・寒い日は控えめにとかは了解してます。
でもとりあえず2ヶ月半から4ヶ月くらいまでは1日3~4回出掛けていました。
だって、そうでもしないと、家中抱いて歩き回っていない限り1...続きを読む

Q妊娠の週数の計算方法

生理の周期が不規則で中々子宝に恵まれなかった
結婚6年目の主婦の友人が妊娠判定薬で調べたところ、
プラスの判定がでて、私も共に喜んでおります(笑)

病院ではこれから診て貰うのですが、
大体の週数の計算方法を教えて下さい。
最終月経は8月13日だったそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけでは、分かりません。
昔は、最終月経の初日を0週0日とする計算方法しかありませんでしたが、現在は「人種や性別にかかわらず、受精後○日で△ミリメートルになる」というのが分かっているので、胎児の大きさで妊娠週数を算出します。
排卵から次の生理開始までは14日±2日と決まっているのですが(ほとんど±2日の個人差を過ぎない)、前回の生理開始日から排卵までの日数は人によって全然違うので、最終月経の初日を0週0日とする計算方法だと「妊娠成立どころか排卵すらもしてない時期」がとても長く、妊娠期間に入ってしまうことになるんです。

周期が不規則だったとのことで、最終月経だけでは妊娠週数を算出するのは困難です。
排卵日が分かっていれば、その日を2週0日と考えます。
だいたいの排卵日も分かりにくい場合、行為があった日の前後あたりに排卵日があったので、確定ではありませんが行為の日を2週0日とした仮の妊娠週数を算出すると、目安にはなるかもしれません。

Q胎教?について教えてください

今妊娠5ヵ月です。
最近胎動も感じ始めて嬉しいかぎりなのですが
耳も聞こえてきますよね。
私も大好きなクラシックを聴かせてあげたいのですが、
なかなか環境がそうもいかず。
というのは家の中でロック好きな妹がいまして、
毎日(イヤホンなしで)聴いてるんです。
またDVDやビデオなども見ます。お互い部屋はありません。居間で見る形になります。

私は頭がおかしくなったように歌うロックが理解できなく大嫌いで、
聴くだけで頭痛がします。
自分専用のプレーヤーを買おうかと思ってるんですが、
イヤホンをしていたら赤ちゃんには届かないでしょうか?

また、ロックばかり聞かされてる赤ちゃんは不快でないか心配なんです。
この前久しぶりに私の好きなクラシックをイヤホンなしで聞きました。
胎動がポコポコいってて嬉しそうでした!(勝手な解釈ですが^^;)

胎教は7ヵ月くらいから・・・とも聞きますが、
5ヵ月の今も7ヵ月も環境は変わらない予定です。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

あくまでも私の考えですが・・・・

ロック、クラシックというよりは、赤ちゃんは母親の感情を敏感に察知しているように思います。だから、お母さんがそれほどまでに不快な思いをしているならそれが赤ちゃんに届いていると悲しいんじゃないかな??

私は、赤ちゃんがお腹にいるとわかった瞬間から、胎教を始めました。胎教といっても、話しかけたり、自分がリラックスできる環境を作ったり、あとは心地よく過ごすということを心がけました。


もちろん、それがどうだったかなんて、子供に聞くにもまだ話せませんし(2~3才くらいだとお腹の中での事を覚えている子もいるらしいですね)今のところわかりませんが、妊娠中は特にリラックスしてすごすにこした事はないと思っています。

音楽を聞かせてあげるというよりも、スレ主さまが気分よく過ごせることが一番じゃないかなと思います。

なので、妹さんにも少し協力してもらってはいかがでしょうか??


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報