『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

卒業式のBGMなどで使われる曲は、切ない曲が多いじゃないですか?
カノンみたいな。
最近、そういった切なさというか人生をもっと壮大な気分で感じてみたいなぁと思って卒業式で使われるBGMを聞きたいと思いました。

で、頭に残ってる曲があります。リズムは「たたたたたんたたん たたたたたんたたんたんたん」です。わかりづらすぎですよね(笑)多分、1992か4年くらいにCDで発売されてて、ピアノだけで演奏してた曲なんですけど、名前が分からなくて。テレビでみたのは、男性が一人でピアノを弾いていました。多分日本人でした。

この謎すぎる情報で、曲が分かった方は教えてください!また、卒業式などで使われる代表的な曲(カノンといった邦楽?)をたくさん教えてくださると嬉しいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

カノン」に関するQ&A: カノンロックのTAB譜

A 回答 (2件)

>リズムは「たたたたたんたたん たたたたたんたたんたんたん」です。



あ~、なるほど!
・・・って、わかるかいっ!(笑
なんか、もうちょっとヒントをください。
何の曲に似てるとか、「たたたた~」のテンポは、どのくらいなのか、、
20年ぐらい前にCDが発売した?邦楽ですか?
ちょっとまて。
>カノンといった邦楽?
カノンは、クラシックですが・・・(汗

第一印象では、久石譲かなと思いましたが、1992~4年?ではないんですよね。
Summer 久石 譲

旅立ちの時 Asian Dream Song~ 久石譲
http://www.youtube.com/watch?v=zA8_twr6WTA
    • good
    • 0

日本で売れたピアノ独奏者の男と云えば。



辻井伸幸、坂本龍一、リチャードクレイダーマン。

1992~4年という点で、リチャード以外消去法で消える。

リズムから曲を特定。

「哀しみのマンディ」ではないか。

1994年にCD発売されています。

YOUTUBEで視聴して見て下さい。冒頭のリズムが質問者様の書いているのとそっくりですが。。。違ったらごめんなさい。。。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卒業式にピアノの生演奏をします。おすすめの曲を教えて下さい。

来週、卒業式にピアノを弾くことになりました。
最後は、ショパンの別れの曲を弾こうと思っていますが、卒業生入場のときや、卒業証書授与のときのBGMの曲を、何にしようかと思っています。

私のイメージでは、クラシックのオーケストラの曲を流す感じしかないので、ピアノの生演奏ではぴったりとした曲がなかなか思いつきません。

ピアノの生演奏での卒業式を経験された方、どんな曲が印象に残っていますか?
経験されていない方でも、こんな曲で入場したい、などというリクエストがありましたら、ぜひ教えて下さい。

よろしくお願いいたします♪

Aベストアンサー

ブランデンブルク協奏曲 第6番 第二楽章 (バッハ)
ゴルトベルク変奏曲より アリア (バッハ)
カノン (パッヘルベル)

授与の時などに静かに流れてると良いと思うのですか
普通ですね、月並みですね、完全に私好みです・・・・ごめんなさ~い

入場曲にSMAPの「世界に一つだけの花」を使う事も多いようですよ

Q入学式・卒業式で演奏するのですが

大学のオーケストラで、卒業式と入学式に1曲演奏をするのですが、
卒業や入学にふさわしい曲をご存じでしたら教えていただけますか?

↓のような曲であれば嬉しいです。

・あまりクラシックに詳しくない人間にも聞きやすい。
・割と有名なもの(?)
・壮大な感じ、明るい曲、勢いのある曲

別にこれにあてはまっていなくてもかまいません。ただ祝典での演奏なので暗い曲はあまり…。何かお勧めがあればなんでも(できるだけ多い方が選びやすいので)教えて下さい。曲の感じなどもつけたして説明してもらえれば助かります。

Aベストアンサー

こんにちは。

私がいた大学のオーケストラも,毎年固定で,やはり

☆ワーグナー 「ニュルンベルクのマイスタージンガー」第一幕への前奏曲

でした。マイスターは式典前に演奏する曲としては,定番中の定番と思います。定番曲となるにふさわしい雰囲気があります。
ただ,それなりに難しいですので,今回が初めてであれば準備はかなり必要でしょう。
威風堂々第一番の方が技術的には取り組みやすいと思いますし,曲の雰囲気としてもなかなかよいと思います。

個人的には,

☆ワーグナー 「タンホイザー」より 大行進曲

あたりが,曲の感じもちょうどよく,(たぶん)そこそこ有名で,難易度的にもそれほどでなく,バランスが取れているような気がしますので,今回のイチ押しにします。
オペラの中でも,劇中のイヴェントの前に奏される音楽です。

---
以下,「なんでも」のお言葉に甘えて。
次点は,
☆モーツアルト 「魔笛」序曲,「フィガロの結婚」序曲
フィガロは既出ですが。壮大,とはちょっと違いますが,明るくて勢いがあってよいと思います。

難易度を度外視してよければ,
☆ショスタコーヴィチ 祝典序曲
 壮大&明るい&勢い満点です。個人的にはぜひやりたい/聴きたいです(笑) 入学式でばっちり決まれば新入団員増間違いなしですが,技術的にはかなり大変なので,逆のリスクも・・・。
☆ブラームス 大学祝典序曲
 ショスタコよりも品格がある感じです(ショスタコが下品という事ではないですよ,笑)。練習ヴォリュームは相当あります。また前半に弱音部が多いのが難かもしれません。
☆ホルスト 組曲「惑星」より 木星
 すでに挙がってますが。ちょっとカジュアルな感じですが,大学の式典ならばこれくらいでもよいかもしれません。ただし,難易度的にはこれもかなりなものです。

編成が薄くても(トロンボーン,チューバがなくても)よければ,
☆ヘンデル 「水上の音楽」「王宮の花火の音楽」
あたりも華やかさはありますね。

ウケ狙い気味ならば,
☆ヴェルディ 「アイーダ」より 凱旋行進曲
 来年はW杯イヤーですし(笑)実は肝心の有名部分の編成がかなり薄いので,思ったほどの壮大さはないかもしれません。
☆オルフ 「カルミナ・ブラーナ」より 「おお,運命の女神よ」
 ありていに言って祝典向きではありませんが,最近の使われようから想像するに,インパクトは満点でしょう。本当は合唱が必要ですが,なくてもまあ何とかなるかと。
☆R・シュトラウス作曲 交響詩「ツァラトゥストラはかく語りき」の冒頭部分
 いわゆる「2001年宇宙の旅」ですね。数分で終わっちゃいますけど(笑)

こんにちは。

私がいた大学のオーケストラも,毎年固定で,やはり

☆ワーグナー 「ニュルンベルクのマイスタージンガー」第一幕への前奏曲

でした。マイスターは式典前に演奏する曲としては,定番中の定番と思います。定番曲となるにふさわしい雰囲気があります。
ただ,それなりに難しいですので,今回が初めてであれば準備はかなり必要でしょう。
威風堂々第一番の方が技術的には取り組みやすいと思いますし,曲の雰囲気としてもなかなかよいと思います。

個人的には,

☆ワーグナー 「タンホ...続きを読む


人気Q&Aランキング