【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ニュース等で首都圏の放射能値を見ていると直線距離では福島第一原発から遠いはずの横須賀が東京や市原より値が高いことがよくあります。
放射能の拡散は一概に距離だけでは言い切れないようですが、なぜ横須賀の方が高いのか?と思います。

横須賀に福島第一原発付近からの風が入り込みやすいのですか?
または何らかの理由で横須賀は放射能値が若干高い傾向が以前からあったのでしょうか?

どうも腑に落ちないので教えて下さい。

A 回答 (4件)

横須賀には原子力発電の燃料を作る工場があります。

それから空母ジョージワシントンが横須賀基地で原子炉を整備した疑いがあるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

横須賀に原発燃料製造工場があるとは知りませんでした。

人体に影響のある数値ではないのでしょうが福島第一原発から遠いはずの横須賀の数値が高い理由がなんとなくわかりました。

同じく人体に影響のあるレベルではないとはいえ、米軍の存在も無視できないのですね。

追記ですが、今 福島で活躍しているの原子力空母、潜水艦は、ウランでタービンをまわしているのです。

そういう燃料→ウランを入れたり、→当然漏れもあると考えられる
検査をしたり、が母港である横須賀で行われています

更に、今は使っていませんが、某大学の研究原子炉があります。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

横須賀には一歩間違えば大事故をはらむ施設が多いようですね…

参照  煙は同心円でなく、糸のようになびいていきます。

そして その土地の上空の空気の温度が高ければ、降下してその土地を汚染し、低ければ上昇して 次の土地を汚染します。

その為に 東京でも汚染が強いところと 汚染がゼロの所に分かれました。

参考URL:http://iron.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post- …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

上空の空気が関係しているのですか。

市原と横須賀の気温が常に横須賀の方が高いとも思えませんが、常に市原より横須賀の方が高いので上空の気温は横須賀の方が高いのでしょうか。

よこすかは、米海軍の船も着ているのでは。

米軍は、核兵器を所有しています。

また、弾頭などにも、劣化ウランを、使用している可能性があります。

当然ながら、福島原発だけの影響ではないのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

普通に考えて福島第一原発から遠くの横須賀が市原とか新宿より数値が高いのはおかしいですよね。

米軍の影響だとすれば、ただ駐屯しているだけで放射能値に影響がでているとすれば恐ろしい話ではあります。