ちょっと先の未来クイズ第4問

長崎原爆式典にイスラエル招待しなかったら、欧米が怒り高官式典参加せず。この件の善悪、どう見ます?

A 回答 (8件)

長崎市長は立派です。




原爆死没者の慰霊のための式典が、いつのまにか『平和祈念式典』に。
事実から目を背け、自ら、式典の形骸化をすすめている。
だから、
落とした連中は『祝賀会』などと言って、原爆投下の反省も、被爆国の痛みも理解しようとしない。
https://x.com/Kuroco97737345/status/182286294824 …

許せません↓
https://x.com/JantaKaReporter/status/18216813323 …
    • good
    • 2

国際間に善悪などありません。



あるのは、強弱、利害だけです。

日本としてみれば、式典を催す
ことにより、米国に圧力をかける
つまり外交の武器として利用します。

欧米も、平和を望んでいる、という
ポーズの為に出席。

イスラエルを招待しなかったのは
イスラム諸国に対するポーズ。

国際世論は、イスラエルに批判的だし。

ユダヤ人の力が強い欧米は
ユダヤ人配慮の為に欠席のポーズ。
    • good
    • 1

話が変わりますが、以前に韓国政府が各国の海軍を招いて海軍の合同演習をしたことがありますね。


 そのときに、韓国政府は自衛隊艦船に旭日旗を下ろさなければ釜山港への入港を認めないと通達して、そんなことが出来るはずがない自衛隊艦船は入港しませんでした。
 この時に、各国の海軍も自衛隊と足並みを揃えて韓国の港への入港を拒否して、韓国の理不尽な命令に無言の抗議したことがあります。

 今回の欧米の処置も同じだと思いますよ。
・長崎の原爆式典は、日本国どころか、長崎県というローカルなエリアの知事が各国の代表を呼びつける式典
・本来は、原爆被災者への追悼と、原爆の悲惨さを世界に訴える式典のはずです。長崎県はその本来の目的を歪めて、世界平和がぁぁぁ、イスラエルの攻撃を許すなぁぁぁという式典にしてしまった。
・式典が原爆被災者の追悼の目的なら欧米各国は列席したかもしれませんが、イスラエル非難を目的に親しき点に参加する意味を感じなかったと言うことだと思います。

 広島にしろ、長崎にしろ、今の原爆の追悼式典って、左翼に歪められて、本来の慰霊の意味から外れてしまってますね。
    • good
    • 0

長崎市長は 政治的意図なしと言ってる。


多分、市役所に脅迫まがいのクレームが来て、役人さんが参っちゃってたからでしょ。市長は選挙で勝った政治家だけど、役人は親方日の丸の公務員だから。で、市長が無理通したら、パワハラで訴えられるんだろうし。

その辺を、事前に欧米国家に説明して承諾得てりゃ良かったのに・・・
    • good
    • 0

各国「平和」に対しての考え方や価値観が違いますし、日本の開催ですが、国ではなく長崎市の開催です。


日本の代表として、首相も招待されている。
日本というよりも長崎市長個人の価値観、この市長の思想が現在、長崎市としての平和に対する姿勢と私は思います。
「平和」に対しての考え方を長崎市として示した姿勢こそが日本が自由である証明にもなると思うし、招待されなかったから日本とイスラエルとの関係が悪くなる事も無いと思いますし、欧米との関係も同じです。
なぜ、欧米には国際テロリストによる攻撃が日本より多いのか?
まず、そこを考えるべきであり、日本と欧米にある平和に対する価値観の相違を長崎市は世界に示したと言う事です。
欧米が欠席するのは自由であら、勝手にどうぞ!です。
日本としての「平和」への意識や次世代への警鐘がこの式典であり、戦争や侵攻を正当化する国々を招待するのは誤りだと言う事ではないでしょうか?
あえて各国の要人を招く必要もないし、日本や日本人としての平和への祈りに賛同し、「来たい」と思ってくれた人達に来てもらえれば十分だと思います。
平和とは何か、鎮魂の意義。
スピーチだけのパフォーマンスを示すだけが犠牲者の方々にも失礼だと思います。

イスラエル軍の攻撃でガザ地区の住民犠牲者約4万人です。
日本人として、イスラエルの軍事行動に賛同出来ますか?
この問い掛けに対し、「やり過ぎ」「他に手はあるだろう」などイスラエルの行動に少しでも不満や疑問があるなら、日本ではなく、長崎市の考え方に少しは理解できると思います。
この問題は「善悪」ではなく、日本人としての価値観の問題だと思います。
    • good
    • 2

原爆犠牲者の慰霊式典を、単なる定例行事の儀礼と捉えている者が、招待出席者に少なくなくいるということでしょう。


実際の被爆者や、その遺族として出席している人たちにとっては、79年経っても、忘れることができないこと、その自分が被った悲劇を、繰り返すことがないように、繰り返してはならないとの意識を、広く国境を越えて人々に持って欲しいし、行動して欲しいという気持ちで出席しているのです。
そのギャップが、露骨に表沙汰になったということでしょう。
市長は記者会見で、イスラエルを招待しなかったのは、政治的な意味はなく、混乱、不測の事態を避けるため、と説明されています。
賢い人です。
被爆者団体や、反核反戦団体の反発を避けながら、政治的に立場が違う者の批判も上手くかわしています。
大人の対応をとれなかった、駐日アメリカ大使らよりも賢いです。
尊敬でき、支持できる、我が町の市長です。
    • good
    • 3

日本のリベラル左翼の世間知らず、田舎者根性が


看破されたという事でしょう。

こんな無意味なことを、いつまでやるのかな?

全く成果もなく、税金の無駄使いをして、
広島や長崎の皆さんは、いいのかな?
    • good
    • 2

長崎市長は自分感覚で善悪を決定しました。

神さまですか?。
長崎市長のお脳が・・・ぼろい、無知、外交を知らない者が引き起こした惨事。
こういう阿呆につける薬はありません。
庶民は長崎を支持していますね。書き込みの90%がそうですね。無知蒙昧は国を亡ぼす。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A