dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

恐るべき「マンハッタン計画」。
日本への「原子爆弾」投下について。

悪者は「計画者の、ルーズベルト大統領? 
実際に投下命令を下した、トルーマン大統領? 
開発者の物理学者、ロバート=オッペン・ハイマー?」。

戦争責任のある、
日本国政府とアメリカ合衆国政府?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    【 補足本文 】。

    アメリカは、第一次、第二次、太平洋戦争にて、
    人類史上初めて、「科学兵器」が登場。

    「戦闘機、潜水艦(Uボート)、戦車」、
    そして、「原子爆弾」と「大陸間弾道ミサイル」。
    全ては、ドイツの物理学者から発明される(ドイツ帝国・ナチス政権下)。

    実際に、原子爆弾の実験を成功させたのは、
    【 1945年7月16日 午前5時29分45秒 】
    「 Robert, Oppenheimer. 」(アメリカ合衆国)。

      補足日時:2020/12/19 23:37

A 回答 (3件)

一番の悪者は、マンハッタン計画の責任者であった「レスリー・グローブス准将」です。

 日本ではすでに多くの都市が空襲で焼け野原となり降伏は間近とみられていましたが、グローブスは戦争が終わる前に原爆を使わなければならないと考えました。 彼は戦後のインタビューに答え、「巨費を投入した原爆が完成しているのに使わなければ、議会で厳しい追及を受けることになることを恐れた。」と発言しています。 そして彼は、ルーズベルトの急逝で原爆開発計画のことを何も知らずに大統領に就任したトルーマンをだまして、広島・長崎への原爆投下を実行したのです。 クローブスはさらに17発の原爆を日本に投下することを計画していました。 もしも、日本が太平洋戦争に勝利していれば、クローブスは1000回もの絞首刑に値するほどの非道な戦争犯罪人とされていたでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
この方の名前は、初耳です。

フェルミなどの科学者は知っていましたが。

それと、原子爆弾の「投下派」と「反対派」に、
人類史上初の「原子爆弾」の実験後に、
「原子爆弾は、恐ろしい科学兵器」と言われ、
ニューメキシコ州にあった「ロス・アラモス研究所」を
去った科学者も多かったと聞きます。

お礼日時:2020/12/20 13:59

歴史の必然です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

それは、そうだと思います。
しかし、相手が「有色人種の日本」だったからでは。

白人の国に、果たして、アメリカ合衆国政府は、
原子爆弾を投下したのでしょうか。

お礼日時:2020/12/20 13:53

悪者は大日本帝国です。


・・・っていうのが世界の歴史。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

確かに、アメリカ大統領が「広島」に来たのは、
数年前の「バラク=オバマ大統領」。

恐らく、アメリカ初の「有色人種の大統領」
だった為、日本に厳しい「民主党の大統領」の広島訪問
となったのでしょう。

アメリカ合衆国政府は、かたくなに、
「原子爆弾」がなければ、更に多くのアメリカ兵が
死んでいた。
と、言い訳を続けています。

お礼日時:2020/12/20 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!