dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

トルーマンに原爆9999万発、大日本帝国の内地に投下されたら、大日本帝国の国土は変形してましたか?

A 回答 (4件)

広島型や長崎型の原爆約1億発を爆発させたエネルギーの合計は火山の超巨大爆発で放出されるエネルギーに匹敵します。


なので一度にそれだけ使われたらかなり地形が変形するはずです。
参考)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%8D …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E5%B1%B1 …

でも米国にそれだけの数を一度に使用できるほどの製造能力はないし、日本へまとめて投下する輸送能力もないので、実際にやるなら何年もかけて投下して爆発させるというのを繰り返すことになるでしょう。
そうなると、それだけの数の原爆を使用した後に地形が大きく変形したといえるほどの変化があるかというとちょっと疑問符が付きます。
通常爆弾とかでも小さなクレーターは作れるわけだから多少地形が変化するのは確実ですが、その直接の変化よりも山の植物が焼き払われた影響で土砂崩れになる方が変化は大きくなりそうです。
(まぁ、それだけの数を使用し終わる前に日本が降伏して終戦となるでしょう)
    • good
    • 1

- 1945年7月16日にアメリカ合衆国で人類最初の原子爆弾の実験(トリニティ実験)が行われた。


- 7月6日広島市に落とされた原子爆弾(リトルボーイ)は、TNT換算で15キロトンである(不確かさは20%)。
 15×1000 × 4.184×1,000,000,000 J = 6.276×10,000,000,000,000 J
 60兆個のりんごが、1m飛ぶのかもしれないですね。(60億トン ?)

https://ja.wikipedia.org/wiki/TNT%E6%8F%9B%E7%AE …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A5 …

富士山の質量(重さ)1000億トン~2兆9000億トン
 https://q.hatena.ne.jp/1105947695


富士山が、1万個、10万個ほど、飛ぶのでしょうか。
    • good
    • 0

死体が腐り病原菌が出来る



それと放射能汚染の雨・・

撃った国も何もかもが全滅・・
「トルーマンに原爆9999万発、大日本帝国」の回答画像3
    • good
    • 1

そんなに落としたら地球が無くなるよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

お礼日時:2022/11/15 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!