プロが教えるわが家の防犯対策術!

野菜など食べ物に入っているセシウムは、体に入っても尿になって出て行くとTVで専門家が言っていましたが、これは食品として食べた場合のみの事でしょうか?

肺に吸い込んだらやっかい・・・とも聞いた事があるのですが、肺に吸い込んでしまった場合も尿として出ていくのでしょうか?

A 回答 (2件)

セシウムは水溶性ですから、肺に取り込まれようが、経口摂取しようが血中に取り込まれ、一部は尿に、一部は腸に分泌されます。

腸肝循環をするので、生体内半減期は100日前後と言われています。腸肝循環を防止、すなわち腸に分泌されたセシウムが腸に再吸収されるのを防止する事で半減期を減らす事が期待されます。その目的のためにプルシアンプルーという薬を飲みます。

この回答への補足

詳しくありがとうございます。
セシウムは筋肉にも取り込まれるようですがそれも尿と腸に分泌されるのでしょうか?
また、半減期の100日前後の間に癌になったりするのでしょうか?

• 0

Wikipediaに説明があります。

同位体の部分を参照下さい。
"セシウム137に汚染された空気や飲食物を摂取することで、体内に取り込まれる。"
取り込まれた後の動きは肺からでも食品からでも同じではないでしょうか。
    • 0