アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人から質問された件なのですが…

通常ATOKのツールバーは
「あ|連|R漢|般|英小」
となっています。
それが何かのキーを押したときに
「A|連|R漢|般|英小」
となってしまいます。
これはいったい何のキーを押してしまっているのでしょうか?
これをキーボードから、初期の状態に戻すにはどうしたらいいですか?
(普段はマウスでAをあに変換しているそうです。)

A 回答 (4件)

こんにちは。

入力文字種が全角平仮名から半角英数に勝手に変わっているんですね。
キーボードで戻すには、Ctrl+F9を押すと入力文字種変更メニューが出るはずですから、そこでHを押せば平仮名モードになります。(こちらはATOK15ですが、他バージョンでもあまり変わりないと思います)
ですが、これでも毎回変更しなくてはいけないのは同じだと思います。

Ctrl+F12でATOKのプロパティを開き、入力・変換タブの入力文字種はどうなっていますか?
多分半角英数になっていると思いますが、ひらがなをデフォルトしておけば毎度のように変更しなくても良くなると思います。
そこが初めからひらがなにも関わらず毎回の入力がアルファベットになっていたら、それはATOKのトラブルかも知れません。

この回答への補足

上記の現象は一太郎ではならないみたいです。(はっきりとは記憶してないけど…)
ExcelやAccessなどMS商品で起きる現象だといってました。
(特にAccess)
特にテキストボックスのプロパティでIMEのモードの変更などはしてないそうです。
Excelもいじってないはずだし(そんなことできるっていうの知らないと思うので)

一応Ctrl+F9は教えてきました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>Ctrl+F12でATOKのプロパティを開き、入力・変換タブの入力文字種はどうなっていますか?

これは例えばアプリを起動して、さあ入力という時に、半角英数になってしまっている、ってことですよね。
デフォルトはきちんとひらがななんです。
で、入力をおこなっているうちに、何かのキーを押してしまうことによって
半角英数・連、になってしまうんです。

AT互換機で106キーですね?

「A|固|R|般|英小」ならば、無変換キーを押してしまった時ですけど。
それでしたら、もう一度無変換キーを押せば戻ります。
固でなく連のまま、Aになるキーは、私の所のATOK11ではみつかりません。
もっとも、機種によって多少は違うかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

はい、106キーのはずです。
「固」ではなく、「連」なんですよね~…ATOK15だったらなるんですが。
PC(キーボードも)はIBM製です。

それなら「無変換」キー(スペースの左)を押したら、そうなるはずですが・・・

#キー設定変更をしていれば別だけど。

それって結構便利で、入力途中でも「無変換」キーで半角文字を入力して、また「無変換キー」で全角に戻したりできるはずです。

間違いがありましたらご指摘ください。
ではでは☆
    • 0
この回答へのお礼

「無変換」キーを押すと「連」も「固」になってしまいます。
A|連
の状態なんです。
キー設定はしてないと思います。
会社のATOK11の人がみんなで言うので…。

CapsLockキーを押してしまったのでしょう。

もう一度押すか、
カタカナひらがなキーで直ります。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、「A」は全角ではなく、半角なんです。
ATOKは11です。
私のATOKは15なんですが、15だと「Shift+無変換」で上記のような状態になり、さらに脱出することもできるのですが…