建築学科で製図をやるのでコンパスを買うのですが、
先生からの指示は
「大コンパス又は中コンパス、いずれも鉛筆と製図ペンが利用できるもの」
ということだけです。
店に行くと種類も値段もいろいろでどれを買えばいいのか
よくわかりません。
単品で良いのかセットなら何がついていればいいのかなど
どんなことでもいいのでアドバイスをください。
一級建築士を受験するつもりです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一級建築士試験の事だけ言えば、satou03さんのお答えの通りです。

私の場合、試験では円定規すらほとんど使っておりません(フリーハンド多用)
また、Eivisさんのお答えの通り、現在は実務に入ればCADになってしまいます。手で書くとしても、こちらはそれこそ円定規になります。コンパスの使用頻度が高いのは、学生時代だけだと思います。
かと言って、良い物を買えば一生物として使っていけます。私も学生時代からですと20年近く使用しています(最近の使用頻度は少ないですが、エスキス、法チェック、図面の修正などに使っています)
お勧めのメーカーは、Eivisさんのお答えのロットリング社。そしてステッドラー社。私は国産2本と両社のコンパスを持ていますが、現在では国産の1本はヒンジ部分が緩くなって、大きな正円は描けません。一方、ロットリング社とステッドラー社のコンパスはしっかりしたものです。
コンパスの種類ですが、スプリングコンパス、これが一番重宝します。小さい物から大きな物までありますが、学生時代は小さい物が必需品でしょうか。実務に入れば、このサイズの円は円定規に変わるのですけど。
現在では中コンパスと、大スプリングコンパスを多用しています。つまり、円定規で描けないサイズが描ける物ですね。
こんなアドバイスで、参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただき参考になりました。
satou03さんへのお礼に書いた父のコンパスセットに
一応小さなスプリングコンパスもついているようです。
それほど長持ちするとも思えませんが当分これでやっていこうと思います。
勉強していくうちにどんなコンパスが必要か、使いやすいか
ということが自分でもわかってきますよね!?
実務に入ってからのことなどとても興味深く読ませていただきました。
やっぱりきいてみてよかったなあと実感しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/22 18:31

建築士受験に向けてのアドバイスです。

参考にしてください。

試験会場でコンパスを開いてる人など、おりません。会場には持って行きましたが、使わずに帰ってきました。
コンパスを使うだろう箇所は、みな、円定規(穴のたくさんあいているやつ)で、かいてます。
時計を置いて製図の練習を始めると、コンパスがいかにめんどくさい(時間がかかる)かが、わかります。

製図試験の採点方法は、減点法です。完成していなければ採点されません。
きれいに書くよりも、早く書き終えて完成させることが求められます。

授業で使うのなら、
コンパスの針で図面に穴をあけなくてもよいパット付きなど。
開いた角度をしっかり固定できるタイプなど。
ドイツ製の高級コンパスを使ってる人もいましたが、円が書ければいいということで、
私は小学生が使うような500円くらいの、鉛筆を使うタイプで書いてました。
鉛筆がさされば、製図用のシャープもささります。
サイズについては課題にあわせて、大きなコンパスを買いそろえればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物置から父が昔趣味で買った古いコンパスのセットが発見されました。!(^^)!
ちょっと古いしメーカーもよくわからないので
これからずっと使うなら新しいちゃんとしたものを
買った方がいいかなと思っていたのですが、
皆さんのアドバイスをきいてとりあえずそれを利用しておこうかな
という気になりました。
必要になってから新しいコンパスを買いそろえることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/22 18:10

#1のEivisですが、どれを買えばいいかと言う質問・・・でしたが、ROTRINGは壊れないし、飽きが来ません。



じっさい実用上は、根元の回転部が確りしている物なら、何処の製品でも大した変わりはありません。

セットが必要でない事は云うまでもありません、多分社会に出ればCAD全盛でしょうから使う時間も少ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな道具をそろえなくてはならなくて、
お金が・・・(>_<)と思っていましたが、
すごいセットを買わなくてよいと教えていただき内心ホッとしました。
とても丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/22 17:54

道具にはこりたくなるものです・・・私の学生時代はブランド物はドイツ製全盛でしたが今はどうでしょう。



先ずはコンパスですが、製図道具一式使うことはありませんから「バラ買い」がよいでしょう。

大コンパスは、中コンパスに延長用のアームをつなげればよい事ですから、[中コンパス1本+アーム]がよいでしょう。

しかし実際に一番多く使うのは、小さい円を書く[スプリングコンパス]というもので、これは使いやすいので必需品です。

鉛筆と製図ペンという意味は、現在では「シャ-プペン」と製図ペンという事でしょうが、[ロッテリング]で代表される

ものでしょう・・・ペン先が相互交換できるものがよいですから、お店で相談してみて下さい。

・・・後は頑張って一級建築士を目指してください!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンパス(方位磁石)に封入されているオイルって何?

コンパス(方位磁石)ですが、中にオイルが入っていると教わったのですが、このオイルとは正確(具体的?)に言うと何が入っているのでしょうか?

まさか、サラダオイルなんかじゃないですよね?(笑)
市販されているオイルなのでしょうか?

よろしく、お教え下さい。

Aベストアンサー

オイル式コンパスに入っているオイルは、ダンパーオイルと言います。透明で、針のブレや動きを抑えるだけの粘性が必要です。

コンパスのダンパーオイルは、ラジコンカー模型のダンパー(オイル・サスペンション)に使われているオイルと同等の物で、透明の物が使われます。

このダンパーオイルが抜けてしまうと針が動かなくなってしまいます。

コンパスのダンパーオイルが抜けちゃった場合、灯油くらいの粘性があれば足りるので、応急処置で灯油を入れる場合もあります。

オイル式コンパスを扱っている店なら、メンテナンス用品として置いてある事があります。

当然ですが、非オイル式コンパスには、オイルは入っていません。

Q構造設計一級建築士・設備設計一級建築士の資格取得終了考査について

構造設計一級建築士と、設備設計一級建築士資格取得講習の受講資格はあるので、どちらも受講しようと思っておりますが、もし、終了考査のレベルがわかる方がいらっしゃれば教えてください。レベルによっては、受講が無駄かもしれませんので・・・・・。よろしく御願いします。

Aベストアンサー

みなし講習は、改正された建築士法が施行される前に行われる今年だけと思います。
どんな内容の講習をするのかも分かりません。
まして最後の終了考査のレベルは、誰も分からないと思います。
構造設計一級建築士と、設備設計一級建築士資格取得のみなし講習の日程をみると詰まっていますね。
両方一度は、内容も一級ですからレベルも高くて大変だと思います。
どちらか一方に絞られては如何でしょうか。
偉そうに言っている私は、構造設計一級建築士資格取得のみなし講習を受けるべく只今受験申込書を書いている途中です。
ご参考まで

Qオススメの方位磁石アプリ(コンパスアプリ)

ドコモのスマホF-03Dを使っているんですが、アプリを使っていても途中で画面が消えることがあるので、ちゃんと使えそうなコンパスアプリの紹介をお願いします。

Aベストアンサー

>ちゃんと使えそうなコンパスアプリの紹介をお願いします。
F-03Dのコンパスが正しい方向を指しているかをSmart Compassと方位磁石を使って確認した
方がいいかとGPS Statusの補正機能で調整でSmart ToolsのSmartCompassが画像を見ながら
方位が確認出来るので便利かと思います

Official Site for 電子コンパスキャリブレーション
http://www.s3sensor.com/s3/calibration/

コンパス - Smart Compass (コンパス単体)
https://play.google.com/store/apps/details?id=kr.sira.compass&feature=more_from_developer

Smart Tools - ツールボックス (セットでコンパスもあり、こっちを入れた方が色々便利)
https://play.google.com/store/apps/details?id=kr.aboy.tools&feature=search_result#?t=W251bGwsMSwyLDEsImtyLmFib3kudG9vbHMiXQ..

GPS Status & Toolbox
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.eclipsim.gpsstatus2&feature=nav_result#?t=W251bGwsMSwxLDMsImNvbS5lY2xpcHNpbS5ncHNzdGF0dXMyIl0.

>ちゃんと使えそうなコンパスアプリの紹介をお願いします。
F-03Dのコンパスが正しい方向を指しているかをSmart Compassと方位磁石を使って確認した
方がいいかとGPS Statusの補正機能で調整でSmart ToolsのSmartCompassが画像を見ながら
方位が確認出来るので便利かと思います

Official Site for 電子コンパスキャリブレーション
http://www.s3sensor.com/s3/calibration/

コンパス - Smart Compass (コンパス単体)
https://play.google.com/store/apps/details?id=kr.sira.compass&feature=more_from_develo...続きを読む

Q建築士の製図受験

一昨年に2級建築士の学科に合格し、その年に製図不合格になり、去年は申し込みできず、今年は受験したのですがまた不合格となりました。よって、製図申し込み、受験回数は2回です。

学科の免除回数として建築技術教育普及センターのHPでは

「~2回に限り、それぞれの「学科の試験」が免除されます。」

と書いているので、今回の件はあと1回残っているという認識なんですが、学科合格年いれて3年間有効という意見もあるようあので、どちらが正しいのでしょうか?建築技術教育普及センターがもう休みに入っていて、ちょと早めに知りたいので、申し訳ありませんが、どなたかご存知、もしくわ聞いたことあるようでしたらお教え願えますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あくまで1回の学科合格で、製図2回の受験のみです。
製図2回不合格だったら、また学科合格を勝ち取って、製図受験チャンスをつくらなければなりません。

Q方位磁石が、ある日突然, 南北逆に指すようになりました。

方位磁石が、ある日突然, 南北逆に指すようになりました。

ここ数年愛用していますリストコンパスが突然, 南北逆に指し示すようになりました。

リストコンパスは有名登山用品メーカー製で、オイル入りのものです。

針の動きはスムーズで、今までと同じような動きで現実と逆の方角を指します。

同じ測定場所で、手持ちの他の方位磁石で試しますが、正しい方角を指します。

10度や20度位の狂いは私のアウトドア的な使い方では問題はないのですが、

しかし、南北が逆になってしまうと全く役に立ちません。

アドバイスを頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

磁石(鉄製のものにくっつくヤツ)を方位磁石の針に沿ってサッとなぞってみて下さい。
以前、私も同じ現象になったことがありましたが、これで治りました。

Q設備設計一級建築士取得への近道は?

 H20年?に法改正に依って設備設計一級建築士なる物が出来たと聞きました。
定かでは無いのですが、3階建以上且つ、5000m2超の建物は
設備設計一級建築士が必要だと理解しています。
大卒(建築学科)で建築・設備設計共に5年以上の実務経験を持つ一級建築士を持っていない人は、
一級建築士を取ってから5年以上の設備の実務経験を経て、
設備設計一級建築士を取った方(この場合、講習受講で済むとか?)が良いのか、それとも大変だけれども
建築設備士⇒一級建築士⇒設備設計一級建築士と行くしかないのか、
設備設計一級建築士取得の近道と、出来れば受験資格を教えて下さい。

Aベストアンサー

いずれのコースで行くとしても、最低必要資格は一級建築士の資格です。
一級建築士の資格を取得後5年以上の実務経験が必要となりますが、一般的な設計事務所では、今の世の中年から年中、設備設計の実務は、まずありません。
したがって、実質の5年以上の実務経験を積むには、7年、8年とかかる事となります。
講習申し込みでの実務経歴書には、○年○月~○年○月まで○ヵ月と詳しく書く事となります。
また、設備設計の建築士さんの証明も必要となります。
早く実務経験を積むには、設備設計を専門にやっている設備設計屋さんに務めるしかないでしょうね。
設備設計を専門にしている事務所は、数が少ない筈で。
要は、先に一級建築士の資格を取得しなければならないと言う事です。
この事は、同様に構造設計一級建築士の資格も設備設計一級建築士と一緒と言う事です。
こんな説明で解っていただけたでしょうか?
ちなみに私は、構造設計一級建築士の資格取得講習・考査を受けて結果待ちです。
ご参考まで

Qシート状のマグネットは方位磁石になりますか

普通の磁石はうまく水に浮かせるような工夫をすれば、方位磁石になりますが、シート状のマグネットでも方位磁石を作れるでしょうか。

Aベストアンサー

>ヨーグルトのから容器の壁に・・・それぞれのシートの真ん中が
>南北を指したような結果になりました。
たしかに、それで、方位磁石として機能していることになります。ただしこれは、ヨーグルト容器の半分がS極、残り半分がN極になっているわけではなくて、シートの厚み分のわずかなN・S極の距離の差で南北を指しているのです。
どうしてもシートマグネットにこだわるのでしたら、右図のように細かく切って、全部を同じ向きにつなげば、1本の棒磁石のように働きます。

(補足に書かれると、メールで通知が来ないので、返事が遅れます。)

Q一級建築士

一級建築士にデザインと構造の2種類あるとききましたが別に試験体系が2つあるのではないですよね?単に建築士の方でもデザインが得意な人と構造が得意な人がいるということですよね?

Aベストアンサー

試験制度について参考URLを参照されるとよろしいかと思います。
いまのところは、質問者さんのお考えのとおりのようですが、そのうち構造設計一級建築士等が生まれるみたいですね。

参考URL:http://www.jaeic.or.jp/

Q方位磁石について

こんばんは、
ワタシの持っている方位磁石は部屋で使っているのですが
部屋の立つ位置でちょっと針の向きが変わってしまうの
ですが、これって方位磁石がおかしいんでしょうか?
それともこんなものなんでしょうか?

部屋のどの位置に立とうが針は同じ方向をむかないとおかしいのですよね??

方位磁石の正しい使い方がわからなくなってきました…。

Aベストアンサー

『厳密な北』を点や線で指し示すことは現実的に非常に難しいことです。
例えば北極星でも、地球の回転軸から少しだけずれた位置にありますから
北天で小さい円を描くように常に回転移動しています。

またご存知のように地球は自転しています。
そこでその想像される回転軸の両端の極を『北極』『南極』と規定しています。
その極の方向を『北』『南』と呼称しているわけです。

北(または南)を指す言葉には厳密に言うと二通りの意味があります.

ひとつが『地軸の北』(または南):
これは地球が西から東に向かって回転するときの北半球(または南半球)の
地軸の地点を指していいます。
通常世間で言うところの『北(または南)』です。
これは経線:地球の赤道周りを360度で割った南北の両極をつないだ思考上の線。
その北極に向いた線の方向が『北』つまり『真北(しんぽく)』と言います。

それに対しあなたが利用を考えた方位磁石(以後コンパス)の場合の北を、
『磁北(じほく)』と言います。

ご存知ですか?実は『地球は電磁石』なのです。
そのため現在ではおおよそ南北両地軸の付近にS・Nの極性の収束:北・南磁軸極が存在します.
1982年の北磁軸極の位置はグリーンランド島の北西端の北緯80度付近の海上にありました。
同年の南磁軸極は南極大陸のインド洋側の南緯80度付近です。

電磁石であるため,これまで地球では突然に磁極の向きが180度逆転していることが
何度もあったことが研究者によって確認されています.
地球が永久磁石であれば自身の作用として磁極の向きを変えることができません。
しかし地球内部のコアといわれる部分は金属の溶解したものであり、
それが自転することで電流や磁界を発生しているものと推測されています。
この磁界逆転の確認された事実から地球電磁石説が認められているのです。

こう言う訳で厳密にはコンパスは常に北を向いているのではありません。
北と南の両磁軸極は少しずつ移動をしています。
つまりコンパスは「その地域の磁界が示す磁力線の方向を示す」のです。
このように両磁軸極の移動のほかにも地球の磁力線を騒乱するものがあります。
例えば電流が流れている電線などや磁性を帯びた金属の場合です。
その磁性の勢力範囲ではその磁界をコンパス磁針が正確に反応しその磁界の方向を指します。

余談ですが電線がいくらあっても電流が流れていない場合には
磁界が発生しませんから磁針はまったく反応しません。
屋内の電線は電気銅を使った軟銅線を使っており電線自体には帯磁:磁力を保持しないからです。
電気製品の近くではコイルなど磁界を発生しやすい部品を使っていますから磁界が発生しています。
また製品自体の金属部分が帯磁している場合があります。
それでコンパスがその影響圏に入ると、その磁界に反応する場合も充分あります。

『真北』と『磁北』のずれ:
『北磁極地点(S)』や『南磁極地点(N)』の南北の両磁極は、
地球の回転する地軸の位置から少しずれたところにありますので、
計測地域によってはその角度が少しずつ変わります。
これを『偏差』と言います。

コンパスはその『特性』:方位磁石のN極が、北磁極のS磁極に向く性質を利用して
測量にも応用され地図の作成や目標物の無い海上での進行方向の確認などにも使います。
また変わった使われ方では,戦時の際の着弾地点を二点から計測を行い
正確に目標地点に着弾するようにその大砲の打ち出す角度の補正値を求める
いわゆる軍事利用目的で作られたLensatic Compass(レンザティックコンパス)もあります.

しかしそれぞれの方位磁石には、『自差』というコンパス自身の誤差もあります。

その『コンパス特有の自差』や『偏差』を確認する方法をお教えしましょう。

(1)先ず自宅近くの国土地理院発行の1/25000の最新の地形図を入手します。
(2)目標物としてハッキリと確認できるTV塔などを決定します.
(3)地形図上のその目標物の上に南北の線:経度線を地図上に正確に線引きします.
(4)計測現地の選定:目標物が視認できる南北の線上で
地球の磁力線以外の影響を受けない場所を地形図から選択します。
たとえば高圧送電線や変電所などの無い容易に行ける場所を見出します。
(5)その計測地点では線上の位置に帯磁しないテ-ブル:発泡スチロールなどを
用意してその上に地形図を広げて置きます。
その際にきちんと地形図上の目標物が確認できる南北の線上に見出した計測現地と
実際の計測現場が正確に同一であることを確認します。
(6)正しければ地形図を目標物と計測地点の現在地の方角を正確に合わせて水平に置きます。
(7)その線上にコンパスを置きます。
(8)その時の真北から左:つまり西にずれた角度が『偏差』です。
すなわち『磁針方位の指す方向と真北の角度差が偏差』と言われるものです。
(9)その角度を分度器で正確に測って得られた数値が『その時の偏差数値』です

地形図にも海図の中にもその地域の『偏差』がおよその数値として記述されています。
日本では北海道のほうでおよそ10度、九州のほうで6度程度の偏差が現在あります。
しかしこの偏差も性質上時間と共に変化しますので、できるだけ確認作業を行う必要があります。

磁針方位についてはもうひとつ問題があります。
コンパス自体の誤差:『自差』です。
コンパスにはそれぞれの機器によって少しずつ例えば1~2度の誤差があります。
その誤差を『自差』と呼びます。

その『自差』も先のほぼ同じ作業に含まれて確認できます。
自分のコンパスの性能を知ることは
磁針方位から自己の現在位置を知る際の精度に大きく左右されますから大事な作業です。
この技法を用いて車中に置いた磁針方位の誤差を知ることができます。
鉄で出来た船の場合、コンパスはすべてこのようにしてその誤差を無くすようにしているのです。
実際にコンパスを使用する場合にはその誤差を磁針方位の数値に、
誤差分をプラス・マイナスした数値を使用すると『地図上の真北方位』が得られるわけです。

元来あなたの心配する『北枕』は真北や磁北と言う線で示すほどの厳密さは必要ないはずです。
迷信であるが気になればお日様が昇る方向から東を悟り、
そして寝るため部屋の中の家具配置を決めることであり、
その程度に北の方角を推定するだけで事足りるものです。
これがあなたに最もふさわしい回答ではないでしょうか。

一応長い時間を掛けて回答を記述しました。
これでよろしいでしょう?

『厳密な北』を点や線で指し示すことは現実的に非常に難しいことです。
例えば北極星でも、地球の回転軸から少しだけずれた位置にありますから
北天で小さい円を描くように常に回転移動しています。

またご存知のように地球は自転しています。
そこでその想像される回転軸の両端の極を『北極』『南極』と規定しています。
その極の方向を『北』『南』と呼称しているわけです。

北(または南)を指す言葉には厳密に言うと二通りの意味があります.

ひとつが『地軸の北』(または南):
これは地球が...続きを読む

Q妹の鉛筆削りが壊れ(?)ました。鉛筆を入れて回しても削れません!どうしたら治りますか?

妹の鉛筆削りが壊れ(?)ました。鉛筆を入れて回しても削れません!どうしたら治りますか?

Aベストアンサー

100円ショップなんかに売ってますよ^^
これは、ペットボトルに鉛筆削りをつけてその中に溜めるというものです。
学校などに持っていくのなら他のタイプの方がいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報