プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度はコンピュータ相手に原始中飛車の練習をしましたが、あっさり負けてしまいました。
原始中飛車は初心者向けだと聞いているのに、原始棒銀とは比較にならないほど難しいです。
一体何がいけなかったのでしょうか?

手合割:平手
先手:自分
後手:コンピュータ
▲7六歩 △8四歩 ▲6八銀 △3四歩 ▲7七銀 △8五歩
▲7八金 △6二銀 ▲6六銀 △8六歩 ▲同 歩 △同 飛
▲8七歩打 △7六飛 ▲7七角 △4二玉 ▲5六歩 △3二玉
▲5八飛 △3三角 ▲4八玉 △7四飛 ▲3八玉 △2二玉
▲5五歩 △4四飛 ▲6五銀 △5二金右上▲5四歩 △4五飛
▲5三歩成 △同 銀 ▲5四銀 △同 銀 ▲同 飛 △7七角成
▲同 金 △6五角打 ▲5八飛 △4七飛成 ▲2八玉 △4九龍
▲5五飛 △2九角成 ▲同 玉 △3八金打 ▲1八玉 △2九銀打

A 回答 (2件)

△7七角成に対して→▲同 金が敗着のようですここは→/ ▲同 桂△5五歩▲3六銀△4四飛▲5五飛△7四飛▲8三角△4二金寄▲7四角成△同 歩 / となっていればまだ互角



▲5八飛が悪手 ここは→/ ▲6六角から△5五歩▲同 飛△4七角成▲2八玉△5五飛▲同 角△4四銀▲4八歩△2九馬▲同 玉△5五銀▲4七歩

▲5五飛(悪手!) / →▲6六角

短手数でしたので以上3つがポイントだったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、相手が角交換を要求してきた時に、金ではなく桂馬で角を取った方が良かったのですね。
回答有難うございました。

お礼日時:2011/04/04 18:56

こんにちわ。

     今日も好い仕事が出来て満足ッ・・・・・単なる独り言です。     へェ、今度は原始中飛車ですかァ?     どれどれ・・・・・ウムウム。     今日は、もう少し専門的に突っ込んだアドバイスをします。     25、5五歩は別に悪い手ではナイのですが、これから振り飛車を覚える立場としては「美濃囲い(2八玉;3八銀;4九金+1六歩「超大事な一手ッ]」をオススメします。     以前の私=あなたよりも弱かった頃は「攻めッ気」ばっかり先行して、囲いをおろそかにしていました。     あなたの「敗因分析」からも理解る通り?あっという間に、相手からのカウンターに屈します。     玉を囲う=手数がかかる=相手も囲う(居飛車穴熊or左美濃)?の展開が想定されます。     まァ、何れあなたが体験する事ですが?「原始中飛車」は、やや無理筋な戦法ですかねェ(通用する相手=せいぜいアマ2段まで)。     ちなみに、38,6五角の局面=(先手)羽生名人;(後手)私・・・・・100%私が勝ちますヨ。     (結論);「原始中飛車」を覚える事は構わない。ただし、玉をしっかり囲ってからの戦いを覚えましょう。     このまま[玉形を手薄]に将棋を指し続ける事は「棋力向上」の視点から見ると、いずれ[棋力;伸び悩み?=将棋を嫌う?]時が来る事でしょう・・・・・(私自身の体験談)。     ちょっと「堅苦しい」アドバイスになったかなァ?     まァ、楽しければイイか・・・・・。     またの質問を、お待ちしております。         
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、美濃囲いですか。
分かりました。今度は玉を囲ってから攻めに入ります。

回答有難うございました。

お礼日時:2011/04/04 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!