電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今年から中学生になります。
また、春から春期講習にも通うようになりました。

春期講習では、その塾の女の子たちに早くなじみたくて、友達作りたいな~と思っていたのですが、結局勇気が出ずに誰にも話しかけられずに終わってしまいました。

そんな失敗があり、中学で友達が出来るのかとっても心配です。
自分から動かないと友達はできない・・・!分かってはいるのですが、中学のクラスで自分の出身の小学校の友達がいるか分からないし、もうしかしたら中学校でずっと勇気が出ないで誰にも話しかけられず1人になってしまうかもしれない、と思うと不安で不安で・・・・。

私は、小学校ではたくさん友達がいました。中学でも同じようにすればいいや。と思った事もありましたが、小学校で友達を作る時私は「ねえ、友達になろう!!」と隣の席の子に言い、そこからどんどん友達の輪が増えていきました。幼稚園の友達もいましたし・・・。

今の私はそこまでフレンドリーに話しかける事は出来ません。どうしても人見知りをしてしまいます。

塾でも、「誰か話しかけてくれないかな・・・」と思ってしまい、なるべく悪い印象にならないように、と頑張っていましたが、結局誰も話しかけてはくれませんでした。

真剣に友達作りのことで悩んでいます。中学校まであと2日・・・。
どうしたらいいんでしょうか?

A 回答 (4件)

980709さんは、どんな人なら話しかけやすく、友達になりたいと思いますか?



友人作りには、誰もが悩むと思います。

海外留学の経験からいえば、海外には反日教育の影響で日本人のことを快く思ってない人が沢山いて、
日本にいる時以上に、友達作りで凹む場面が沢山あります。でも万国共通なのは笑顔で挨拶することと、
相手の話にきちんと耳を傾けることかなと思いますよ?

悪口を言わない、嘘をつかない、気に入られようとして全てを相手に合わせるようなことをしない。
自分を飾ったり、よくみせようとすると疲れるし、続きません。

自分がされたら嫌な事は決して人にしない。自分のやるべきことをきちんとやる(学生なら勉強かな?)
当たり前のことだけれど、こういう当たり前の事をきちんと頑張っている人の周りには
自然と人が集まってくると思います。

勿論、意地悪な子もいると思います。そういう事は喧嘩しない程度に付き合えばいいのです。

話しベタでも、人見知りでも大丈夫です。一度や二度、挨拶が返ってこなくても気にせず、まずは
笑顔で明るく元気に「おはよ♪」から初めてみてはどうですか?

私は同じクラスじゃなくても、朝は必ず挨拶していました。会釈だけでもOK。
相手から返事が返ってきたら、しめたものです。
「良い天気だね」とか「花粉が一杯飛んでいるんだって」とかなんでもいいからちょっと会話を楽しみましょう。

人生のうちに親友と呼べるほど仲の良い友達が出来る人は、本当にすくないと思います。
幼稚園から大学までに貴方が出会う人は、本当に一握りの人間です。

世の中には沢山の人が居ます。出会って良かったと思える人が必ず出てきます。心配しなくて大丈夫ですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
挨拶頑張ってみようと思います!
でも私の場合会釈からになっちゃうかなぁ・・・
それでも2日ぐらいたったら笑顔であいさつ出来るように頑張ります!!

お礼日時:2011/04/04 11:39

私もすっごく人見知りです。


でも中学の時は同じ小学校の子と
同じクラスで仲良くしてたら、
いつの間にか友達ができていました。

それに、中1のはじめとかにどっか宿泊研修にいったり、
いろいろとイベント事とかあると思うので、
きっと自然に話していたり、笑ったりできて友達もできてきますよ(^ー^)

同じ小学校の子が違うクラスだったとしても、
体育の授業とか、隣のクラスと合同とかで
やると思うので、安心してください!!

あと、みんな「新しい友達がほしい」って思ってるので
結構、話しかけてくれる子います!!!


だから、緊張しすぎず、自分の素をだして、
笑顔でいたら、いつのまにか友達できるとおもいます><!!

っといっても、私も新高校1年生で、
友達ができるかとっても不安です(´・д・);
でも、なんか雑誌で見た方法を試してみようと思います。↓コレ
「まずは隣の友達に話しかけてみて、その子と一緒にもっと離れた子に話しかける」っていう方法!!
なんか、人見知りでもできそうな気がするので、できたら980709 さんも
試してみてね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
確かに私の行く中学校も宿泊研修みたいな行事があります!!
私も小学校の時と同じように隣の人からスタートして友達の輪を広げていきたいとおもいます★
Lesezeichenさんも頑張って下さい♪

お礼日時:2011/04/04 11:44

こんにちわ。

大人の女です。
  まずは、
  中学入学おめでとう。
  あなたもいよいよ、思春期(後期)に入りました。
  小学までは、男の子か女のかわからないくらい
  活発でおてんば少女は、
  初潮を経験し,ふっくらと曲線日をもった魅力的な
  乙女から女性に変わっていきます。
  体つきはもちろん、心も神経が細かくなり、
  普段から、人の輪に馴染めない人は、ますます孤立
  しやすくなる。
  特別な事はしなくてもいい。
  普通に生活をして、健康管理(朝ご飯をきちんと食べる)
  友達に関しては
  まず、当たり前な事・・・"挨拶、”おはよう”は自分から。
              ・・・感謝の心、"ありがとう”   
             ・・・気落ちしている時"大丈夫”
  気持ちをいつも前向きに。
  頑張ってね!      
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
やっぱり挨拶は大切なんですね♪
笑顔であいさつ出来るように頑張ります!!

お礼日時:2011/04/04 11:36

話しかけられるのを待っていてはダメですよ!


自分から話しかけなきゃ!
きっと心を開いてくれますよ!
友達を作るコツは、とにかくたくさんの人に話しかけることです!
相性もありますので、合わない人は、ほっておけば良いのです!
相性が合うかも話しかけないと分からないですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
ですよね~・・・

お礼日時:2011/04/04 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!