1つだけ過去を変えられるとしたら?

http://takedanet.com/2011/04/47_afa2.html

上記サイトによれば、

4月5日から7日にかけて放射性物質が日本全土に拡がるおそれがあると、ドイツとノルウェーが発表したとあります。

この情報は正しいでしょうか。

A 回答 (3件)

どっちでもいいのでは?



むしろこういう情報を拡散して悪戯に騒ぐのが一番の「害」です。
不明確な情報を垂れ流すほうがよほど迷惑です。

それに被ばく量の仮の計算がありましたが、鹿児島の人の1年間の被ばく量に比べるとはるかに低く
累積放射線も大丈夫と書いてあります。

それに「1週間続くと仮定した」計算ですが、1×7まではいいとして、そのあと×24となってます。
24時間ずっと被ばくする前提の計算です。ずっと24時間外にいるんですか?(笑)
そういうことを踏まえると、鹿児島の人が1年間被ばくする量と比較するにはあまりにも小さな被ばく量
になります。だいたい「1マイクロシーベルト」の数値でさえ「仮」にと前置きされてます。

「仮に~」という仮定が重なれば、いくらでも最悪な仮定も立てられる為
それを根拠に馬鹿騒ぎするのは間違ってます。


そして毎回言ってるのですが、そんなに危険に感じる人ははるか遠くへ退避すればいいだけです。
他の質問者では「東日本は壊滅する!」と断言に近い口調で主張されてましたが、
その発言の責任は絶対にとらないのは解りきってるだけに非常に腹正しくさえ感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰でも海外へいけるほど裕福ではなかろう。
また国には国民の健康を守る義務があると思う。
なんのために国はあるの、という話になるでしょ。

お礼日時:2011/04/04 18:31

>ドイツとノルウェーの情報が、どのような基礎的なデータに基づいているのかわからないので、



武田さん自身がわからないと言っているのに、どうしてOKWaveで質問するの?

情報の発信者自信が「わからない」と言っているのに、OKWaveの匿名の誰かが「この情報は正しい」と回答したら、あんたは信じるのかね?

この回答への補足

筋の通った説明があれば信じるし、筋の通らない説明だったら信じない。
それが普通では。
たとえば、No.3さんのような説明だったら信じます。
わからないんだったら回答しないでね。

補足日時:2011/04/04 18:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、実は質問という名をかりた広報だったんです。
でも通報しないでね。
たくさんの人に見てほしいから。

お礼日時:2011/04/04 18:36
「4月5日~7日、放射性物質が日本全土に広」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベストアンサーですっ。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/04 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!