ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

初めまして
質問させていただきます。

前回生理2月27日、周期は28日~30日
性交は3月12日、15日のみです。

3月25日にクリアブルーでかなり薄く反応。
26日に再度クリアブルーでかなり薄く反応。
この日に受診した際にホルモン値を調べると言われ、翌日電話で確認すると【23mlU】で、妊娠は間違いないと言われました。

1週間後の4月2日に受診すると、胎嚢【2.6mm】。
先生に何週くらいの大きさか訪ねると『4週ちょっとかな』と言われました。
次に、受精日はいつくらいでしょうかと訪ねると『12日だと思うけどな~』と言われました。

そこでいくつか質問です

(1)仮に12日受精(2週0日)だとしたら、4月2日で5週目ですよね。ですが、5週目くらいだと胎のうは1センチあっても可笑しくないですし、先生も胎のうの大きさから『4週ちょっとかな』と言っていますので、受精日は12日ではなく、15日ではないのでしょうか?

(2)また、26日のホルモン値からだいたい生理予定日に【25mlU】になると思うので、27日辺りが生理予定日になりますよね?
から、逆算すると14日が排卵日になるように思うのですが‥どうでしょうか?
今まで病院でタイミング法をしていましたが中々出来ずで、今期は基礎体温もたまにしか測らず、卵胞チェックもしてないので排卵日が特定出来ていませんが、13日14日は体温を測定していまして、13日は【36.6代】14日は【36.4】、2日後は高温期になっていました。
そこから見ても14日くさいですよね‥?

まだ初期ですので、いきなり大きくなったりするとは思いますが、現在の【2.6mm】という胎のうの小ささは、流石に4週4日、3日くらいな気がしてなりません。

(3)週数を重ねていき、いずれかは、受精日を特定することは可能なのでしょうか?

3つもありすみませんが宜しくお願い致します

A 回答 (1件)

>受精日は12日ではなく、15日ではないのでしょうか?

今はまだ初期なので''だいたいこのくらい''程度の週数ですが9、10週になると予定日が出されたりとより正確な週数が出されるかと思います。
ですが受精日を特定することができるかは際どいと思います。
たった3日ですし…。

排卵日や性交日と胎児の大きさからの週数では数日のずれは出るものですよ。
    • 0