電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10ヶ月の息子が下痢の為小児科院に行きました。
熱はなく元気と伝えると、先生は

・聴診器を腹背中に当てる
・口の中を見る
・息子を寝かしお腹を押さえたり撫でたりしてくれた

「消化不良が原因ですね、お腹もごろごろ言ってるし」
との事で腸調整の薬をくれました。
下痢付おむつ持参を伝えたけれど特に見ようという事はありませんでした。

先日ここで下痢について質問した際
「下痢には色んな病気が考えられるので早く受診した方が」との回答を頂きました。
で疑問ですが上記の診察で色々な病気の中からただの消化不良と判断できるのか、
またはどんな病気が隠れてるかもしれない為、私が積極的に
おむつを見せたりした方が良かったのかと言う事です。

私は医学に無知な為、お腹の音聞くだけで判断できると言われれば安心でき、
またはそれだけではダメでこう受診した方が良いなどの意見もありましたら聞きたいのです。
決して先生の受診方法にどうこう言うのではなく
聴診器の機能など専門知識が無いので・・・ 宜しくお願いします

A 回答 (4件)

おはようございます。

看護師ではありませんが以前小児科に勤務していました。下痢はいつからですか!?以前から続いていたのでしょうか!?今回の下痢でその病院を受診したのはこの日が初めてですか!?下痢が続くような子には便培養という便の検査をしていました。稀にサルモネラ菌などに感染している子もいました。
便持参の件は多分先生は状態を聞いただけで分かるのだと思います。血液など混入している場合は見ていましたが・・・。
一般的にどこの病院も同じ診療内容だと思います。
下痢も無理に下痢止めの薬で止めるよりも悪い便を出してしまった方がいいらしいですよ!だから整腸剤で様子を見るのがいい方法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました!
3日前からで初めての下痢です。
鼻水等で受診はありましたが、
下痢の症状では初めての受診です。
元小児科勤務の方のお話聞けて嬉しいです。
整腸剤で様子見てみます。有難うございました!

そうですねぇ。

危険なのは、水分が摂れていなかったりして、脱水症状を起こしているときだと思っています。
脱水症状を起こしているときには我が家もすぐに病院に連れて行きますが、それ以外の下痢の時、つまり元気が会って水分が取れていて、適当に食欲があれば、1週間くらい連れて行きません。

それ以上下痢が続く時には、「整腸剤もらいに行ってこよ~っと」という感じですね。

便は、わたしも持っていき、どちらかというと積極的に見せています。
長い期間、下痢が続いている時など、病院によっては、1週間くらいかかりますが培養検査などして最近によるものかどうか、調べてくれたりすることもあります。

便が白くて独特のにおいがしたりして、素人判断である程度「あ~。ロタウイルスだな~。まだ脱水症状起こしていないし、病院でも対処療法だけだから十分家でも注意して見ていればいいや」と勝手に判断して連れて行かないこともありますので、いつもと違う匂いがする、色が変だ、など下痢と言っても特に特徴がある場合にはそれもあわせて伝えてよいと思います。

下の子が、生後1ヶ月半のとき急に発熱して病院に連れて行ったとき、おなかの音を聞いて「腸が動いていないようですね。入院して、点滴入れてミルクはしばらく止めて、お腹を休ませましょう」と言われました。
ウンチも下痢でもなく普通に?出ていたんですが、おなかの音とかで、結構色々判るもんなんだなと感心しました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました!
内容とても参考になります。
下痢は初めてだったので焦ってしまいました。
うんちもよく見て勉強します。
後お腹の音っていろんなことが分るんですね、
経験談とても参考になります。
有難うございました!

こんばんわ。

ご心配ですね。

症状、診察を通して
「整腸剤を出して、下痢がよくなるか見る」
ということだったのではないかと思います。

整腸剤を飲んでも症状が改善しなければ
消化不良以外の原因を予測しなければいけない
ということになります。

お子さんが元気で、食事もとれる(のですよね?)
ということで、総合的に判断したのだと思いますよ。
子どもの場合、「元気かどうか」ということが大変重要です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました!
なるほど!改善を試みて。。。って
事ですね。食欲はいつも通り旺盛で元気です!
様子見てまただめなら病院行って来ます。
有難うございました!

こんにちは☆1才の娘を持つものです。

家の子もよく下痢をします。でも元気でよく食べるのですが・・・だぶん先生がそういうのであるのなら平気なのでしょうが、薬を飲んでも治らなかったり、下痢が続くようなら他の病院へ行ってみたらいかがでしょうか?
私も子供が風邪ひいて病院へ行ってもなかなか治らないとき、すごく混んでるのですが違う病院へ行ったら混んでるだけあって本当に良く見てくれる先生に出会いましたよ。
その先生によっても見方が違うのでいろいろ行ってみるのも良いと思います。本当に信用できるような先生に出会うかもしれませんからね☆
家の子は水分を取りすぎたりいつもより多めにミルクを飲ませたりすると下痢をしました。多分赤ちゃんの腸はまだ弱いので少しいつもの違うと下痢になったりするのでしょね☆でも大切な我が子です。少しの心配事でも病院へ行って相談する事が良いと思います。やっぱりそのときのオムツを持って見せたほうがいいですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました!
水分取りすぎで下痢というのは初めて知りました。
勉強になります。
おむつ極力見せてみます。このまま続くなら
アドバイスの通り他の病院行って来ます。
ご意見聞けてほっとしました。有難うございました!