プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これが妊娠の兆候かどうかの質問です。
最終の生理が9月6日~10日でした。
彼とのHが14・15です。コンドーム等の避妊ではなく、いわゆる外だしでしました。
(基本的に子供ができたら結婚をしようという感じなので・・・)
基礎体温はつけていて9月16日にガクっと下がった後、高温期になっています。
今週になってからなんだか熱っぽいので測った所、37度前後が続いていてだるいです。

特に吐き気がするとか、胸が張るとかはないのですがお腹辺りになんとなく変な感じがあるのです。うまく言えないんですが、ドクドクするような変な感じが1週間位ずっとあります。ちょっとそれが自分でも気になるんです。

妊娠検査薬とかを試すにも全然早い時期ですし、でも下腹の変な感じはあるしで、だるいんですが薬を飲めなくて。

妊娠初期にこんな症状はあるんでしょうか?

A 回答 (4件)

 妊娠の可能性はありますよね~。


でも、初期症状が出るのはもっと後で、今くらいなら実際には体温が高くてだるいとかなんかあんまり食欲がないな~って感じだったりくらい・・・。
 ただ、生理の予定日の頃になると子宮の中がぐるぐるしている感じがしたり、なんか重たい感じはありました。
 でも、これも個人差があるので一概にはいえません。
 排卵日が16日だとして着床するのに一週間くらいかかるので、ちゃんと結果がでるのは、30日頃ですかね。
 でも、もし妊娠していたら、結構早い段階でも検査薬でも反応するらしいですよ。
 ただ、症状が出るのは、着床後なので、現時点でお腹の辺りが変っていうのは妊娠の兆候か?どうかは疑問ですが・・・。
 妊娠しているといいですね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
妊娠しているといいなっていうのもあるんですが、お腹の異物感っていうか変な感じがもしかしたら別の病気だったら・・・というのもありまして。

とりあえず生理予定日に早めの検査薬をしてみようと思います。

お礼日時:2003/09/26 21:17

うーん、時期的には「妊娠しやすい時期」にしましたね。

外だしは、避妊のうちに入らないと思っていていいです。

ただ、体温については風邪かもしれません。
妊娠したら、高温期は続きますが、それがさらに高くなるってわけじゃないようです。

妊娠の兆候も、特有の症状があるわけではなく、月経前症候群と同じだったり、下腹部の変な感じというのがお腹の風邪かもしれないし、全ての人に共通して出てくる症状は「月経の停止」「高温期の14日以上の継続」のようで、何とも言えません。

妊娠検査薬は、能書きには「次の生理開始予定の1週間後くらいから」と書いてありますが、これは「単に遅れているだけかもしれないから、焦らないで」という意味も含まれています。
最近の検査薬は、他の方も書かれていますが精度が高いいです。本当に妊娠していれば、開始予定の1週間後どころか、開始予定より前でも陽性反応が出ます。
「遅れているから心配」ではなく「早く状況を知りたい」ということでしたら、時期を待たなくても大丈夫です。

薬については、もちろん飲まないにこしたことはありませんが、絶対に飲んではいけないわけじゃありません。
必要な薬は飲まないと、かえって悪化して、妊娠の経過にまで支障が出ることもありえます。
病院で、薬を飲む・飲まないの段階からきちんと診察してもらえば大丈夫。薬が出る場合も、妊娠の可能性があることを伝えれば、悪影響な薬を出す医者はまずいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

熱は37度3分位からは上がらず、37度も切らないといった感じですのでお薬を飲むことはないと思われます。
早めに検査薬を試せると皆さんおっしゃってるので、やってみようかな?と思います。

お礼日時:2003/09/26 21:33

こんにちは。


妊娠の兆候って、気になるお気持ちは分かりますが、これこそ人それぞれなので何とも言えないですよー。
高温期には黄体ホルモンが盛んに分泌されているので、その影響で色々な症状があったりします。そして、それは妊娠していてもしていなくても同じなんです。つまり、妊娠初期の症状と高温期(生理前)の症状は基本的に同じものということです。
体温にしても、妊娠していなくても高温期なら37度前後は普通でしょう。
ということで、気になり出すとお腹に意識が集中してしまうのではないでしょうかね...。
9/17頃から高温期なら10/1頃には検査薬が使えますね。念のため薬は飲まない方がいいでしょうね。飲む時は妊娠の可能性を言ってから医師に相談するのが最善です。
ちなみに私は赤ちゃん欲しい歴3年で2度妊娠経験がありますが「絶対できた!」と思った時には撃沈続き、体温も低めで胸も張らず期待すらしていなかった時に2度とも妊娠していました。それでもやっぱり、高温期の薬だけはずっと気を付けています。
そんなもんですよー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

体温も低めで胸の張らず・・・というお話「そうなんだー」と思いました。本当にそれぞれなんですね。
とりあえずお薬気をつけます。

お礼日時:2003/09/26 21:23

最近の市販の妊娠検査薬は、1週間ほどで妊娠がわかるそうですが、どうしてもお薬を飲みたいほど体長が悪いのであれば産婦人科にいってみたらいかがですか?


生理が来るまでまだ半月ぐらいありますのでなんともいえませんが、16日頃が排卵日だとすると可能性はあると思います。ドクドクする感じは私は無かったですが、吐き気はありました。(先生はつわりは、まだ早いとおっしゃいましたが・・・)人それぞれだと思いますので、病院に行った方がいいですよ。間違っていても恥ずかしい事ではないですよ、妊娠をのぞんでいる様ですし。
お体大切に・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

お薬をどうしても飲みたいという状況ではありません。が、もしこれ以上熱が上がったら風邪薬を飲むかなーといった程度です。
妊娠の症状ってホントに人それぞれなんですよね。
一応、生理予定日に検査薬試してみます。

お礼日時:2003/09/26 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!