プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイミング療法6ヶ月目の妊娠希望の者です。
なかなか妊娠に結びつかず、授かるのって難しいなと感じ始めています。

質問なのですが、排卵後の約14日間の高温期で、
生理が来た時の高温期と妊娠していた時の高温期では、
体調の変化など、何かしらの違いを感じることはありましたか?

私は本日高温期12日目で、今回のタイミング日に下腹部痛があり
「これが排卵痛ならタイミングバッチリ!」とちょっと期待してしまっていて、
その後も下腹部のチクチク感に「もしや着床??」と一喜一憂しています。
それ以外は特に変化はないのですが・・・。

今までの高温期では、あまりの体調の変化の無さに、途中から
何となく妊娠していない予想がたったのですが、
今回は微妙で期待半分・不安半分な日々です。

私にとって未知なる妊娠について、先輩方の体験を教えていただけたらうれしいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。


3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の高温期ですが、私はさほど変わりなかったですよ。
排卵、妊娠した(受胎した)のが7月末から8月頭だったので季節の影響もあってか、
多少高めに出たりする日もありましたが、大きく変動はなかったです。
妊娠の初期症状が(出る時期・出る症状も含めて)人それぞれなように、
高温期も体温に表れる人とそうでない人がいるのだと思います。

私の場合は生理予定日3、4日前から初期症状と思われる乳首痛が出てきましたが、
それまでは妊娠に至らなかった周期と何も変わりありませんでした。
検査薬はと言うとチェックワンファストを使用しましたが、
生理が遅れて4日目(高温期19日目)でくっきり反応しました。

あと2、3日で生理予定日ですか~。ドキドキですね。
タイミングはバッチリだったようなので、あとは待つだけですね。
でも、こういう時の1日って長いんですよね・・・。
私も、あのゆっくり過ぎる時間の流れを経験した事があるので、
「待つだけ」がどれほど気疲れするものか分かります。
どっちかな~なんて悶々するかも知れませんが、
ゆったり、リラックスして過ごせるように心掛けてみて下さいね。
質問者様が望む、良い結果が出る事を心より願っております。
    • good
    • 120
この回答へのお礼

そうなんです。ホントちょっとした変化なのに、もしかしたら!
なんて期待してしまってます。
「妊娠の初期症状が(出る時期・出る症状も含めて)人それぞれ」って
いうのは、すごく納得です。
もう少し肩の力を抜かないと、ですね。^^
結果発表までもう少し。リラックスして待ちたいと思います。

sino-catさん、待望の赤ちゃんとってもかわいいでしょうね!
お体を大切に子育てを楽しんでくださいね。
勇気付けられる貴重な体験談、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 23:14

こんにちわ。

はじめまして。

本当に個人的なものですが
私もベビ待ちしていたので、毎回毎回
期待しては撃沈の日々でした。
で、ようやく授かった時の事ですが
(先月ですので記憶も鮮明!)
私もネットなんかでよく見る下腹部痛とか胸の張りなんかを
毎回感じては、一喜一憂でした。
しかし、妊娠した時は
・体温はいつも37度超えがあるのに超えない。
 でも、いつもより安定してました。二段もなし。
・目の下がピクピク痙攣、五日間も!
・便秘が、これまた五日間も!苦しみました。
 いまだに便秘は続行中。週に1.2回しか・・・。
・いつもは排卵後はのんびりしてる事が多かったんですが
 今回は旅行に仕事に毎日忙しかったです。

と、なんだかよく言われている症状とは違ったのですが
いつもの自分と違うかも・・・っていう感じはありました。
あと2.3日すれば結果はみえてきます。
ドキドキですが、妊娠してると良いですね♪
あまり考えすぎないように、お過ごしください・・・^m^
    • good
    • 118
この回答へのお礼

わ~、ご懐妊おめでとうございます!^^
runta8888さんは何となくいつもと違う感じがあったんですね。
私のもそうだといいなぁと思いつつ、ホントもうすぐ結果発表です~。
お体を大切に楽しいマタニティライフをお過ごしくださいね。
貴重な体験のご回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 22:50

もしかして妊娠?と待つ間って、とても長く感じられるものですよね!


でも、期待しすぎるとダメみたいです(私がそうでした)
私も病院へ通っていたのですが、「気長に構えよう」とふっきれた月に赤ちゃんが来てくれました。
そういうお話、結構多いみたいですよ。

体調の変化としては、胸が張って痛いのになかなか生理がこなくてそのまま1週間たちました。
失望するのが怖かったですが、期待半分で検査薬を試すと陽性でした。
そのさらに1週間後、つわりがやってきました…
私の場合は腹痛や腰痛はなかったです。
胸はその後、日によって張る日と張らない日がありました。

病院にかかっているのであれば、先生を信頼してすべてをまかせてノンビリ構えましょう^^
【果報は寝て待て】です!
    • good
    • 104
この回答へのお礼

諦めたら赤ちゃんが!という話って、よく耳にしますが、
petit_maisさんはホントにそうだったのですね!
やっぱり期待しすぎはストレスになっちゃうんでしょうか。
女性の身体と気持ちの不思議さを感じます。
【果報は寝て待て】でのんびり行こうと思います。
アドバイスありがとうございました。^^

お礼日時:2007/07/15 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!