アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作PCです。

前にも質問させていただきましたが、少し状況が変わったのと、この4日ずっとこの問題を解決しようと起きているほとんどの時間PCにへばりついていて、もうそろそろ限界(精神的な意味と、春休みが終わるという意味で)が来ると思ったため、改めて復帰できなくなってからいままでやってきたことを順番に書いていきたいと思います。
長文になることを先にお詫びします。

スペック
・マザー→MSI X58M
・電源→500W
・OS→windows7 32bit SP1(30日以前と現在)

まず3月30頃、PCで深夜アニメを予約録画するための下準備をとして、スリープモードが使えるかどうか確認と、予約するときにアニメの時間が一元的に把握できるように、予定表をOutlookでつくりました。その時のスリープは、BIOSのACPIの設定をS3にしたら簡単に出来ました。

31日、IO-DATAのGV-MC7/VSというボードを買ってきて取り付けました。その時、ボードのドライバは自動でインストールされるものと思い、すぐにMediaCenterでテレビをみようとしましたがみられず、デバイスマネージャをみたらエラーになっていました。そこで、このボードはサービスパック1には対応していないのだと思ってしまい、SP1をアンインストールしました。
そのあとで、ボード付属のCDからドライバを入れるのだと分かり、インストールしたら見事に出来ました。「SP1アンインストールした時間無駄だったな」と思いながら改めてスリープができるか確かめると、
スリープ状態

電源ボタンを押す

電源つくものの、それ以降何も無い

リセットボタンを押す

Windows再開
という状況になっていました。
これでは録画予約ができないので、「システムの復元」を試みました。復元完了後またスリープを試してみると、正常にできるようになりました。

でも復元ポイントは27日のものを選んでしまったため、データを保存し忘れた、Outlookで作った予定表は消えてしまいました。それを取り戻しに行くため、「復元の取り消し」を行いました。今思えばこれが今の閉塞の状態への入口だったのかもしれません。
取り消しを無事に終え、無事に予定表icsデータをSDに保存したので、再度27日(スリープができる環境)へ復元しようとしました。が、今まで経験してきた復元よりも、時間が大幅に長く感じたので、途中で我慢できずに電源を切ってしまいました。

当然起動しなくなったので、WindowsのDVDを使って起動ファイルの修復をし、起動しました。
この時点ではSP1ではありません。それで、この数日での経験から、「SP1をアンインストールしたらスリープできなくなった。でも復元した(SP1入ってる状態)ならできた。」という条件が揃っているので、SP1のインストールを試みました。するとエラーが出て失敗してしまったので、解決策として提示されていた、「Windowsアップグレード」をしました。「同じバージョンの物をアップグレード??どいういうことだろう」とおもいつつ、夜通しアップグレード(?)をしました。おわると、もとの光景が広がっていました。どうやらシステムの部分だけ初期のものにして、ファイルなどはそのまま残してくれたのだと思います。(Mediaplayer使うときに初期設定をもとめられたのでそう予測しました)

一応この時点(つまりSP1入っていない状態)でもスリープの確認をしましたがダメで、本命のSP1を入れましたが、スリープできませんでした。スリープはSP1入ってるとかの話じゃなかったことが分かりました。
それから2日間、私はBIOSやグラボのドライバの更新など、色々試してみましたが、何をやってもダメでした。

そこで、私がこの数日間やってきたことを参考に(なるかどうか分かりませんが)して、スリープから復帰できるようにするにはどうすればいいか、回答をください。

長文、駄文で申し訳ありません。
なにより、未熟者の私が自作をやったこと、申し訳ありません。
でも今は、とにかくPCで予約録画できるようにしたいのです。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

もう解決されましたでしょうか?

再インストールされる前にひとつ・・・

スリープや録画予約は置いといて、まずはMediaCenterでテレビの視聴はできるのですか?
できるのであれば、MediaCenterの中で録画予約を試してみては如何でしょう?

それが出来るのであれば、次にスリープ、復帰の問題へ・・・

あとは、GV-MC7/VSのボード付属のCDからドライバを入れるのではなく、
最新のドライバーを入れてみるとか。
http://www.iodata.jp/lib/product/g/3288_win7.htm
    • 0
この回答へのお礼

起動中の録画予約はできます。
アップデートをしましたが、スリープはできませんでした。

回答ありがとうございました。

チョイト色々やり過ぎましたね。

やり過ぎた結果、不具合も
多くなっているでしょうから、この際、再インストールがベター
かも知れません。

幸いOSは起動するのでしょうから、USBメモリなどに自己
ファイルを保存後 再インストールが最も早い解決でしょう。

この回答への補足

再インストールしましたが、復帰できませんでした。やはりハードの問題だったようです。

• 0
この回答へのお礼

再インストールは今は時間がないので、夏にでもやってみます。