AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

町内の23年度決算報告書 の 記載間違いがい 見つかりました

数字が会っていないのです  どのように

指摘 を すればよいのですか

よいあどばいす お願いします

A 回答 (3件)

間違いに気付いた時の選択肢は二つです。

それは黙認することと指摘することで、wmngd568 さんは指摘することを選んだものの、それによってやっかいなトラブルになると困るということですよね。

あまり大袈裟に大上段に構えず、フランクに「ここ、間違ってない ? 」と質問するように言えばいいのです。「もしかしたら私の計算間違いかもしれないけど、数字が合ってなくて。」というように。
 トラブルになるのは高飛車な指摘の仕方をするからです。町内のことなんだから立場は対等。友人に注意するのと同じでいいんですよ。
    • 0

通常は総会で会計から報告があり、会計監査が確認したことを認め、出席メンバーに了承を求めると思います。

その時点で数字が合わなければ指摘をし、会計から報告を求めるという手順です。
総会後に合わないことが分かったら、個人の使い込みや大幅な計算ミスなどであれば、臨時総会を開催して追求する、単純な計算ミスなら役員に善処を求め、次回の会計報告で修正させたらいかがですか。
町内会の規模にも依りますが、疑問があれば町内会長に言って説明を求めてください、私もその都度分かる範囲で説明したり、係から釈明させます。
    • 0

もう少し具体的に教え頂かないと何とも回答出来ません。

単純に記載ミスなのか。
収入・支出のどちらかの合計がただまちがっているのか。
不正がありそうなのか?
    • 0