電子書籍の厳選無料作品が豊富!

上記携帯を使い出して1ヶ月になります。

たまに通話していると本体が熱を持つように思います。
発売した時に不具合があって、電池の交換が行われたとのことで、自分の電池パックも見てみましたが、型番は新しいものでした。
でも、前の不具合と同じ所、ストラップの取り付け部分付近がじわっと熱くなります。

自分はほとんど、長い時間通話をしないので、今のところ、ものすごく熱くなったこともないのですが、いろいろ調べても、電池交換後の不具合は出てないみたいで・・。

メールやアプリの使用時はなんともありません。
手の熱かとも思いましたが、手は触れていないし、その部分だけ熱く感じます。
通話を切るとだんだん元に戻っていきます。

こういった不具合、新たに出ていますか?
それともこれが普通なのでしょうか?(彼氏のはならないそうです)

また、交換とかになると、いままで集めた着メロや壁紙、電話帳って無効になるのでしょうか?
それならほとんど通話しないし、このままでも良いか・・とも思うのですが。

何か知っている方、教えてください。

A 回答 (5件)

ドコモ関係者です。



N504isの不具合では、数々のお客様にご迷惑をお掛け致しました。しかし、電池交換後は問題なく改善されています。(N022に)

基本的に携帯電話は通話で熱を持つ傾向があります。

失礼は話、こういう不具合があった意識から熱く感じる気がするっていうこともありますが、新品不良や故障(本体か電池)の可能性がありますのでドコモショップに行く事をお勧めします。

以前の現象は通話だけではなく、メールやアプリ中にも起こりますので、以前の不具合とは関係ないと思います。

故障にかんしまして、ドコモショップに電池や本体を調べるテスタ機というのがありますので確認できますし、電池自体には3ヶ月の無償期間があり、本体には12ヶ月の保障があります。その間は無料で交換できます。(本体に傷、水濡れがないときのみ)
その際には、電池故障ではデータはそのまま残せます。しかし、本体の交換ではドコモのコンピューターではデータは電話帳・ブックマーク・マイメニューしか移せません。しかしながら、PCソフトでメールや画像を移せるソフトは販売してます。そういったPCソフトでは、電話帳をPCに残せたり、画像編集とかいろいろできますので、電気量販店で確認すれば対策が取れると思います。

着メロは著作権の関係で移せないはずです。しかし、以前移せるソフトがあるって聞いた事はありますので、そういった面も考慮した方がいいかもしれません。(すいません。ソフト名は解りません。)

でも、ちょっとでもおかしいと感じる時には故障診断したほうがいいですよ。実は故障しているのに気にせずこのまま使用していてデータが全部消えることもあります。そうなってからでは遅いですし・・・

たいした対策をお答えできずに申し訳ないのですが、参考にして下さい。

この回答への補足

関係者の方からの回答、嬉しく思います。
最初に熱いなぁ?と思ったときは不具合があったこともしらなかったので(先月まで6年間、PHSユーザーだったもので)思い込みによるものではないと思います。

ともかく、ショップに相談に行こうと思います。

補足日時:2003/09/27 00:00
    • good
    • 0

電池パックの型番が”N022”になっていれば、不具合回収済みの製品です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
型番も不具合?と気になってすぐに調べたのですが、回収、交換済みのものです。
すべての交換が終わったあとで、不具合の話を聞かないので、不審に思ってしまって・・・。

補足日時:2003/09/26 19:01
    • good
    • 0

該当の不具合の場合は電池交換で本体は交換にならないのでデータは大丈夫ですよ(^_^)



ただ早目にショップ行った方がいいです。
ひどい場合は100度近くまで熱を持ちます。
そうなった場合、本体に影響が出ないとも限りません。
その場合は本体共々交換の可能性はあります。

不具合対象かどうかは電池の製造番号で調べます。
もし、対象じゃなかった場合は「預かり修理」となり
同じ番号で代替機を出される可能性があります。

本体交換、代替機修理の場合は

電話帳、メールアドレス、ブックマーク、マイメニューくらいしか移りませんし、消える場合がある説明をされます。

壁紙、着メロ、送受信したメールアドレス、保存した画像の類はまず消えます。著作権、肖像権の絡みでどうしても移せないのです。

とりあえずご参考になれば。

この回答への補足

電池は交換後の型番のものです。
なので、不具合の対象ではないと思われるのですが・・。
預かりでも、代わりが貸してもらえるのですね。

ただ、着メロは、少し消えるのは痛いんですよねぇ・・。
でも、最低限のものが移るだけでも、プラスに考えねば・・。

もう少し様子見てみようかなと思います。

補足日時:2003/09/26 19:04
    • good
    • 0

これまでにも同様のご質問がありましたが、N504isはこのような、発熱の傾向が見られるようですが、有名な事のようです。



もし、今後も発熱が、余りのも気になるようであれば、最寄のドコモショップへ申し出てみても良いと思います。

ドコモのフリーダイヤルもありますので、こちらでも構いません。※ ショップより、ドコモへクレームを入れた方が良いかも知れませんね。
    • good
    • 0

N504iSの不具合です。


電池パックの交換のようです。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/news/0301/29/njbt_02.html

この回答への補足

ええ、この不具合は知っています。
なので、電池の型番も確認しました。

質問文章分かりづらかったでしょうか?
すみません。

補足日時:2003/09/26 18:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!