アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はNHKの受信料を払っています。

一度、家の近くでNHKの職員の方と話をする機会がありました。

彼は「この家の人に受信料の督促に来た。」と家の住人と知り合いである自分に話しました。

言葉に困った自分は「受信料未払いの家庭を全て訪ねるのは大変ですね・・。」と・・。

「いや受信契約をしていて未払いの家庭だけです。」と・・。

すごく納得のいかない話を聞いた自分は彼に食いつく。

「受信契約の未契約家庭があるんですか?」

「テレビの無い家庭です。」

「今時、そんな家ありますか?」

「契約をいただいていないので・・。」

「じゃあ。例えば・・新しく受信契約した家庭には、『今までの分の受信料』は請求するんですよね?」

「・・契約いただいた時点からです・・。」

「今まで、真面目に受信料を支払っていて、経済上の理由で支払えなくなった場合はどうなります?」

「猶予の期間は設けますが・・いずれお支払いいただきます。」

唖然・・。

「地デジに完全移行したら、B-CASカードで管理して、受信契約していない人は観れなくなるんですよね?」

「・・いやあ。公共放送ですから、観れなくは出来かねるんです。」

「でも・・。未契約の家庭はテレビ無いんですよね?」

「はあ・・。出来かねるんです。・・でも、未契約の家庭は紅白が観れないんですよ。」

「紅白は受信出来ないんですか?」

「入場券が当たらないんです・・。」

あほらしくなりました。


長々と書いてしまいましたが、すごく腹が立ちました・・。

みなさんはどう思います?

A 回答 (4件)

No.1です。


> やはりB-CASカードでの管理はむずかしいですね・・。

・このCASと、民放「無料地上波デジタル&BSデジタル」が、話をややこしくしています。
NHKのBS放送は、B-CASを差し込んだテレビを30日視聴すると「受信契約のお願い」メッセージがでます。
メッセージに従い、氏名、住所を登録すると、登録内容がNHKへ流れる仕組みです。
ですが、B-CAS社は民間団体ですから、仮名&偽住所を登録しても取り締まることは出来ません。
仮名&偽住所を登録記録させれば「受信契約のお願い」メッセージは消えます。
当然、NHKにはテレビ所在地確認は出来なくなります。
B-CAS社とNHKは別の団体ですから、再度「受信契約のお願い」メッセージが出ることも、ありません。

詳しくは下記リンクに詳しく書かれています。
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/e3b44ae168cda …

私は、基本に戻って、NHKは、ボタンの掛け違いを正す必要があると思います。
NHKは公共放送。
公共放送とWOWOWなどの有料放送とは、性格も目的も異なります。
英国BBCのように、強制ではなく、受信料の不払いが出来ない仕組み作りが必要だと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご返答ありがとうございます。

ご説明いただき「B-CASカード」のことがだいぶ理解で出来ました。

自分はNHKの番組自体は好きです。


最近では「あらゆる世代の人に喜んでもらえる番組作りを心がけている。」とさえ感じます。


受信料に関しては「不公平を無くすべき」とも思いますし「視聴者全体から受信料を徴収してよりよい番組を制作して欲しい」とも思います。


NHKの上層部の方たちが「受信料不払いがあることで正しく支払っている人の『よい番組を観る権利』を少なからず侵害していることを重要に受け止めて、対応してくれることを望みます。

お礼日時:2011/04/05 10:56

NHKの放送料は、全く矛盾の極みです。

 一応私もず~と正直に受信料を払っていますが視聴頻度は(wowowに加入している事もあり)全体を100としたら、10位でニュースが主体です。

世に30%も受信料未払い者がいて後の70%の人が真面目に支払っているという実情。
全く真面目に払っている人は馬鹿らしいですよね。

NHKも自由選択出来るようなシステムにするべきだと思いませんか?
希望者は受信料をチャンと払って視聴するシステムに。


今の世の中、公務員の優遇年金、税の不公平、宗教法人非課税、税金など払った事が無いのに生活保護を受けパチンコに明け暮れている税金泥棒云々と上げれば限がない程矛盾に満ちています。

だから正直者は報われず、寧ろ悪い奴ほど得をする日本なのです。  そう思いません??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

古い言葉の部類に入るのかも知れませんが「負け組・勝ち組」と言う言葉。

NHKの受信料に関しては「支払っている人間」が「負け組」の感じです。

全くおっしゃる通りで「不公平が蔓延する世の中」

それを報道するべきメディアの程度の低さ・・。


「人は危機を感じないと思いきった決断をしない。」そう思うことが多いです。

だったら受信料の支払いをしない人間が極端に増えるのもいいかもしれないですよね・・。

でもきっとNHKの決断は「受信料の値上げ」。さらに「受信料支払い者」だけが損をしそうですね。

お礼日時:2011/04/05 03:06

腹が立って当然です。



要するに、NHKの受診料を払わなければいけないこと自体に正当な理由がないから変な事になっているのだと思います。

公共放送だといって税金のように料金を徴収してるくせに民間放送みたいにバラエティ番組をやっていること自体、戦前ならともかく、現在においては時代錯誤甚だしい。
それに見る見ないの選択権すら与えず、勝手に流しておいて、仮に一切見て無くてもお金を要求するなんて暴力団よりもたちが悪い。

どうせ天下り組織の一つなんだろう。

とかいっといて見るけど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

強制的に受信料を取るならとる。自由選択にするなら視聴希望者からのみ受信料を徴収し、視聴も可能にする。
当たり前のことですよね・・。

「貧困層はどうすんだ。」って話になるんだろうけど・・。

どうしても払えない人は仕方ないですよね・・。

20人でパーティやれるようなリビングに60インチだかのテレビがあって受信料を払っていない。
それをなんともしないNHK。他のメディアもほとんど叩かない。

全くあり得ない・・。

興奮して眠れなくなりそうです。

お礼日時:2011/04/05 02:32

> あほらしくなりました。


・ごもっとも。。。
現在、全世帯の30%が受信料の支払いをしていません。
(契約後の不払いが100万世帯、未契約世帯が1000万世帯)

NHKは公共放送だから、スポンサー収入は一切ない。
NHKは受信料+補助金(原資は税金)だけで運用されています。
皆様には、是非、受信料のご負担をお願いします。。。とNHKの訪問勧誘員は頭を下げる。

対峙する、WOWOWやCS、有線放送(スクランブル放送やペーパービュー)などの有料放送が一般化している現在、受信料を拒否する側の言い分は・・・
自分たちはNHKは一切観ない。
だから「NHKもWOWOWの様な有料放送にすれば良い」それが、本当の民主主義であり、公平である。
同じ有料放送であるにも関わらず、なぜ、NHKだけは強制なのか?
有料放送は、強制されるモノではなく、視聴者が自分で選ぶのもだ!と、当然ながら言い出すわけです。

NHKの訪問勧誘員による受信契約と受信料の徴収方法は、現代にはフィットしない、どちらかというとギャップの方が大きい。
NHKは、そろそろ、本格的に受信契約と受信料の徴収方法を見直す時期に来ているのだと思います。

方法は色々考えられますが、、、
・税方式や、出荷するテレビの全数をスクランブル方式にするなど。

ハッキリ言えることは、、、
そして、不払いの方が、一度考えて頂きたいことは、冒頭の不払い30%が「0%」に近づけば、真面目に支払っている現在の受信料金が30%近く安くなるって事です・・・ね。

この回答への補足

やはりB-CASカードでの管理はむずかしいですね・・。複数台所有の人がほとんどですよね・・。

自分もWOWOWは2台契約してるし。

すごく参考になりました。

ありがとうございます。

補足日時:2011/04/05 02:47
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

30%の家庭が支払っていない。ってことは「支払っている家庭は本来の70%の予算で制作された番組」を観ている。と言うこと。許せない話です。

自分に言わせれば、NHKは「給食費の不払い問題」「年金みなし3号被保険者問題」等の報道をする資格はないと思います。

真面目に生活している人間が損をする世の中。割り切れないものを感じます。

お礼日時:2011/04/05 02:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!