AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

はじめまして。

24歳♀です。
先日、同級生の女の友人から、

結婚します。結婚式に出席してほしいです、招待状を送るので住所教えてください。


といった内容のメールが来ました。

すぐに、
おめでとう
と、住所だけ送りました。

正直、最近はあまり親しくないし、時期的にも、私の仕事がものすごく忙しい時期だったので、まだ出席できるかわからなかったのですが、

だいぶたってから、

出席してくれるということで嬉しく思います。

とメールが来ました!


私としては、まだ未定だったし、行くとは言ってないけど‥
と戸惑ってしまいました。

案の定、ハガキが届く前に、どうしても外せない仕事が入り、式には出席できなくなったので、お断りの電話をしました。


昨今は、みんなお互いの住所も知らないし、メールで確認をとることはよくあることだと思いますが、
普通、出席できるかどうか、聞きませんか?
それで無理だったら、ハガキ代ももったいないから、案内を送らないというのも、まぁわかります。

出席できるか聞かれていないのに
その日は未定だとか、わからないと言うのは、気がひけたので、とりあえずハガキが来てから無理だったら欠席にしようと思っていたんです。


でもなんだか勝手に、出席にされていて、びっくりしました。

まわりの大人たちは、
そんなのは非常識だと言いますが、
若いまわりの人の中には、
今はそれが暗黙のルールだよ
と言う人もいます。


それってどうなんですか?
それじゃあ、ハガキの意味もないし、ましてや、結婚式というちゃんとした儀式で、曖昧なメールのみで出欠を確認するなんて。。
メールで確認するのは今の時代、仕方ないとしても、住所を答えたくらいで出席とみなされるのは腑に落ちません。

それとも、私がきちんと

出席できるかはまだわからないけど‥

と付け加えるべきだったのでしょうか?

皆さんの意見が聞きたくて、投稿させてもらいました。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

40代既婚女性です。
最近の傾向でしょうか。
結婚式披露宴の招待状というものが、あまりにも軽い扱いであるように思えます。

単なる飲み会や、歓送迎会、同窓会のお知らせではありません。
結婚にはあらゆる「験かつぎ」をするのですよ。
あなた様もいくつかご存知だと思います。
「切れる」「割れる」「別れる」を使わない。
花嫁以外は花嫁の白を着ない。
御祝儀の水引一つとっても、決まりごとがあります。
吉日にこだわる。
花嫁の嫁入り道具のトラックは
バックをしない。など。

それだけ「結婚」というものが
あやうく、なにかのことで切れてしまう絆だから
それを少しでも止めようと
古今東西あらゆるまじないをして儀式をしてきたのです。
神に誓ったり、お神酒を飲んだり、
指輪を交換したり、キスしたり。
それで元々の他人同士を、一つに結ぼうとやっきになるわけです。

その中に、一つ「招待状の返事に欠席があってはならない」というのがあります。
招待状に何故めでたい柄の切手を貼るのか?
何故二重線で「御」を消さずに
「寿」の文字を加えて消すのか?
験かつぎをしているのです。
欠席があるというのは「この結婚に賛成できません」という意味もあります。
欠席することでその意志をあらわすことが出来るからです。
出した当人はそういうつもりはなくても
欠席の葉書の存在そのものが、
験が悪いものになります。まじない上ではね。

だから「最終的には出欠は返信で解るのだから。」という
同窓会の事務連絡とは意味が違うのです。
出席の返信のみを、まじない上欲しいと思えば
あらかじめ式披露宴の日時を伝えて、出席を打診します。
昔は手紙や電話でそれをして、
参加できると返事した人にのみ
招待状を送ります。
そして結果として出席の返事だけが来るので
「この結婚は幸先がいい」と喜ぶのです。

では、参加できると答えた後、
招待状が来てから、
どうしても参加できなくなったら
どうするか?
電話か手紙、または直接
相手に会ってお詫びを言うのです。
そして招待状の返信はしません。
その旨を相手にきちんと伝えます。
「改めての欠席の返信葉書は、障りになってはいけませんので、
ここでのお返事でごめんくださいませ。」と言います。
そして吉日にあらためて、お祝いを持参するなり送付し、
カードに「ご結婚おめでとうございます。当日はお姿を拝することができませんが
お幸せをお祈りしています。」など書くのです。

つまり招待状や返信葉書は
「験かつぎの道具」で形式的なもので
実態はないと考えて下さい。

「招待状を送るから住所を教えて」と言われたら
「験かつぎのまじないをするから、葉書に出席と書いてね」と言うこと。
その時点で出席できるかどうかわからないなら、
「まだその月は予定がはっきりしなくて。
親戚の行事があるから心つもりしておけと
去年から親に言われていて、それがはっきりしたら
○日までにお返事するので、招待状は待ってもらえるかな?」と
いったん保留にしてもらうことです。

なんでもこういうときは、
「うちの親戚の方の行事」で済ませることができます。
便利な言葉ですので、
覚えておいて今後使ってください。
相手は「結婚式かな、法事かな」と勝手に解釈してくれるし
「何の行事?」と聞かれても「ちょっと・・ごたごたしていて」と煙に巻くことが出来ます。
親戚を出したら「親戚の行事なら友人より優先でも仕方がないか。」と納得してくれます。

間違っても「友達の結婚式」とか「仕事」とか言わないように。


また、花嫁状態になると
世界が自分を中心に回っている気持ちになるし、
何でも自分のいいほうへとる
前向き思考なので
「住所を教えてくれた」=出席
そう考えると思います。
そして「今は予定がはっきり解らないけど」の一言がなくて
「おめでとう」だけならなおさらです。

まだ24歳ですし
ご友人の結婚式披露宴にご招待されたことが
はじめてなのかもしれませんね。
飲み会や同窓会とはまったく違うのです。
メールでの打診が来た時、
親御さんに「こういうときはどうしたらいい?」と聞けばよかったですね。
結婚式はものすごくフォーマルな場であります。
入学式、卒業式以上に。

あらゆる験をかつぐ、特殊な「まじないの場」であるということ。
これはいつか、あなた様もご結婚なさる時が来れば
そうしたくなる気持ちが解ると思います。

以上参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

自分の知る限りの失礼のない対応を心がけましたが、花嫁のそこまでの心理は、わかりませんでした。
もちろん、同窓会や飲み会のように軽く考えていたわけではありません。
しかし、まだまだ知らないことがたくさんあったのだと勉強になりました。
これからまた同じようなことがあった場合、一歩成長した対応を心がけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/06 14:42

言葉足らずに一票ですね。



そんなに仲のよくない友達だから、
「出席する気があるかないかを確認するためのメールだった」と思われます。

その気がないなら招待状も出さないと。

まあ、結婚できる喜びで、当然相手も喜んで出席してくれるだろう。
相手の都合などおかまいなしでそう勘違いしてしまうのは
非常識と言えば、非常識なんですが、それは責められるほどの
非常識とまでは言えないような気がしませんか。
ほほえましいもんです。周りには迷惑ですけど。

ですから、住所だけだと、そう勘違いされても仕方がない部分もあります。
出欠の手紙なんて儀式的な意味合いでしかありませんし。

最終的には出欠ハガキで可不可があきらかになるのですから、
それはそれでなんの不都合もないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
相手の言葉足らずだと、勝手に思いこんでいた節が私にもありましたが、自分の言葉足らずで、余計なことになってしまいました。
反省します。
常識・非常識は、はっきりしないものだし、日に日に変わっていくものなのかもしれないですね。

ありがとうございました★

お礼日時:2011/04/06 14:45

「言葉足らず」ですね。


最初に、「行けるかどうかわからないけど、とりあえず案内だけは送って」とはっきり言っておくべきでした。

もう一つ。
「だいぶたってから、出席してくれるということで嬉しく思います。とメールが来ました!」とありますが、「だいぶたってから」ということは、貴方が出欠の返事を出すのが遅かったのではありませんか? こういう場合、相手の方の段取りのこと等を考えて、返事は早く出してあげるのが常識なのですが・・・。
「出席してくれるということで嬉しく思います。」は、YesかNoかの返事の催促ですよ。

この種の行き違いは、仕事上でも最近目立って多くなってきました。短い言葉でやりとりをする携帯メールが原因なのでしょうか・・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
あまり考えずに送ってしまったことが間違いでした。

最初のメールの返信は、2~3時間以内には返しました。
早くした方がいいと思ったので、送ったのですが、まだわからない‥と中途半端なことを言うと、迷惑をかけるかなと思ったので、決定したら連絡しようかと思っていました。
ですが、それが逆に誤解を与えてしまっていたんですね。

色々な意見を下さって、勉強になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/06 14:54

あなたは間違っていませんよ。

お相手の同級生は、招待状を送りたいので住所を教えて…と言ってきたのですから、あなたが住所を教えるのは普通ですし、その時点で『出席出来るか分からない』なんて伝える必要もありません。
住所を教えた事が、イコール(=)出席という捉え方をする同級生の方が間違ってますし、それが暗黙のルールだなんて通用しません。冠婚葬祭等の場合、若い、年寄りは関係なく、常識を重んじるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね!
私もですが、お互いに言葉たらずでした。
ですが、世の中色んな考え方があるし捉え方もあるので、何にしても、誤解を与えないようにきちんと対応していくことが大事だなと思いました。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/06 14:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q直前まで、結婚式の出欠がわからない場合

8月に友人の結婚式がありますが、仕事の都合でもしかしたら欠席するかもしれないのです。
気持ちとしては、出席したいのですが、この場合返信用はがきにはなんと記載したらよいのでしょうか。

もし、欠席の場合は贈り物をしたいと思いますがどんなものが良いのでしょうか。仲が良いので、お返しはいらないという前提での品物選びと金額をアドバイスください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>仕事の都合でもしかしたら欠席するかもしれない…

都合が付く限り、出席するお気持ちなのですね。「出席」に○をうって返事を出しておきましょうか。
そして少なくとも 1週間前には、確実な返事をしましょう。1週間前ならお料理のキャンセルはできます。席次表はそのまま載り、引き出物は後日郵送されてくることになるかと思います。

>仲が良いので、お返しはいらないという前提…

質問者さんはそう思っても、結婚式を出すほうではそういうわけにも行きません。人並みのお祝いをしておくのが無難です。
もし、出席できなくなっても、贈り物ではなく、祝儀を現金書留などで送りましょう。金額は、出席できた場合より、お料理相当の 1万円を引いた額でよいかと思います。

Q結婚式欠席の返事を貰った友人について

はじめまして。
先日結婚式を行いました主婦です。

少し時間が経ってしまっていますが、少しもやもやとしているので良かったら聞いてください。

結婚式の招待状を送って、欠席の返事を貰った3人がいます。(他にも欠席の方はいらっしゃいましたが、悩んでいるのはその3人のことです)
3人それぞれには招待状を送る以前に、結婚すること、結婚式の日取り、せび参列してほしい旨を直接遊んだ時に伝え、招待状を送りたいので住所を教えてくれるように頼みました。

それぞれ3人をA、B、Cとさせていただきます。

3人とも、仕事の都合がつかなかったために欠席との連絡を受けました。
もちろん仕事を休んでくれとは言いませんし、しょうがないことも分かってはいるのですが、少し悲しくなってしまいました。


AとBは高校の同級生です。
今は2人とも地元を離れて働いています。
別の友人を含めた数人で、年に数回(少なくとも1回程)は地元で集まるような付き合いです。

Aからは、会社の創立記念日で出勤日なので休めないとメールで連絡があり、その後返信ハガキが送られてきました。
そのハガキは「欠席」に○がついただけのものでした。

Bからは、返信期日当日に仕事の都合がつかず休めないとの連絡がこちらもメールであり、期日を過ぎた後に返信ハガキを受け取りました。
こちらは丁寧に欠席を詫びる文章とお祝いの言葉を書いてくれてありました。

返信期日はこちらの都合でしかないですし、一応ちゃんと返信もくれているとは思います。
しかし、創立記念日ってずっと前から分かっていることではないのだとうか?と言うこと(初めに住所を聞いたと時に欠席の旨、せめて欠席の可能性の旨を伝えてくれたら、と思ってしまいました)、2人とも普段は結構融通のきく仕事先のようで、趣味で有給をとっているのをかなり見かけること、などを思うと、ついもやもやしてしまいます。


Cは大学(東京)の同級生で、数人の友人と共に月1回は集まる間柄です。
こちらは、返信期日を少し過ぎた月1の集まりの際に、
「まだ仕事の予定が分からないんだけど、いつまでなら返事大丈夫?」と聞かれました。
実際はハガキの返信期日よりかなり遅くなっても(数人なら)融通はきくため、結婚式ギリギリの日付を伝えました。
しかし、しばらく経って「やっぱり仕事が休めないから欠席」との連絡をメールで受け、「一応ハガキも返信するね!」と言われましたが結局届きませんでした。
また、共通の大学の友人(私は結婚式に呼ばれるほどの仲ではない)の結婚が決まったことをFacebookで知ったのですが、Cが「仕事を休んででも行く」とコメントしていたことがとてもショックでした。

私の結婚式が地元(彼女からしてみたら県外)で行われることも関係あるのかもしれませんが。。。


何度も言いますが、もちろん仕事の都合で欠席になってしまうことはしょうがないと思っています。
私の為に何時間も拘束してしまうことになりますし、ご祝儀はもちろん、美容院やドレスなどお金も掛かってしまいます。
参列していただける人たちがたくさんいたことだけで、感謝してもしきれません。
3人の友人たちに文句や恨みを言いたいわけではありません。

ただ、別の用事や別の友人の結婚式には都合がつくのに、私の結婚式には参加できない、、、それってやっぱり私が嫌われていたのかな?所詮その程度の関係だったのかな?と、どうしてもネガティブに考えてしまいます。

どう考えたらポジティブな解釈ができるでしょうか?

また、まだ3人とも未婚で結婚式の予定等もありませんが、もしご招待いただいた場合にも、
「嫌々呼んでいるのでは?」とネガティブに考えてしまったり、
逆に「もらってないのに、私だけご祝儀を払わなければいけないの?」と嫌な考えも頭をめぐってしまいます。

このようなご経験をされた方、他にもいらっしゃいますか?
まだ未定なことに悩んでいるのもアホらしいですが、どうしたらその友人たちの結婚式を心からお祝いできるでしょうか?

分かりづらい長い文章で申し訳ありません。
ぜひアドバイスをお願いいたし、ます。

はじめまして。
先日結婚式を行いました主婦です。

少し時間が経ってしまっていますが、少しもやもやとしているので良かったら聞いてください。

結婚式の招待状を送って、欠席の返事を貰った3人がいます。(他にも欠席の方はいらっしゃいましたが、悩んでいるのはその3人のことです)
3人それぞれには招待状を送る以前に、結婚すること、結婚式の日取り、せび参列してほしい旨を直接遊んだ時に伝え、招待状を送りたいので住所を教えてくれるように頼みました。

それぞれ3人をA、B、Cとさせていただきま...続きを読む

Aベストアンサー

40代子持ち主婦です。

悲しいですね。
仲のよいお友達なのに。

でも、冠婚葬祭のお付き合いの基本から考えると、何かあった時に相手にしてもらったように、相手に何かあった時にはこちら側も同じようにする、で良いのだと思うんです。
ですから、その3人の方たちが結婚式をする時には、無理してお式に出席しなくても良いと思います。
決して意地悪な気持ちでそうするのではなくて、持ちつ持たれつ、同じようにお返しすれば十分だと思いますよ。

今は、結婚式の準備なども経験していない彼女たちには、質問者様の苦労や心遣いなどが分からないのでしょう。
彼女たちが結婚する時になって、自分の非礼に気付けば良いですが、気付かない人もいるでしょうね。
仕方のないことです。
とても悲しいですが、私だったらば、式に来てもらえなくて悲しかったし、根に持つよ(これは冗談っぽく)と伝えてみます。
お式の手配なども変更が大変だったことを伝えて、それを理解してくれないような人たちならば、気持ちの上で一線引いたお付き合いに切り替えます。
本当に悲しいですけどね。

Q招待連絡をしたけど返事がない人

はじめまして

結婚partyの準備中です。
正式な招待状を発送しようと、一応日程のみ先にアナウンスする主旨でメールをしました。そこで、ある程度出席と欠席のはっきりした返事をいただきました。が3名、全く何の連絡のない方がいます。

そういう方は、欠席を念頭においているので返事しずらい方と思ったほうが良いのでしょうか?そう思うと、正式な招待状を送ると失礼でしょうか。
ちょっと判断ができかねるので、みなさまアドバイスをいただけますか?送らないほうが良かったのかな?とも思いました。


送ったメールは以下です。
-------------------
~挨拶文
良かったら*月*日のwedding party(**で行います)の正式な御招待状を お送りしたいと思いますが、如何でしょうか。
お忙しいと思いましたので、ひとまず日程を先にご案内です。

Aベストアンサー

私も気軽な気持ちで電話をされたらいいかと思います。
意外とあっという間に解決するかも・・・
できれば年内に済ませたいところですよね~!

Q結婚式の招待状をメール返信する際の文章

職場の上司から手渡しで招待状を頂きました。
出欠の連絡はパソコンのフリーメール宛にするよう記載があったのですが
どのような文面で送れば良いでしょうか。
検索してみても、ハガキの返信ばかりでメールの返信については見当たりませんでした・・・。

-----------------------------
【件名】
結婚式の出席報告
【本文】
ご結婚おめでとうございます。
出席させて頂きます。

名前
-----------------------------

のような簡単な文での返信は失礼なのでしょうか・・・?
返信期日が迫っているので、早めに回答頂けると嬉しいです。
お願いします。

Aベストアンサー

本来出欠のハガキを同封して、ハガキで返信してもらうものなので、メールでも簡単な文面なのは仕方ないと思いますけど。
メールで返せ、という方が不躾だと思ってしまいました。

さて、あえて付け加えるなら、
名前の次の行にでも、「招待状ありがとうございました。楽しみにしております」というような何か一言、ってところでしょうか。
その程度で構わないと思います。

Q結婚式招待状の返信ハガキが折られて、欠席でした。

あまりにビックリしたので、初めて利用させて頂きます。
8月に結婚式を控えてる者です。
先日、招待する全員に招待状を送らせて頂きました。

投函したのが、6月4日で本日返信が届いた友人が居たのですが、
パッと見てみると横半分にハガキが、折れていました。

自分の宛名の面だったので雑だな~くらいにしか思ってなく、行の部分も
そのままでした。
誰だろうと思って反して見てみると、ビックリしました。

そこには友人の名字のみ漢字でボールペンで書かれていて、欠席に○のみでした。
住所も書いておらず、一言も何もありませんでした。
何かのドッキリとかギャグでふざけてるのかなとも思ったのですが、
さすがに結婚式の招待状にこれは非常識過ぎると思うので、おそらくマジなんだと思います。

招待状を送った友人は5歳年上で33歳の元職場同僚です。
半年に一度くらい二人で飲みに行ったりしますし、前回の時に
結婚する旨を話し、祝福してくれてました。
今回の招待状に関しても事前に結婚式の日取りや、当日参列してほしいとも伝えてありました。
ふざけたりするのが好きな人ですが、さすがにこれは無いと思います。

本人に電話して何かの間違えか聞こうと思いますが、わざとハガキを折ったと考えれば
正直絶縁って、ことで送られたとしか思えないので、
それもどうなのかと悩んでます。

自分と彼女はまだ、実家にいて一緒に住んでないので、自分の部屋に、このハガキが置いてあったので、これを見たであろう、親はどう思ったんだろうってことも心配です。

長くなってすいません。
あまりにショックだったので質問させて頂きました。

あまりにビックリしたので、初めて利用させて頂きます。
8月に結婚式を控えてる者です。
先日、招待する全員に招待状を送らせて頂きました。

投函したのが、6月4日で本日返信が届いた友人が居たのですが、
パッと見てみると横半分にハガキが、折れていました。

自分の宛名の面だったので雑だな~くらいにしか思ってなく、行の部分も
そのままでした。
誰だろうと思って反して見てみると、ビックリしました。

そこには友人の名字のみ漢字でボールペンで書かれていて、欠席に○のみでした。
住所も書いておらず...続きを読む

Aベストアンサー

親として見ても、常識を知らない友人が居るのかと思うくらいで、ショックや激怒と言う感情は抱きません。

33歳の元職場の同僚は、常識を知っていてその返信なら祝福できないのでしょう。
常識をそもそも知らないならそれだけの話です。
半年に一度飲む「元同僚」とこれで縁切りできるとも考えているかもしれません。

招待ハガキはあくまでハガキです。
欠席だと分かったのですからそれだけです。
深追いせずに放置しましょう。
向こうから連絡が来たら普通に対応を、ハガキに触れずに結婚準備で忙しいと一線引きましょう。

彼女に遭遇させないように配慮する、それだけです。
世の中、いろいろな人が居ますのでその一人が貴方が飲み交わしていた「元同僚」だっただけです。
そういう人だった!だけで何も考えませんように。

Q2次会の招待メールへの返信

こんばんは
超アホな質問ですみません。
2次会の招待メールが幹事の方から届いたのですが
どういう文章で返信するのが一般的なのでしょうか?
幹事の方と面識がないので、一応失礼のない文章にしたいのですが...。
主席の場合と欠席の場合、
両方アドバイスいただけると助かります。

Aベストアンサー

幹事をしました。

大体の方がNo1の方のアドバイスどおりのお返事でした。

その中で面白かったのが、新郎の会社のご友人からのメールで(私は会った事がありません)

幹事お疲れ様です。
いやーめでたい!ほんとめでたいですね。
○○君の会社友人"○○”出席でお願い致します。

です。
皆ありきたりのメールだったのでパソコンの前で一人で笑ってしまいました。

後は新郎と共通の友人からのメールですが

「出欠します」と…。
すぐに「間違えました。出席です」と来ました。

これも一人で「どっちやねん!!」と突っ込んでしまいました。

お間違えのないように。

Q招待状を渡す人への事前連絡の時期・方法は?(職場関係)

お世話になります。
今年の6月上旬に結婚予定の20代中頃・女です。
(式場と日程は決まりました。)
結婚式まで約5ヶ月ですが、あれこれ考えるばかりでまだ何もしていない状態です。

あと数ヵ月後には、式へ招待予定の職場の同僚・上司へお話をしなければならないと思っているところです。
結婚後も仕事は続ける予定です。
調べるうちに、招待状を渡す時は、出席してくださるかどうか事前に聞いておくのがマナーということは分かりました。
(招待状は、出席が分かっている人に出すもの(?)らしいということも学びました)
しかし、実際に(招待状を渡す前に)どのように聞いたらよいのか悩んでいるので、経験談など具体的に教えて頂きたいです。
特に困っているのは、上司です。
普段は挨拶程度で、お会いしない日の方が多いくらい上の役職(?)の方の場合は、(お話しするのも緊張するのに)どのように話せばいいのか分かりません…!
また、直属の上司や同僚にも、招待状を渡すどれくらい前にお話をしておくものなのか、どのように話を持っていけばよいのか悩みます。
あまり早すぎても変ですよね?
ですので、上司(かなり上)、直属の上司、同僚の3タイプ別で、
(1)招待状を渡す前の事前のご招待のお話は、招待状を渡す何日(何ヶ月)前にしましたか?
(2)どのように(場所、時間、状況など具体的に)、お話をされましたか?
上の(1)(2)について、経験談・アドバイス等教えてください。
3タイプ全てでなくてもOKです。
自分ならこうする、などのご意見でも何でもいいので、参考にさせてください。
宜しくお願いします。

お世話になります。
今年の6月上旬に結婚予定の20代中頃・女です。
(式場と日程は決まりました。)
結婚式まで約5ヶ月ですが、あれこれ考えるばかりでまだ何もしていない状態です。

あと数ヵ月後には、式へ招待予定の職場の同僚・上司へお話をしなければならないと思っているところです。
結婚後も仕事は続ける予定です。
調べるうちに、招待状を渡す時は、出席してくださるかどうか事前に聞いておくのがマナーということは分かりました。
(招待状は、出席が分かっている人に出すもの(?)らしいという...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
私の場合はこんなふうでした↓

直属の上司:上司に一番始めに招待します。
私は4ヶ月ほど前に話しました。(もう結婚する旨は話されているんですよね?もしその報告がまだなら、急いだ方が良いかもしれません。)
お昼休みや終業後が狙い目だと思います。「ちょっとお時間よろしいですか?お話ししたいことがあるのですが・・・」と言えば、大抵の人なら席を移すなどしてくれると思います。
そこで、「何月何日に結婚式をすることが決まりましたので、ぜひいらして頂きたいのですが」と伝えて、OKそうだったら「では、何月くらいに招待状をお持ちします。」と伝えます。(だいたい結婚式の2ヶ月前くらいにできますねー)
上司に祝辞などをお願いする場合は、ここで予めお願いしておくと良いと思います。

また、かなり上の上司について、誰を呼ぶか、招待して良いか?などは私はその直属の上司に聞きましたよ。
「○○さんをお呼びしたいんですが、どうでしょうか?」みたいな感じで。プライベートなことではありますが、ある意味、仕事の付き合いにもなりますので、上司の意見を聞いておくと参考になります。

かなり上の上司:同じ空間にいないような上司であれば、予めアポを取ってから伺うのが良いと思います。上の上司であれば、まだ結婚の報告もしてないですよね?それでしたら、「今度、結婚することになりまして、ご挨拶したいのですが・・・」とアポの段階で伝えれば、良いと思います。
招待の仕方は、直属の上司と変わりません。
主賓をお願いする方にも、この段階で「ぜひ主賓の挨拶をお願いします」と伝えた方が良いと思います。

同僚:同僚は、まあ、友達と一緒ですから、ね!!でも、もし招待する人、しない人がでてくるなら、あんまりみんなの面前で招待するのもどうかと思いますので・・・
同僚は沢山いますので、みんな状況は違いますが、まぁ、帰り道とか、あと、予めメールで「明日ちょっと話したいことがあるんだー」って言っておいて、朝話す、とか。そんな感じでしょうか。
やはり予め話しておいて、じゃあ、招待状が出来たら渡すね、って言っておけば良いと思います。

262610さんは、あまり早すぎることをかなり気にしていらっしゃるようですが・・・でも、そんなことはありません。5ヶ月前なら、早すぎることはありませんよ。
上司の方も、あまり早いと日にちは覚えていないかもしれませんが、でも、要は日にちを伝えて、必ず来てくれよ。ということではなくて、ご挨拶という意味合いが強いと思いますし、最終的には2ヶ月も前に招待状が手に渡る訳ですから、その心配はないと思いますよ!

これから準備が楽しみでもあり、大変でもありますね。
頑張ってください!!

ご結婚おめでとうございます。
私の場合はこんなふうでした↓

直属の上司:上司に一番始めに招待します。
私は4ヶ月ほど前に話しました。(もう結婚する旨は話されているんですよね?もしその報告がまだなら、急いだ方が良いかもしれません。)
お昼休みや終業後が狙い目だと思います。「ちょっとお時間よろしいですか?お話ししたいことがあるのですが・・・」と言えば、大抵の人なら席を移すなどしてくれると思います。
そこで、「何月何日に結婚式をすることが決まりましたので、ぜひいらして頂きたいの...続きを読む

Q招待状の了承を得る為の文章&住所を伺う為に良いメール文は?

結婚式の招待状を送る前に、友人に了承を得ようと思っています。
直接電話をして、了承を得るのが一番良いと思うのですが、100人近くになるので、もし可能ならば メール報告の連絡などをとりたい と考えているのですが、その場合、メールの 文章 はどういうものが相応しいのでしょうか? そして、そのメールで、招待状の送付先の 住所も聞ければ と思っています。 (皆の住所を知らないので>、<)

招待状の了承と 招く友人の住所を 伺うのに 失礼の無い文章とは、どのようなものでしょうか? すいませんが、皆さんの意見 教えて頂きたいです>、<

Aベストアンサー

「こんにちは(久しぶりです)。メールでこのようなことを連絡するのはとても失礼だと承知していますが、○○さんに電話してもいい都合のよい時間もわからないのでメールでの連絡を許してください。
実は○月に○○(地名)で結婚式をあげることが決まりました。都合がよかったらぜひ○○さんに出席していただけるとうれしいのですが、招待状をおくらせてもらって差し支えないでしょうか?
もしも差し支えないようでしたら、返信で住所を教えていただいてもよろしいですか?
ほんとうにいきなりメールでこのように連絡してごめんなさい。いいお返事をいただけたらうれしいです」

こんな感じではどうでしょう?一斉送信はやめてくださいね。

Q仲の良い友人に結婚式に招待され、非情ですが出来れば行きたくないのです。

仲の良い友人に結婚式に招待され、非情ですが出来れば行きたくないのです。

自分のときには海外で身内だけの結婚式しかしなかったので、その友人からは1万円弱程度のプレゼントを頂きました。
経済的に苦しいため、自分が頂いた以上のご祝儀代(出席する場合は3万円と考えています)やドレス代などが勿体無いと感じてしまいます。その上会場も高級ホテルで、かなりランクの高い式だと聞いているので気がひけます。
やはりなにがなんでも出席すべきでしょうか?なんとか出席せずに自分の時と同じようにお祝いだけで済ませられないものでしょうか。まだ招待状を頂く前の段階です。

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

あなた様は、今シンデレラのような
惨めなお気持ちではないでしょうか?

だって「着ていくドレスがない。」ということで
大事なご友人の結婚式にいけそうにない・・・
そうお悩みなんですから。

まったくもって、お金の問題で
そういうお付き合いが出来ない時ほど
惨めなことはありませんよね。

私も経験があります。

前の結婚で
前夫の仕事(自営)がおもわしくなく
半年間ほど生活費がもらえなかった時がありました。
貯金でまなかいましたが
その時期に、妹二人が
半年の時差で結婚
その二週間後に従姉が結婚。

妹の式披露宴は、姉ですから
お金がなくても意地でも出ましたが
従姉の時はもうダメ。

夫や夫の親から
「従姉の結婚式に行くなど聞いたことがない。」と
禁じられたのもあり
(結局は意地悪で言われたのですが。)
本当にお金がないのもあり
出席の打診の段階で、同居の夫親の入院だとかなんだとか言って
お断りし
ささやかなお祝いですませました。

もちろん、実家の親や妹たちは出ました。

後でその写真を見せてもらって
本当に自分が惨めで涙が出ました。

従姉は、私が出席しなかったことに
何か思っているのか
私が気が引けているのか
なんとなく今でも一線を引いたおつきあいのまま、疎遠です。
従姉は今でも、妹達の所へは
しょっちゅう電話をしあったり、
家に遊びに来たり行ったりしているようですが
私へは年賀状のやり取りのみ。
明らかに違います。

妹の式披露宴の出席のため
25万ぐらいの出費があったのが
半年置いて2回ですから
50万です。
もう従姉の時は余力なし。
しかも半年家に入金無しで
翌月の保証もなし。

仕方がないといえばそうですが
妹と違って従姉になると3万4万程度の事で済んだはず。
それを渋ったばかりに
25年経ってもこの有様です。(夫や夫親の反対が激しかったのに抵抗する努力をしなかったのも、悪いのです。)

あなた様の経済的に苦しいとは
どれぐらいの事ですか?
旦那様や、旦那様の親が「出ることならん!」と命令でもしましたか?

トータル10万ぐらいの出費になりますが
後で、使った10万を
またコツコツ貯めることはできませんか?
それとも旦那様が失業
大病で膨大な出費が毎月あるから
などの事情?
ごく普通に屋根があって
お腹がすかない健康に生活できているなら、
なんとか無理して冠婚葬祭のお付き合いはしていったほうがいいです。

高級ホテル、ランクの高い式
そういうものを見たり聞いたりすることも
大事な社会経験です。
気が引けるのは、若い人なら誰でもそうです。

40、50になって
場数を踏んでいって
はじめて、そういう場でも気が引けることなく
ふるまえるようになるゆとりができるのですから。

旦那様も奥様に友人の結婚式にも出してやれないなんて
悔しいと思いますよ。

ドレスがもったいないなら、
思い切って訪問着を作れば
後々何度も着ることが出来ますよ。
流行もないですし。

結婚式に招待されるのとは
人生のうちにほんの一時です。
30代も後半になれば
葬式だ法事だばっかりで
黒い格好で出かけてばかり。
華やかな結婚式披露宴など
話はトンとなくなります。

人生長い目で見て
今回の出費は必ず後で取り戻せるということで
頑張ってみてください。
若いんですから、式に出た月は
モヤシと納豆でしのげばいいんです。

40歳くらいになったら
今の悩みが笑い話になっていますって。

こんにちは。40代既婚女性です。

あなた様は、今シンデレラのような
惨めなお気持ちではないでしょうか?

だって「着ていくドレスがない。」ということで
大事なご友人の結婚式にいけそうにない・・・
そうお悩みなんですから。

まったくもって、お金の問題で
そういうお付き合いが出来ない時ほど
惨めなことはありませんよね。

私も経験があります。

前の結婚で
前夫の仕事(自営)がおもわしくなく
半年間ほど生活費がもらえなかった時がありました。
貯金でまなかいましたが
その時期に、妹二人が
半年...続きを読む

Q結婚式で友人のご祝儀が1万円…心が折れそうです

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りましたが、
まさかみんな2万円、あるいは1万円とは思わなかったです。
その中でも一番仲良しの友達でさえ2万円だったことも、裏切られた気がしてショックでした。
夫の友達(30人くらい)は全員3万円でした。

ちなみに1万円の人は、袋に「金壱萬円」と書いてありましたので
入れ間違いではありません。
結婚式に参加できなかったわけではなく、普通に出席しているのに1万円です。


(1)結婚式に出席した友人からのご祝儀が1万円、どう思われますか?

(2)その彼女が結婚式をする場合、わたしも同じく1万円を包んだほうがいいでしょうか?
それとも欠席して1万円を送るだけにしたほうがいいですか?
1万円では間違いなく赤字ですから、むしろ欠席したほうが本人のためだとも思うんです。
何よりも、私が常識のない人間だと思われるのが嫌です。

(3)ご祝儀は食事+引き出物+お祝いのお金、という考え方がありますが、
彼女たちは私の結婚をそこまで祝ってくれていないということなんでしょうか?

(4)これを理由に今後の彼女たちのとつき合いを考える私は心が狭いと思いますか?
彼女たちには二次会の出席も断られたので、もう距離を置きたいと考えてしまいます。

質問が多くて恐縮ですが本当に悩んでいます。
よろしくお願いします。

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りました...続きを読む

Aベストアンサー

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かったならスピーチ等も頼んだのでは? お祝いの席で人前で話すのは凄く考えるんですよ? それでも祝ってくれてないと不満に思うんですかね。

4.あなたがそんな事を考えてると知ったら、その友人達の方からあなたとの距離は離していくと思います。狭いか広いかと聞かれたら 狭いと感じます。



違う意見もあるでしょうが

結婚というおめでたい事をしたのだから、旦那さんと笑い合いながら冗談交じりに文句言えるくらいで過ごして欲しいなと思いますよ。こんな事くらいで友達を減らしていくのは勿体ない。

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かった...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング