プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。いつもお世話になってます。。。
8/28日(月)に招待状を54通送りました。(事前に出欠を取ってから送ってます)
今日で、まだ10通しか出欠のハガキがきていません。少し遅いのでは?と心配です。。。私が、少し神経質になりすぎでしょうか?
また、その中に母の兄(叔父)からは、欠席に丸をされていて、何のコメントも無しです。遠方で、昔に母と揉め事があったみたいでほとんど疎遠になっていたのですが、母が電話で来てもらえないかの確認の時は、出席すると答えてたらしいです。。
それでなくても、ウチは親戚づきあいがあまりなく、私のほうは出席の親族が6、7人です。彼のほうは24人いてます。親族紹介もあるので、あまりの人数が違いすぎて、恥ずかしいような感じです。。。
皆様はこんな感じで式の前に悩みや不安等あったでしょうか?

A 回答 (7件)

こんばんは。

私も、質問者様と同じように不安を感じるひとりです。
ただ、28日に招待状を送ったとのことですので、届くのが29日か30日といったところでしょう。
まだ今日は9月1日ですから、焦らなくても大丈夫ですよ。
私が招待状を受け取った場合は、なるべく受け取って3日以内、遅くても1週間以内には確実に出すようにしています。
こういうささいなことで、その人のマナーがわかると思ってますから。
私の結婚式の時の話ですが、仲のいい友人だからすぐ返信が来るだろうと思っていたら、なかなか来なくて「???」と感じたことがあります。
年賀状とかでもそういうことないですか?
親友だからって元日に届くわけでもないんですよね、これが(私だけ?!)
招待状の返信はがきにはメッセージを書く欄などありませんか?
そういうのがあると、事前に行くということが決まっていても、なかなか書くのに時間がかかる方もいらっしゃると思います。
返信は何日までにという期限を書いていらっしゃると思いますので、その期日まではとにかく待ちましょう。

ご親戚の件ですが、それは確かに不安になりますよね。
事前の電話では行くとおっしゃってたようですし・・・。
欠席は仕方ないとしても、コメントがないというのが、私からすると「いい大人がなぜ?」と思うところです。
できるならもう一度、お母様の方から確認していただくといいのではないでしょうか。
「前の電話では出席と聞いていたが、はがきでは欠席とあったのでそれでいいか」ということで。
もめ事のあった仲ですから聞きにくいかもしれませんが、理由は聞かずに簡潔に出欠だけ確認してもらうといいと思います。

親族の数の違い、まるでうちの話のようです。
主人の実家は田舎で親族のつながりが非常に濃いところで、出席者の半数を占めていましたよ。
30人ぐらいだったかな??
うちは7、8人です。
両家の親族での写真撮影も、主人の親族写真のようで(^^:)
でも仕方ないことだったので、そういう数の割合になるということだけお互いの親族に伝えておきました。
親族紹介は私もどうなることかと思っていましたが、実際は何の問題もありませんでしたよ。
主人はもちろん会社の上司なども来てもらっていましたが、私のほうはほぼ友人ばかりでしたし。

式の前にはいろいろと不安はつきものですが、当日になるとすべて解決しますよ。
どうぞ素敵な結婚式を?
    • 0
この回答へのお礼

私もマナー(?)として、早めにお返事することが当たり前というか、相手のに対する気持ちだと思っていました。
親族の人数は仕方ないと割り切りるようにします。。。
しかし、今回感じたのですが、マナーを知らない人って結構いるもんですね。御出席の“御”を消してない人や、宛てを様にしてない人や、ビックリしました(笑)温かい回答ありがとうございました!

2週間後の16日に挙式・披露宴するものです。

私は招待状を6月下旬に送り、締め切りを7月末としました。
もともと仲のいい人や、事前に連絡してあった人は比較的早く返事が届きましたが、そうでない人は7月中~下旬に送った人が多かったです。コメントも人それぞれで、余程親密でなければコメントはないときもあるし、口頭での返事で済ませた人も多かったです。
会社の人は、いつでもいいと思ってる人もいてこちらからけしかけないと返事しない人も結構多かったので、締め切り直前くらいで動いた方がよいと思われます。
今の段階であれこれ気をもんでいたら、式までもちませんよ?

また、身内間のもめ事ですが、うちの母がトラブルメーカーで私もさんざん苦労しました(いっそ母が欠席の方がうまくいくんだけどと思ったほどに)。当日何があるかわからない爆弾を抱えるよりは欠席していただいて後顧の憂いを断った方が経験者としては気が楽ですが(苦笑)。
それに、ウチは母子家庭の上(父親のDVで離婚したため父方とは問答無用で絶縁)、祖父が12年前に亡くなり、挙げ句の果てには上の弟が行方不明でないない尽くしです。一方、ダンナの実家は親戚が多々出席しますが、私はそれほど気にしてません。だって「そういう家庭」なんだもん。私の力ではどうにもならないんだから仕方がないくらいにしか思っていません(ちなみに私の身内が10人、一方ダンナの方は親戚17、義父の知人友人が12人・・・いやはや)。
ちなみに出席総数、ダンナが59、私が36です。
友達の数も、会社関係もそう大差はないんですけどね。
いないもんはしょうがない、ということで。

だから、「もうそんなわかりきっていたこと」では今の段階では悩んでいません。
あとは、当日は大人の対応をしてくれと切に願うばかりですね。

お互い良い式が迎えられるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

うちの母もトラブルメーカーなんです!私も、この母のために、海外で二人で式を挙げて来ようか悩んだくらいです。。。しかし、二人のけじめでもあり、皆に晴れ姿を見て欲しかったという希望もあったので結婚式を挙げることにしたのですが・・・。
答ありがとうございました♪ 

こんにちは。

お気持ちよく分かります。
この間まで、私も同じ状況だったので。。

返信のハガキですが、期間を一ヶ月くらい設けていると思います。
この時期が長いので、返信をすぐに出さない方って実は多いんですよ。

出席すると言ってても、ハガキに欠席に○して終わりとか、「ハガキを出すのが面倒」と言って(^-^;
返信なしの方、コメント無しで出席に○だけの方と色々です。
年配の方も、マナー知らずで驚きました!

まだ、発送して一週間経っていないのでこれからですよ。
コメントを面白く書いて送ってくれる人もいたりして、だんだんと集まってきます。
みなさんからいただいたコメントを集めて、プロフィール表などに使っても、いいと思います。

親族の人数ですが、気になりますよね。
私も、家族とその伴侶の6人、旦那の方が21人でした。
でも、控え室は別ですし、会場に入ってからは円卓で気にならなくなりますよ。

素敵な結婚式になりますように☆
    • 0
この回答へのお礼

今まで自分が返信を送るときはすぐに出していたので、少し心配になりました。。。
親族の件は、気にしても仕方ないので、気にしないようにします。。。
回答ありがとうございました♪

こんにちは。

私もつい先日友人の結婚式の招待状を届いてから
一週間後に送ってしまいました・・
私が勉強不足なのですが、
招待状の返事は早めに出すものなのだと最
近知ったばかりです。お恥ずかしい限りです。

私は既婚者ですが、こんな人もいますので
もうしばらく待ってみてはいかがですか?

それから親戚の人数。気になりますよね。
私などは親戚がいなくて、母と弟のみでした。
(呼ばなかったり、呼んでも来なかったり)
旦那のほうは20人ぐらい。
少し気になったので、親しい友人家族3人に
母の席に一緒に座ってもらいましたよ。

でも、そんなに気にしていた式も始まってしまえば
とっても楽しく、そんなことは気にならないものですよ!

いろいろ準備など大変で不安もあるかと思いますが
思いっきり楽しんでくださいね♪
本当に楽しいですよ~。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました♪あまり気にしないようにします。。。
楽しみながら、準備を進められるよう頑張ります!

♯3です。

ひえ~、読み返してたら最後が失礼な終わり方になっていました(汗)
文字化けしてますね。すみませんでしたm(_ _)m

どうぞ素敵な結婚式を♪
    • 0

親族の多い・少ないは気にしなくていいと思いますよ。

親族紹介の時、確かにそれぞれを紹介しますが
来ていない人については何も触れません。
世の中には兄弟が少ない人もいますし、
例えば両親共に一人っ子だったら、
呼ぶ親戚って当然少ないですよね?
結婚式に出席してる親戚が、それで全員かどうかは
お互いにわかりませんし、
少なかったとしても、親戚付き合いがないから
少ないんだとは誰も思わないと思いますが。

人数の違いを恥ずかしいと思う必要はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

はい。少し安心しました。。。
招待客は私25人、彼45人です。この人数差も最初はいいのかなと思いましたが。。。ありがとうございました!!

28日に出した招待状の返事ですが、そんなもんだと思います。

何月の結婚式の返事かは知りませんが、うちもすぐ帰ってきませんでしたよ。それと、親戚に出した招待状の返信もコメント入れて返してくれる人なんて、数えるくらいしかいませんでしたよ。ちなみにコメント入れて返信してくれたのは、旦那の親戚のみでした(笑)心配することないと思います。
気になるなら、親戚に直接電話しないで親に頼んで出席の有無を確認してもらったらどうでしょうか?疎遠になってる親戚でも、めでたいことなら話も弾むでしょうし、いいかもしれませんね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。。。招待状ってすぐに返事がどっさりくるものと思っていたので。。。その叔父以外も、出席の方でコメント無しの方もいらっしゃいました。あんまり気にしないでおきます!